筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始15日目_20200506

スポンサーリンク

GW最終日もZwiftアプリを活用してのインドアトレーニングを行いました。

というか、アプリはZwiftしかつかっていないんだけどね。

他のアプリもあるのだろうが、とりあえずZwiftを使い続けています。

ローラートレーニングが苦手な方、Zwiftを使ってみたら良いと思うよ♪

という訳で、4/6のトレーニング内容はコチラ↓ 

トレーニングサマリ 

ワークアウト名
:
2020-05-06 22:21:52
走行時間
:
1:00:19
距離
:
45.76 [km]
獲得標高
:
24.4 [m]
TSS™
:
40.4
IF™
:
0.63
インターバル・インテンシティ
:
67 [%]
消費エネルギー
:
584.4 [kJ]
平均ケイデンス
:
84.1 [rpm]
平均スピード
:
45.7 [km/h]
最大心拍数
:
157 [bpm]
平均心拍数
:
132 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
346.4 [W]
平均ペダリング・パワー
:
161.8 [W]
平均ペダリング効率
:
36.1 [%]
NP™
:
183.2 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
0.2 [%]
平均トルク(L)
:
9.2 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.2 [N·m]
最大勾配
:
19.9 [%]
最高気温
:
23.8 [°C]
平均気温
:
21.9 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200507003712p:plain

ちょっと前に踏みすぎかな

事例列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200507003602p:plain

夜は踏めた

STRAVAのデータ

感想

午前中はレースx2に参加した

午前中は友人のスギ様が「EMUのエンデューロに出るぞ!」って言いまくるので、参加してみた。

ワタクシは普段Zwiftレースには全くといっていいほど参加しないので、たまには参加しようかなぁ程度の気持ちだった。

ちなみにスギ様のEMU 4時間エンデューロの記事はコチラ↓

sugiken17.hatenablog.com

結論、1時間で降りました!

秒で集団から置いていかれてメンブレしたのもございますが、勾配変化に伴う負荷の変化が気持ち悪かったのも理由でございます。

※普段はERGモードを使用しているので、勾配が変化してもギアとケイデンスは一定

短いレースにも参加してみた

複数の友人とエンデューロに参加していたが、Zwiftアプリが落ちて強制的にエンデューロに参加できない方もいた。

という訳で、短めのレースに参加してみることにした。

全然踏める勇気がなかったので、Dクラス。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004328j:plain

レースに参加

 

結果としては、全体カテゴリーで24/65位だったかな?

Dカテゴリーでは3位、平均243wだったみたい(PWR3.7倍)

今のワタクシの実力だとこんなものだろうな、まぁ想定内です。

※全体1位の方は平均5.7倍だった、化け物かよ

そんなこんなで、午前ライドはTotal1時間30分、TSSのSnapshotを取るのを忘れてしまったけど、TSS70位のライドだった。

夜はZwiftワークアウトを行った

1日100TSS分は走りたかったので、夜もワークアウトを行った。

Zwiftが予め用意しているワークアウト「TT Steps」を選択。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004435j:plain

ワークアウト前は完遂できるか不安だった

調子悪いんだろうなぁと思いつつ、ワークアウトを開始した。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004525j:plain

何とか踏めそう

1分255wx2なので、ほぼFTP付近のワークアウト。

最近、FTP1分で走った後の疲労度合いで、当日ワークアウトを完遂できるか判断しています。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004545j:plain

レストはきっちり休む

意外と踏めたので、ワークアウト完遂できそうだ。

最近は疲労が溜まっている感が否めなかったので、少しは疲労が抜けてきた感isあった。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004609j:plain

Shiv TT

現在Zwiftでは「ビックプーリー」kitを入手できるとのこと。

条件としては↓

  • ロードで120km
  • TTで80km
  • MTBで40km

上記を走るとビックプーリーkitがgetできるとの事です。

という訳で、TTバイクでワークアウトを実施。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004654j:plain

インターバル開始!

 

f:id:not_mechanic_yu:20200507004715j:plain

レスト

1分280wはキツかった。

シーズン開始前はFTP以上の強度でワークアウトをする必要もありそうだな。

今の所、レース再開の詳細な目処が経ってないので、焦る必要は無いのかなと考えています。

f:id:not_mechanic_yu:20200507004813j:plain

285w 1minはキツイ

とりあえず1set終わった段階で「大丈夫」と思ったので、ワークアウトを継続することにした。

※ワークアウトを途中で辞めてしまうと、やめグセがつくかもしれないし

f:id:not_mechanic_yu:20200507005019j:plain

1set終了

以降、同じワークアウトを4set行った。

全て指定パワーで走れたので、普段どおりに走れたのかな?って感じだったけど。

f:id:not_mechanic_yu:20200507005044j:plain

このインターバルを4set

f:id:not_mechanic_yu:20200507005107j:plain

意外と疲労なく完了した

f:id:not_mechanic_yu:20200507005139j:plain

4minレストして

インターバル4setが終了し、最後の仕上げ的に「4分250wで踏みやがれ!」 とZwiftさんより指示が、、、マジでドMやな。

f:id:not_mechanic_yu:20200507005204j:plain

250w 4min

正直4分も250w出せないなぁと思いつつ、とりあえずワークアウトを継続してみた。

f:id:not_mechanic_yu:20200507005234j:plain

踏めて良かった!

最近思ったのは、夜のワークアウトは意外と踏めるということ。

朝のワークアウト苦手って、それはそれでアウトだよなぁと思っています。

※夜間のロードレースなんて無いし

f:id:not_mechanic_yu:20200507005258j:plain

最後のワークアウトが終わると、やったった感が満載だ!

全ワークアウトが完了、ダウン5分を行って当日はフィニッシュ!

f:id:not_mechanic_yu:20200507005433j:plain

レストは10min欲しい

1時間で60TSS、朝のワークアウトと合わせたら130TSSか、ちょっと走りすぎたかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200507005519j:plain

1h 60TSSはまぁまぁ

あいも変わらずZwiftネタばかりですが、これからも頑張って練習を続けるぞ~!!! 

レース開催の日まで!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する