筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】シクロクロスバイクのホイール&ローター交換_20210312

スポンサーリンク

2021年から自称シクロクロッサー。

どうも、筋肉ブロガーです。

 

シクロクロスの結果は散々だし弱いけど、最近はCXerと名乗っています。

※マジで弱いけど、名乗るのは自由だからねw

3/14に千葉CXが開催されるので、この日はCXのメンテナンスを行った。

一部使用しているパーツも紹介するので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/11のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-03-12 19:33:39

開始時刻

2021/03/12 19:33:39

終了時刻

2021/03/12 20:06:43

走行時間

0:30:21

距離

21.75 [km]

獲得標高

2.0 [m]

TSS™

27.1

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

65 [%]

消費エネルギー

344.4 [kJ]

平均スピード

43.0 [km/h]

最大ANT+パワー

404.0 [W]

平均ANT+パワー

189.1 [W]

NP™

211.4 [W]

最大勾配

2.1 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210405131926p:plain

軽めのワークアウト

感想

冒頭に記載の通りだけど、3/14に千葉CXが開催される(もう開催されたけど)

なので、CXマシンの装備を決戦使用へ変更した。

詳細な説明は後述するとして、まずは決戦仕様のマシンはコチラ↓ 

f:id:not_mechanic_yu:20210405131205j:plain

TREK Boone5 Disc

仕様しているパーツの詳細は以下↓

  • フレーム:TREK Boone5 Disc
  • ハンドル:BONTRAGER Bontrager Pro IsoCore VR-CF Road Handlebar(440mm)
  • バーテープ:Fizik Vento マイクロテックス タッキー(2mm厚)
  • ステム:Bontrager Pro Blendr Stem(90mm)
  • コンポ:SRAM RIVAL1
  • サドル:Fizik ARGO VENTO R3 kiumレール
  • チェーンリング:Digirit SRAM CPD110 5アーム
  • Discローター:Shimano XTR(F160mm/R140mm)
  • ホイール:UNAAS チューブラー
  • タイヤ:Specialized チューブラーMUD
  • ペダル:Shimano XTR

普段は友人から組んでもらった手組みホイールを使用しています↓

f:id:not_mechanic_yu:20210402103200j:plain

スポークは銀色なやつ

なので、ホイールとタイヤ以外の構成は基本同じ。

※いつかGRX Di2に変更するけど、そしたら変更する箇所は無いです

 

決戦で使用しているホイールは「UNAAS」という、ノルウェーブランドのホイール。

日本だとWinspaceジャパンが取り扱っています↓

wvcc.stores.jp

カーボンチューブラーホイールも「ロード用・グラベル用」と両方あるけど、ロード用ホイールを使用。

※結構使ったけど、破損なし

UNAASのインプレは別記事にまとめますので、楽しみにしておいて下さい♪

 

TREKと併せて、S1NEOのパーツ交換も行った。

デフォルト状態でも良いのだけど、筋肉ブロガー的に気になっている点は↓

  1. Dsicローター(アルミの面積が多い)
  2. ステム長(110mmは長い)

上記。

という訳で、直近の千葉CXで使用は厳しいなと判断。

1はフロントのみ手持ちのSRAM製ローターへ変更。

f:id:not_mechanic_yu:20210405131226j:plain

140mm→160mmへ変更

他マシンも全てフロントのDiscローターは160mmなので、統一しておいた。

統一しておくと、ホイールを使い回せるからね♪

※ブレーキ台座の微調整はモノによって必要だけど

 

ステムに関しては、TREKの純正ステムを持っているはず(多分、轍屋に置きっぱなし)だと思うので、都合をつけて受け取りに行くかw

という訳で、ステムは交換せず。

※CXシーズン直前までは、110mmステムで走っていいな

 

諸々の整備を終え、洗車をして終了!

メンテナンスを行っていたら、深夜になったので、少しだけローラーに乗る。

f:id:not_mechanic_yu:20210405131247j:plain

さっくり

週末にレースがあるので、この日は軽めなトレーニングで終了。

f:id:not_mechanic_yu:20210405131307j:plain

TSS33

久しぶりのCXレースなので、テンションあがるぜ!

ロードバイクばかり乗っていたけど、フィジカルで押せるはず!!!

という訳で、久しぶりに「筋肉で全てを解決する」レースになりそうだ!

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する