シクロクロス(とグラベル)普及芸人。
どうも、筋肉ブロガーです。
3連休中にブログ更新していなかったので、ストックが大量に溜まってしまった。
という訳で、もっかブログ書きまくっています!
そんで、7/4の出来事を記事にしたので、良かったら読んでみて下さい。
それでは、7/4のトレーニング内容をご覧ください。
トレーニングサマリ
STRAVAのデータ
なし
時系列グラフ
感想
前日にFOXのグラベル用ショートサスペンションを装着しました。
詳細は以下の記事を読んでね↓
not-mechanic-yu.hatenablog.com
そんで、さっそく馴染み出し。
走らないと馴染まないと思うので、まずは舗装路を走ってみる。
あと、リジッド→サスペンション有りへフォークを変更したので、ハンドリングが変わっていないかも確認しておいた。
正直、ハンドリングはほぼ変わっていない。
そして、重量は増えて登りがモッサリすると思ったが、全く変化無かった。
なので、重量の事は気にしなくても良いのかな。
まだ近所の2分位の登りを登っただけなので正しい評価なのかは微妙だけど、重量増のデメリットよりも、振動吸収性能が向上するメリットの方が大きいと思う。
馴染みが出ていないサスペンション&舗装路でも、路面のギャップを拾わなくなった。
ALL舗装路でサスペンションが必要かって言われると否だけど、グラベルでサスペンションの恩恵は大きいだろう。
冷静に考えて、MTBではフロントサスペンションなんで標準装備だからね。
ハードテイルだと後ろのサスは無いけど、フロントは標準装備。
繰り返すけど標準装備。
という事は、サスペンションは必要って事だと考える(あくまで未舗装路+悪路を走る場合ね)
これまでもMTBのトレンドをロードに落とし込んでいる。
※Disc化・スルーアクスル等
日本国内のグラベルコースだと、登ったり下ったりのコース。
なので、きっとMTBに近いセッティングが、国内グラベルバイクには向いているんじゃないかな?
という仮説の元、筋肉ブロガーはグラベルバイク(ほぼMTB仕様に近い)を創っていこうと思います。
月間筋肉グラベルを創ろう!今月号はFOX 32TC!詳しくは書店でw
そう思ったのが、7/4のハイライト。
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する」