筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】Absa Cape Epic Workout 15_20210202

スポンサーリンク

業務が大忙しで、ブログ更新が滞っています。

どうも、筋肉ブロガーです。

 

週5日はブログ投稿しようと考えていたのですが、最近は2日位しか投稿できていなかったかな?

ただ、安心して下さい!

これから投稿頻度上がりますよ♪

※突発的に業務量が増えただけなので、そろそろ平常運転になりそう

 

という訳で、もう2/22なのに20日前の2/2の内容から、随時更新します。

誰得知らんし興味ないけど、備忘録的なアレ的なサムシングで記事を書きました。

良かった読んでみて下さい。

※Zwift関連の記事、ちょっとテイストを変えながらブラッシュアップしていきます

それでは、2/2のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-02-02 21:26:29

開始時刻

2021/02/02 21:26:29

終了時刻

2021/02/02 22:01:32

走行時間

0:34:47

距離

25.83 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

30.7

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

64 [%]

消費エネルギー

380.8 [kJ]

平均スピード

44.6 [km/h]

最大ANT+パワー

319.0 [W]

平均ANT+パワー

182.8 [W]

NP™

210.6 [W]

最大勾配

0.0 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210222092506p:plain

サイコンのスタートボタンを押すの忘れてたw

f:id:not_mechanic_yu:20210222092601p:plain

STRAVAはキチンとデータ取れていた

感想

平日の練習は、相変わらずで申し訳ないけどZwift。

だって、時間効率が良いから。

※信号Stopや、原則する事が無いので

 

そんでもって、筋肉ブロガーは基本的にはZwiftレースに出ないです。

理由は、そもそもローラー環境でパワーが出ないのと、変速するのが面倒くさいから。

※なので、ZwiftはERGモードを活用して常にアウタートップです

 

なので、2/2もZwiftがデフォルトで設定しているワークアウトからチョイスした。

それがコレ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210222094647p:plain

↑ワークアウト内容↑

Absa Cape Epic Workout 15」とうメニュー。

ワークアウトの強度に関しては、上の図を見て下さい。

パーセンテージ(%)で表示されているのが、自身のFTPの何%なのかってヤツね。

 

Zwiftで、当該ワークアウトの選択方法がわからない人は、下記URLにて確認できます。

whatsonzwift.com

まぁ、コレなんだけどね↓

f:id:not_mechanic_yu:20210222095937p:plain

自身で選んでみてね!

という訳で、メニューを選択してRide ON!!

インターバル前に、軽くL5領域のアップを済ませたのが下図↓

f:id:not_mechanic_yu:20210222094456j:plain

S-WORKS VENGEに乗ってます

そして、ワークアウト開始~30分、サイコンのボタンを押すのを忘れてた。

マジF○CK!からの卍からの卍 LINE!

まぁ、STRAVAとZwiftにはデータ残っているから良いかって感じで、秒で心を落ち着かせ、インターバルに向けて心の準備をしておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20210222094508j:plain

レストが無かったら昇天案件

インターバルの合間に5分のレストがあるので、このメニューは多少だけど人権があるねw

f:id:not_mechanic_yu:20210222094521j:plain

3分4.7倍って辛いんだけど

去年のこの時期、L5のインターバルなんて1度も入れなかった。

だけど、よく一緒に走ってくれる友人I氏より↓

  • Vo2MAX領域弱いっすねwローディーだったら練習しておいてくださいねw

と言われ、今年はトレーニングに取り入れる事にした。

本当は実走で行った方が良いのだろうが、近場に3分や5分程度の登りコースが無いため、まずはローラー環境で行う事にした。

f:id:not_mechanic_yu:20210222094532j:plain

このヘルメットは使わないけどな

ワークアウト終盤に、Zwift内のレベルが43になったらしい。

Zwiftを開始して5年は経っているけど、まだMAXレベルに到達しないんだけど。

Zwifterな方々は、1年弱でMAXまで到達するらしい、マジで尊敬する。

※尊敬するけど、そこまでZwiftでローラーには乗れません!

f:id:not_mechanic_yu:20210222094543j:plain

何とかワークアウトはクリアできた

この日のワークアウトは、TSS85。

レースも無いので、これからもトレーニングを積み上げて強くなるぜ!

目標は王滝のグラベル100kmで優勝する事!今年の筋肉ブロガーは強いぜ!

嘘だけどなw

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する