筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】そろそろ強度上げていきます

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週末の天気悪そうですね。

どうも、筋肉ブロガーです。

筋肉ブロガーが住んでいる神奈川県は、土曜の午前は雨降らなさそう。

でもって土曜午後~日曜は雨。

なので、土曜の早朝からガッツリトレーニングでもしようと思います。

で、話を戻して9/29はZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、9/29のトレーニング内容をご覧ください

トレーニングサマリ

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シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

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シマノコネクトより抜粋

感想

この日もワークアウト& Zwiftレースを行った。

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恒例のウォームアップ!の図

今までは1ワークアウトにつき、1時間30分~2時間走っていた。

そして強度はL2~L4のみで、L5は行っていなかった。

でもって、CXシーズンも開幕したしL5ゾーンの練習をやってみようかなと思い、練習のやり方を若干だけど変更してみた。

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ウォームアップにL5不要なんだけどね!の図

本当はZwift内のワークアウトでL5メニューを完遂したいんだけど、L5メインのワークアウトって、ほぼ達成できないメニューしかない。

という訳で最近はZwiftレースへ参戦して、強制的にL5の強度で走っています。

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TSS26

ウォームアップにも若干L5入れるけど、それはZwift内のメニューにあったから。

メニュー以外で走る事は無いです、理由はローラーで変速したくないので。

本当はリアル走行みたいに細かな変速や強度によってギア比を変えるべきなんだろうが、チェーンリングやシフトワイヤー、スプロケットが痛むので、筋肉ブロガーは常にアウタートップ(& ERGモードON)で走っています。

リアスプロケットのトップ(11速目)ギアが削れたら、10速目のギアで走ればいいので、実質11段全部削れるまでスプロケットを使用できますw

※貧乏性だなって思ったw

変速も行わないので、シフトワイヤーが伸びることも無いので、ある意味エコ。

別にオススメしないけど、ERGモード使いのアナタ、多分同じ事考えているんじゃないかな。

そんでもって、アップ終了後はZwiftレース↓

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謎にオレンジジャージ!の図

多分アップ時のどっかで1位獲ったっぽく、ジャージが青からオレンジに変更されていた。

そしてレーススタート!!!

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ずっと真っ赤!の図

20分弱で終了するクリテリウムなので、レース開始時からゴリ上げされる。

こんな強度で20分持つのかな?バグかな、って思いながら走る、というか走らされるが正しい表現か。

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14分でようやく落ち着いた!の図

残り10分位で、ようやく集団が落ち着く。

そこまではAve.5倍近くでずっと走ってた。

JBCF(のE2)でもそんな強度で走らないので、改めてZwiftレースってL5付近で走り続けるなぁと実感している。

なので、ZwiftのAカテで毎回スプリントまで行く人は、E1までは確実に上がるなと実感した。

※なお、着って昇格するとは限らない(JBCFにお布施してポイント昇格ってパターンもあるからね)

で、話をレースに戻すと、最後のスプリントで伸びず↓

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4位、獲ったらダメな順位!の図

またまた表彰台ならずの4位、、、

リアルレースでも同じ様な順位なので、自分の実力ってこんなもんだなと実感した。

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TSS77

後は長めにクールダウンして終了。

今までは週に2回Zwiftレースしたら、土日走れないくらい筋肉が張っていた。

でも最近は週3か4だったら行けそうな気がする。

レースに出まくるのも良いけど、全日本までまだ時間があるので、無理せずに強度を上げていく。

それとは別に、苦手なL5~のトレーニングは継続するぜ!!!

って、ストロングゼロ飲みながら思ったのが、9/29のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する