筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2021年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本CX出場!

【ロードバイク/シクロクロス】筋肉ブロガーが2020年に欲しい物をリストアップしてみた

スポンサーリンク

タイトルの通りですが、ワタクシが今年度中に購入したいなぁと思っている商品をリストアップしてみます。

欲しい理由が明確な品物については記載しますが、そこまで明確ではないもの(いわゆるジャケ買い的なやつ)については、購入理由は超ざっくりな事は了承くださいませ。

それではキン肉ブロガーが欲しい物のリストアップ記事を御覧ください。

①ハートレートセンサーは「Wahoo」

f:id:not_mechanic_yu:20200612161157p:plain

Wahoo TICKR

https://jp.wahoofitness.com/devices/heart-rate-monitors/tickr/buy

Twitterにも呟きましたが、今一番欲しいのはハートレートセンサー。

現在はガーミンのハートレートセンサーを使用しております。

※6年前位にGARMIN810Jが発売された時の同梱品だったかな 

別にGARMINのハートレートセンサーの正確性については不満ないけど、通信方式がANT+のみってのはイケてないなと。。

後、レースだと良いですが、インドアトレーニング中にチェストタイプだと、練習中に胸周りが締め付けられるのが個人的に不快。

※AIRFITを常用すればいいんだけどさ、コストかかるからねAIRFIT

 

という訳で、レースはGARMIN+AIRFITの組み合わせで使用するとして、インドアトレーニングは気軽に使える「腕バンド式」のセンサーが欲しいなというのが本音。

 

でもって調べると、Wahoo1択っぽいんですよね。

敬愛する「はるそめブロガー」もそう言ってるし。

www.harusome-roadbike.com

そもそも筋肉ブログ始めたのも、敬愛するはるそめブロガーがキッカケだし、ブロガーのブログをチェキしまくっているので、脳みそが腕バンド式=Wahooになっていると思う、知らんけど。

つー事で、ハートレートセンサーはWahooを購入する、これは7月には購入すると思う。

②Discローターは「カンパニョーロとHope」

f:id:not_mechanic_yu:20200612181433p:plain

マグラ社が作成している

https://www.riogrande.co.jp/product/node/66576
 

f:id:not_mechanic_yu:20200612182418p:plain

SRAMにつかえるのかな?

https://www.goldrush.shop/shopdetail/000000002042/ct1011/page1/order/

次に購入したいのはCX用のDiscローター。

ロードはXTRのDiscローターで満足しているので、CXというかTREK Boone5Disc用に購入予定。

昨年使用していたCANYONのDiscローターは「F160:R140」だったけど、TREKが純正でインストールされていたのは「F160:R160」だった。

 

CXのレースを経験上、リアのローター経が160mmは不要だなと、重いし。

という訳で、リアのローター140mmが必要になったので、ローターを購入する。

現状、カンパかHopeで迷っている。

カンパは友人の「もやしさん」が使用していて良さげだったから、後はマグラ社が作っているから間違い品物だと思うのが理由。

Hopeについて完全に見た目。

センター部分が紫になっているという理由なだけw

※黙ってSRAMの140mmローターx1購入しとけって突っ込みは無しでお願いしますw

③ビンディングシューズは「GIRO」

f:id:not_mechanic_yu:20200612162412p:plain

GIRO IMPERIAL

http://www.diatechproducts.com/giro/imperial.html

敬愛するGIROさん。

どうでも良い情報だけど、キン肉ブロガーはロードはじめた7年前からずっとGIROを愛用しております。

しかも紐靴タイプの「エンパイヤ」を2台w

他のメーカーでも良いけど、GIROに不満が無いので愛用しているかな。

後、体にフィットする道具は極力変更したくないから。

※当時、野球の独立リーガーだったのですが、その時も同じだった

 

Imperialにしたい理由は、軽量&Boaダイヤル式に変更された為です。

ダイエットしたくないので、お金で解決したい後は現在のシューズが4年目に突入したので、そろそろ新しいシューズを購入したいのもあります。

④ビンディングシューズ候補その2「スペシャライズド」

f:id:not_mechanic_yu:20200612162534p:plain

S-WORKS VENT ROAD SHOE

https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g61020-7542/

クロマンボウ号こと「S-WORKS VENGE」 を使用しているので、ブランド統一の意味合いも込めて、スペシャライズドのシューズに変更しようかなとも思う。

ただし前述しましたが、なるべく体にフィットする箇所のアイテムは変更したくないので、多分購入しないと思う。

ただね、このシューズはメッチャカッコいいと思っている。

※Imperialがリリースされていなかったら、見た目で購入していたかも

⑤ステムは「ZIPP」

f:id:not_mechanic_yu:20200612163601p:plain

ZIPP SL SPRINT CARBON STEM

http://www.intermax.co.jp/products/zipp/stem.html 

SPRINTステムも購入したい品物のひとつ。

理由はVENGEのステムがクッソ重いから。

フル内装なので別に今のままでも良いけど、体を極限まで減量(出来ないと思うけど)して、もしも変更するならばステムかなってのが理由。

※後、サガンもZIPPにしていたから(ロゴ隠していたけど)

 

こいつも即購入したい品物だけど、いかんせん値段が高いので、、、

貧乏ブロガーには購入できないかもしれない、ただしストロングゼロを飲むのを辞めれば話は別だ。

⑥パワーメーターはペダル式の「PowerTap」

 

f:id:not_mechanic_yu:20200612180957p:plain

P2

http://shop.kirschberg.co.jp/?pid=90337486 

パワメはPioneerって決めていたのですが、ここにきてPowerTapのパワメが欲しい。

と言うのも、現在使用しているFELTのTTバイクにPioneerのパワメが装着不可だから。

※ブレーキがBB下のダイレクトマウントな為

 

今年以降はTTに力を入れたいので、TT用に買ってしまおうかなって思っている。

あ、GARMINのベクターを選ばない理由は評判が良くないから。

※電池速攻切れるしペアリングしないって友人が文句言いまくっている

 

一方でPowerTapの文句は少ないので、同社にしようかなって思っています。

ただ、使っているTTをいっそDiscのShivに乗り換えようとも思っているので、購入については2020年に買うのか非常に微妙なところです。

※そもそも2020年にTTレースあんのって感じだし、優先度は低い

まとめ

この記事読んで誰が得するのかは分からないけれど、たまには違うテイストの記事を書いてみた。

今後シリーズ化するかは不明ですが「こっちの方が良いよ!」という意見があれば、コメントいただけると幸いです。

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する