筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】FTP向上させたいので、SSTをやっておく

スポンサーリンク

Dailyレポートが全然書き終わらない。

どうも、筋肉ブロガーです。

毎日ブログ書いているけど、全然終わらない。

もう他ブロガーみたいに週1でトレーニングサマリ書こうかなって思うくらい。

※まぁ、一応毎日書く予定です

という訳で、ブログも毎日コツコツ書いていこうと思います、多分。

そして10/8もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、10/8のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211021103758p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211021103929p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

最近Zwiftレースばかりだったので、この日は久しぶりにワークアウトを実施する事にした。

選択したメニューは↓

f:id:not_mechanic_yu:20211021103337j:plain

SST(Med)

ジワジワと脚が無くなっていく、超絶辛いメニュー。

筋肉ブロガー的には、クライマーな方々が延々と実施しているメニューと思っている。

f:id:not_mechanic_yu:20211021103346j:plain

アップの時から憂鬱です!の図

と言いつつ、ベースを上げるのはロード・CXと・MTB関係なく大事な事なので、筋肉ブロガーもSSTを実施してみた。

f:id:not_mechanic_yu:20211021103355j:plain

1セット目からやめようと思っている!の図

5分90%/FTP位のパワーで走る、5分って時間も90%どっちも嫌らしくて、マジで辛いメニューだな。

淡々と高強度で山を登るクライマー向きなメニューだなと実感する。

後、インターバルは全くないってところもクライマーっぽい。

f:id:not_mechanic_yu:20211021103403j:plain

強度落ちても245wなのね!の図

レストは5分、だけど245w。

245wってレストじゃない、と思ったらZwift的にはレストの表示が無かった。

なので、245wで強度落として走ってな!ってメッセージだと受け取った。

f:id:not_mechanic_yu:20211021103411j:plain

ようやくレスト、でも1分かよ!の図

レスト時間短い!

そしてレスト後に謎にL5とかドMかよ、Zwiftさん。

って思いながら2セット目スタート。

f:id:not_mechanic_yu:20211021103418j:plain

DTのDiscのDiscは持っていません!の図

本当はDT SwissのDiscのDiscが欲しいけど、ポイントが足りてないので購入できず。

購入したければもっと走れ!!って事ね。

やっぱドMですわ、Zwiftさん。

f:id:not_mechanic_yu:20211021103434j:plain

最終セット!の図

ようやく最終セット、これも謎だけど最後は力出るんだよな~

だったら始めから踏めよって、いつも思っているけどw

f:id:not_mechanic_yu:20211021103455j:plain

クールダウン!の図

そしてクールダウン、辛い時間も終わりです。

辛いけど、トレーニングが終わるとやりきった感があって、ちょっとだけ幸せな気持ちになれる。

本当ドMだね、筋肉ブロガーさん(って、自分で思います)

f:id:not_mechanic_yu:20211021103503j:plain

TSS 103

で、1時間24分走ってTSS103。

CXシーズンが終わったら、2022年はSSTメインでベース高めるのも良いかもな。

と思ったけど、辛すぎて先に精神が壊れるので遠慮しておきますw

そう思ったのが、10/8のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する