筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】A.DUGASTのTLRタイヤ初実走と、簡易インプレ

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

SDA王滝まで、あと1ヶ月。

ここからが勝負どころかな。

お盆休みでたくさん乗ろうと思っていたが、思いの外乗れなかった。

というか、暑すぎて日中帯に実走するのは危険だと思った。

なので、お盆はローラーメインでトレーニングを行った。

そんで、ブログもアップしようと思ってはいたが、ローラートレの疲労が抜けず。

なので、回復重視でトレーニング後、速攻で寝ていた。

という訳で、自分が思っていたトレーニングは実施できなかったかなぁ。

なので、あと1ヶ月で頑張って仕上げようと思います!

そして8/3の出来事を記事にしたので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、8/3のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

STRAVAのデータ

なし

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

以前、A.DUGASTのTLRタイヤインプレ記事をリリースした↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

そんで、本日初めてのA.DUGAST TLRタイヤの実走行を行った。

インプレ記事には、もっと映える写真を使うよ!の図

本当のインプレ記事は別途リリースします。

※現在、CXバイクで走るコースが近所にありません

SDA王滝が終わったら、稲城クロスの草刈りが終了すると思うので、その時に、正式なインプレしようと思います。

そんで、今回は舗装路のみを走ってきました。

ちなみに筋肉ブロガーの身長・体重は以下↓

  • 身長:176cm
  • 体重:64.5kg

そんで、タイヤ空気圧は前後2.0barで、舗装路のみを走りました。

あくまで個人の完走だけど、列挙すると以下↓

  1. TLRタイヤなのにしなやか
  2. 初めてTLRタイヤでしなやかだと実感した(2.0barも空気入れているのに)
  3. サイドウォールはマジで柔らかい、TUかなって思う
  4. 1.5barとかでCXコースを走るのは危険だなと思う、多分リム打ちする
  5. トレッドが良いかどうかは、舗装路を走った程度では分からない
  6. TERRENO MIXよりノブ低い、Challenge GRIFOとノブの高さ・パターン似ている
  7. 走行中にシーラント漏れ・エア漏れは無い

青文字は良かった点、逆に赤文字は危なさそうな点です。

1~3が、このタイヤの全てだと思う。

詳細なインプレ記事でも、多分同じ事を書きます。

盛っていないけど、初めてTLRタイヤでしなやかだなって感じた。

ゴム特有のしなやかさではなくて、TUのようなサイドがしなやかなタイヤ。

多分このタイヤでコーナー攻めると、楽しい&グリップすると思う。

今回は舗装路なので攻めていないけど、舗装路を2.0barで走ってもしなやかだなって感じた。

逆に怖いのは、しなやか過ぎて低圧運用してよいのかって点。

1.5barとかでビード落ちはしないと思うけど、リム打ちはしそうだなと思った。

そんくらいしなやかなタイヤ。

なので、1.85bar前後が、このタイヤの美味しい空気圧ではないのかなって今時点では想像しています。

※体重によって適正空気圧は変動するので、あくまで筋肉ブロガー体重の場合ですが

TLRタイヤでTUタイヤと同等な性能を発揮する未来、近いのかもしれない。

現状では、サイドコットンTLRタイヤはA.DUGASTとChallengeだと思っているけど、今後はTLRタイヤでも、しなやかなタイヤが多くリリースされるのかもね。

サイドコットンのTLRタイヤ、筋肉ブロガー的には未来があると思います。

そう思ったのが、8/3のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する