筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】USBケーブルを延長してもERGモードはブレブレだった_20210630

スポンサーリンク

禁酒生活24日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

もう禁酒について書くネタも無くなってきたw

まぁ禁酒して良いなと感じた事は、翌日のトレーニング疲労が抜けやすくなった事。

アルコールを分解するにも体力を使うらしいけど、禁酒していれば分解に体力を使う事はないからかな?

なので、疲労溜まりにくい=トレーニングが継続できるって感じです。

なので、6/30もトレーニングを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい!

それでは、6/30のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210701104031p:plain

手入力

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

無し

感想

最近、Zwiftのパワーロストが酷い。

f:id:not_mechanic_yu:20210630115824j:plain

ブレすぎやろ!の図

ERGモードにも関わらず、パワーが上振れ下振れする。

一定不可でトレーニングしたいのでERGモードでトレーニングしているのに、ブレブレだとERGにした意味がないし。。。

という訳で、トレーニングの傍ら、パワーロスト問題の解決も行った。

まぁ、結論6/30では解決しなかったんだけどねw

 

まず、筋肉ブロガーが困っている症状は下記↓

  • 瞬間的にパワーが50w~100w位下がる
  • 瞬間的に100w~150w位下がる
  • いきなり0wロストする症状は無い
  • 実走よりも低くパワーが出力されるw

最後のは置いといて、瞬間的にパワーロストするのが最近の悩み。

なので、解決策をネットで調べると、色々と出てくる。

※インターネットって本当に便利だね!正しい解決策かは知らんけど

 

でもって、1つず解決策について検証したかったので、まず1つ筋肉ブロガーのローラー環境を変更してみた↓

f:id:not_mechanic_yu:20210701104210j:plain

USB延長ケーブルを購入!の図

筋肉ブロガーはMacbook airに直接ANT+ドングルを装着してZwiftしています。

これはXplova NOZA,Wahoo KICKER CORE両方とも同じ環境。

で、今まで困った事は無いんだけど、最近やたらとロスする。

でも、PCとスマートローラーの距離は1m以上離れてZwiftしていた。

なので、今回は延長ケーブルを使用して、ローラーの真横に置いてZwiftしてみた↓

f:id:not_mechanic_yu:20210701104229j:plain

お!良い感じ!の図

最初は良い感じに安定していたので、解決か!って思っていた。

だけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20210701104240j:plain

やっぱブレブレだね!の図

解決せず。

ただ、前日の6/29は上振れしまくっていたんだけど、この日上振れは一切なかった。

f:id:not_mechanic_yu:20210701104255j:plain

下振れは改善せず!の図

まぁ、ここ3週間程パワーロストしっぱなしなので、特に気にならなかったけどねw

f:id:not_mechanic_yu:20210701104304j:plain

トレーニングは継続!の図

それとは別に、Wahoo ELEMENT ROM(サイコン)とスマートローラーのペアリングも途切れまくる。。。これは初の現象。

サイコンの調子が悪いのかなぁと思っていたけど、ローラー側でANTペアリングしていないような動き(ANT+のLEDランプが赤点滅)していたので、多分だけど何かしらの干渉があるんだろうなと予想できた。

f:id:not_mechanic_yu:20210701104317j:plain

原因は分からないんだけどね!の図

という訳で、サイコンとローラーの再起動をかけるも、ペアリングしたりしなかったりの連続。

なので、この日はサイコンでログ計測できなかった。

※翌日、TPにトレーニングデータを手入力した

f:id:not_mechanic_yu:20210701104327j:plain

10秒だったら大丈夫!の図

そんなこんなで、パワーロスト問題は解決せずにワークアウト終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20210701104335j:plain

TSS78!ブレブレ!の図

昨日よりは少しマシになったけど、全然納得行かない。

スマートローラーのHW不良を疑って、今度はPioneerのパワメでローラーしようと思った。

だけど、今度はPioneerパワメがZwift上に表示されない。。

マジで意味わからないので、Pioneerが表示されない問題は別途解決しよう。

f:id:not_mechanic_yu:20210701104344j:plain

おかわりZwift!の図

ANT+のドングルが故障寸前なのか?って疑惑を持ってしまったので、ローラー中に新品を注文w

なので、7/1は新品のANT+ドングルで再トライしてみようと思う。

f:id:not_mechanic_yu:20210701104355j:plain

おかわり中は、パワーロスト少なかった!の図

他にも、サーキュレーターの位置変更・遮蔽物の撤去も行わないといけない。

この辺も、1つずつやっていこうと思う。

全部やって解決しなかったら、Wahooさんに相談ってパターンにするかな。

f:id:not_mechanic_yu:20210701104405j:plain

高強度はパワーが安定していた!の図

そんなこんなでトレーニング終了!

結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20210701104414j:plain

TSS113

仕事もそうだけど、環境を整えるって大事です。

心のストレスがたまりながらトレーニングするのは嫌なので、パワーロスト問題は必ず解決させる!

新品のANT+ドングルで解決できたら最高!マジで解決してくれ!

そう思ったのが、6/30のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する