筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】4/22は雛鶴峠の饅頭屋さんまでライド

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

バイクロア白州も終わり、次はシマノバイカーズ。

それまでに、コツコツと減量&トレーニングを行うぜ!

てな訳で、4/22も走ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、4/22のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

シマノコネクトより抜粋

時系列グラフ

ゆっくりライド!の図

感想

この日は自チーム「Champion System」のライド&フィッシングイベントw

自転車のオーダーウェアメーカーなのでライドは普通なんだけど、釣りイベントは初めてw

※チームメイトの椿さんが、釣り好きって事で

なので、せっかくならばライド→釣り→BBQやろうぜって事となった。

筋肉ブロガーとチームメンバーは釣りはほぼやった事ないので、椿さんにおまかせ!

という訳で、宮ヶ瀬ダム近くの「早戸川国際マス釣場」に集合する事となる↓

www.hayatogawa.com

だったんだけど、椿さんが直前でギックリ腰となってしまった為、ライド&フィッシングは流れた。

でも、せっかくなので軽く走ろうかな!てな訳で、宮ヶ瀬まで来るまで行き、周辺を走る事にした。

グラベル仕様のS1NEO号!の図

CXシーズン前までは、グラベルバイク仕様にした。

なので、リアタイヤはVittoria TERRENO MIX38Cへ。

筋肉ブロガーのマシンだと、タイヤは38cが限界かな。

※クリアランスの都合です

40cもギリ履けなくもないが、恐らく泥ハケは皆無になりそう。

という訳で、余裕を持たせて38cにした。

本当はフロントも33c→38cにしたかったのだが、家にタイヤがなかったw

※SDA王滝でタイヤパンクさせちゃったもんね、、、、38cもMIX1本欲しい

でも、上記仕様で十分満足してグラベルも走れるよ♪

なので、しばらくは上記タイヤの組み合わせで行こうと思います。

牧馬峠の頂上!の図

宮ヶ瀬の有料駐車場(宮ヶ瀬クリテの会場)からスタートし、牧馬峠へ。

チームメンバーは怪我明け1発目のライド。

なので、この日はゆっくり2倍位で登っていたと思う、知らんけどw

CXバイクで舗装路走っても楽しいよ!の図

からの、まだまだ走りたいってなったので、このまま雛鶴峠の饅頭屋さんを目指す。

ペースは上げず、とりあえずリハビリ的なライド。

筋肉ブロガーも全日本以降調子が悪いので、お互いリハビリライドな感じだった。

かまどで約んか!の図

で、サクッと1時間30分位で饅頭屋へ到着!

いつも通り、貴婦人がおもてなし。

からの↓

味噌まんじゅう!160円ね!の図

補給がてら、味噌まんじゅうを1つ食す。

もう何年も通っているので顔覚えていてくれているのか知らんけど、毎回お菓子や筍etcを頂くw

本当に感謝しないとなと思いつつ、帰路へ↓

TUNEのハブかっこいい!の図

写真は筋肉ブロガーのグラベルホイール。

最近だとCXとグラベル兼務しているので、基本これしか使用していない。

リムはNASK TRADINGさんのカーボンTLリム。

ハブはTuneのゴールドハブ。

重量は測ったこと無いけど、軽いと思う!

TUNEハブ、個人的に気に入っています!の図

ホイールを組んでもらう際、お願いしたのは以下↓

  • 軽さはそこまで気にしない
  • それよりも堅牢性
  • とにかく壊れなくて長く使用できるホイールを作って下さい
  • 後、できればスポークテンションは高めが良い

上記。

筋肉ブロガーはプロライダーではないので、毎年ホイールを交換するような事はできないです。

なので、できれば1つのホイールを長く使用したいなって思ったので、上記のお願いを組む方へお願いした。

友人のエモンダ、格好良いなぁ!の図

で、最後に記念撮影!

バイクはチームメイトのTREK エモンダのP1。

めちゃくちゃ軽いし走りそうなので、このまま持って帰ろうと思ったw

痩せて見えるね!iPhoneマジックや!の図

そんなこんなで、3時間位走ってTSS35。

......!?

TSS35てwwwww

マジでゆるポタだったんだなと。

でも楽しかったからよし!!!!

※帰宅してローラー2時間やっておきました

そう思ったのが、4/22のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する