筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】TMR主催のMeetupへ参加&年末年始について

スポンサーリンク

休養中。

どうも、筋肉ブロガーです。

次戦に向けて、まずは身体を休めます。

※並行してインプレブログかきまくってるんだけどね

次戦は3月の富士川CXと東北CXの予定です。

なので、2月のCXレースは恐らく不参加だと思われる。

※東海WNPは行きたいけど、体調次第・・・

でもって、本記事が2021年最後のトレーニング記事となります。

写真が全然撮れなかったけど、良かったら読んでみて下さい。

それでは、12/28のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20220112101924p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20220112101956p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

日本のZwiftクラブである「TMR」さん主催のMeetupへ参加してみた。

どうやら、年代別に分かれてレース形式のMeetupらしい。

という訳で、30代の筋肉ブロガーは30代カテゴリーへエントリーしておいた。

※事前にエントリーフォームへ必要事項を記入すればOKだった

ちなみに体調はくっそ悪いので、レースで生き残れるかどうかって思ってた。

そう思いながら、年内最後のトレーニングなので良いかって感じでエントリー。

そして、まずはウォームアップ↓

f:id:not_mechanic_yu:20220112102029j:plain

意外と踏めるかも!の図

とりあえずウォームアップしたけど、走っている感じはめっちゃ踏める!

多分、トレーニング前にカフェイン摂取したからだと思うけどw

からのMeetup会場へ(Snapshot撮り忘れた)

 

コースはNeokyoで、平地→登り→下り→平地でゴール。

全長25kmくらいだったかな?

でも、最初の13km位はパレードランで、残りがリアルレースという形式だった。

パレード時は後ろで力を溜め、リアルレースでゴリ踏みという作戦を取る。

というか、他ライダーも同じ作戦だけどねw

 

リアルスタート後は、Zwifterな方々がゴリゴリアタックしまくる。

筋肉ブロガーは追う脚が無いので、他ライダーがブリッジかけるまで待つ。

正に他力本願スタイルってやつね!まぁレースなんて人任せにして最後勝てば良いんよ♪

※Zwiftでは、上記が一番省エネだと思っています(実走だと前引いて集団コントロールしたいけど)

 

平地はドラフティングし、登りは6倍くらいで登る。

カフェインが効いているのか、久しぶりに苦もなく登れる!

この感覚は野辺山以来だったので、多分この日は調子が良かったと思う。

 

その後、下り~平地~ゴールスプリントと続く。

※Snapshot無くて、本当にすいません

下りの時点でゴールスプリント勝負は確定していたので、残り500mまでは集団でひっそり走った。

そして残り300mからエアロ使用&スプリント!

結果は2位だった。

f:id:not_mechanic_yu:20220112102037j:plain

1時間でTSS94て・・・・・

ゴールの橋?だと2位っぽかったけど、リザルト的には3位だったみたい。

※ゴールの計測地点にバグがあって、若干前で計測されたっぽいです

まぁ、Zwifterに混じって走って3位は上出来かなと!

そしてワークアウト終了しようと思ったら↓

f:id:not_mechanic_yu:20220112102046j:plain

5秒スプリントは歴代最高だった!の図

初めてZwiftでスプリント1000w以上でた!!!

これもカフェインとアドレナリン効果なんだろうなぁ~

そして、ワークアウト切った瞬間両足が攣ってアディオスw

年内最後のトレーニングで両足攣るってwまぁネタになったから良いけどな!

そう思ったのが、12/28のハイライト。

番外編:12/28~12/31

番外編は、28日のトレーニング後について。

28日のMeetup形式のレースは本当に調子が良かった。

なので、全日本後に崩したコンディションは上向きになってきたのかなと思っていた。

そんでもって翌日。

翌日からガッツリ体調が悪くなる↓

 

f:id:not_mechanic_yu:20220112104256p:plain

これなofこれな↑

症状は風邪というよりも、ずっと二日酔いみたいな感じ。

これが年末まで続いた、というか正確には2022年1月3日まで続いた。

なので、筋肉ブロガーの年末年始は寝正月となった。

それも食っちゃ寝の正月じゃなく、ガチで体調悪くて寝込んでいた方。

なので、28日以降のトレーニング記事は無いです、マジで体調悪くて寝ていたので。

今となって思えば「オーバートレーニング気味→体調悪い→28日のMeetupで調子乗りすぎる→寝込む」という、負のコンボをかましたなと思っている。

多分身体からは何回も「休養しなさい」というサインを送ってたはずだけど、無視してトレーニングしていた。

でもって、ここでようやく休養しないとまずいと思った。

なので、2021/1/29~2022/1/12現在も休養している。

※なお、どれくらい休養すれば良いのかは不明

今後30年以上は自転車に乗るので、後の事を考えて休養に充てようと考えを改めた。

そして寝正月で体重がマイナス2kg。

こんな痩せ方は不本意だけど、太るよりはマシだと思おう!

そして2022年の休養後は、ガッツリパワーアップして帰ってくるぜ!!!!!

2022年も楽しい筋肉ブログを書けるよう精進します!

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2022年のテーマは「筋肉は全てを解決する