筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】カラダもってくれよ!5倍界王拳だっ!!!!!

スポンサーリンク

全日本シクロクロスまで、あと2ヶ月。

どうも、筋肉ブロガーです。

今年初参加の全日本シクロクロス。

という訳で、モチベーション高くトレーニングを続けてます。

平日はZwiftメインだけど、休日はMTBかCXでロング&CX練を行っている。

このまま怪我せず全日本まで調子が上がれば良いなと思っています。

9/26はZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、9/26のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211014150456p:plain

NP www

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211014150528p:plain

レース中のグラフやばいな

感想

帰宅後にZwift。

f:id:not_mechanic_yu:20211014145858j:plain

ウォームアップ!の図

前日のポタで体力はバッチバチのチバ的に回復していた。

なので、この日は踏めると思っていた。

なお、前日死ぬほどストロングゼロを飲んでいたので、Zwiftして5分もしたら滝汗かいてたけどw

f:id:not_mechanic_yu:20211014145905j:plain

L5トレも少しづつできるようになってきたよ!の図

夏場はL4でも辛かったけど、最近はL5ゾーンでのトレーニングも、若干ではあるがクリアできるようになってきた。

筋肉ブロガーの師匠からは常々「L5強度は日々やってくださいね!」と言われていたけど、今まで辛かったので一切やっていなかった。

※というかZwiftでL5強度なんて出せないし

f:id:not_mechanic_yu:20211014145915j:plain

2分L5!の図

だけど、今年はL5ゾーンの練習もやってみようと思ったので、少しづつ強度と時間を上げ行ってます。

まだまだ高強度は苦手だけど、これから持続時間を増やしていくぜ!

てなサムシングで、ワークアウト終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20211014145924j:plain

TSS60

1ワークアウト終わったが、練習ボリュームと強度が不足していたので↓

f:id:not_mechanic_yu:20211014145933j:plain

クリテレースへ参戦!の図

さっくり終わるクリテへ参戦した。

というか、筋肉ブロガーはZwiftレースはクリテ以外は参戦してないけど。

※理由はレース時間が長いと千切れるので

20分位だとギリギリ持つので、レースしていても楽しいって理由もあるけど。

てな感じで、Aカテで参戦↓

f:id:not_mechanic_yu:20211014145942j:plain

ずっとL5なんですけど!の図

スタートして5秒後にレースへ出たことを後悔した。

何でかというと↓

  • レース強度高すぎるんよ!!!ずっと高強度やないか!!!

上記。

f:id:not_mechanic_yu:20211014145950j:plain

終盤は落ち着いたけど!の図

ラスト2周位で集団は落ち着いたけど、それまではずっとL5。

もうレースというか、FTP測定会だなって思いながら走ってた。

この時にストロングゼロは全て汗となって床に落ちたと思う、多分知らんけど。

で、集団に追いつくには5倍近くで走り続けないといけなかった。

なので↓

f:id:not_mechanic_yu:20211014150332p:plain

5倍界王拳だすぜ!の図

孫氏に負けじと、筋肉ブロガーも界王拳を発動!

実際走行中のパワーなんて見てられないくらい辛かったけど、集団から千切れない様必死に踏んでた。

でもって結果↓

f:id:not_mechanic_yu:20211014145959j:plain

Ave.5倍でも負けます!の図

スプリントで刺せなくて4着。

JBCFだったら一番取っちゃダメ順位(昇格できない順位)

後思ったのが、筋肉ブロガーはアベレージ5倍で走ってるが、他ライダーは4倍弱。

ん???

f:id:not_mechanic_yu:20211014150823p:plain

バグかな?の図(勇者ヨシヒコ)

これは後から分かったので別記事で説明するけど、無駄脚使って走ってるんだろうなぁと。

明らかに他ライダーよりもパワーが出ているのに勝てないのは何かあるんだろうなと。

f:id:not_mechanic_yu:20211014150007j:plain

ダウン含めてTSS64

Zwiftはパワー出せば勝てると思っていたけど、案外違うんだなと実感した。

後、初めてZwiftで5倍でた!!!

多分FTPだけだったら歴代最強っぽい、これは酒の量を圧倒的に減らしたからだと思う。

皆さん、お酒辞めるとマジで強くなりますよ!!!!

そう思ったのが、9/26のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する