筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年6月のトレーニング総括

スポンサーリンク

気づいたら梅雨も明け、8月に入っていました。

どうも、筋肉ブロガーです。

直近は実家案件でバタバタしていて、中々ブログを更新する暇がありませんでした。

※離婚問題じゃないので、そこは心配無用

 

それと同時に、そういえば直近2ヶ月のトレーニング総括を書いてない事に気がつく。

という訳で、まずは6月のトレーニング総括を記事化します。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200812143430p:plain

6月は1707km走った

月間目標としていた「月2000km」ですが、6月未達成だった。

添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

5月の走行距離は2507kmだったので、走行は800kmも程減ったらしい。

月間走行時間も3月~65h→80h→75h→56hだった。

という訳で、改めて記事にまとめてみると、練習ボリュームは3月から徐々に下っている事が分かる。

というか、緊急事態宣言中は異常な程自転車に乗っていたんだなとww

※月間の練習時間が100h超える人の事を「デュエルマスター」と呼びます

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200812144122p:plain

梅雨に入ってから練習ボリュームは下った

1週間単位のデータ上記となります。

週単位でみても、6月の練習ボリュームは大分下っているなぁ。

以降、追記部分は青字で記載しますね。

  • 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
  • 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
  • 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
  • 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)

6月に意識したこと

  • 1回の練習はTSS120以上→100
  • そしてレストは週に1回
  • インターバルは1分を数回はやっておく
  • レース形式のZwift MeetupはAカテゴリ参加がマストになった
  • トレーニングをベーストレ→ベーストレ&Zwiftレースに変更した

5月は練習時間がある程度確保できていたので、1日のトレーニングTSSの目標を120に設定していました。

ただ、常に月間2000km以上走っていると疲労が溜まってきていたので、トレーニング時間と距離は落としてみた。

という訳で、毎日TSS120は無理だったが、1週間通しての平均TSSは110前後に抑えた。

※Zwift FTPが281wまで上がってきたので、日々のトレーニング辛いw

 

主なトレーニング内容としては、前半1時間ローラーで、後半30分はZwiftレースを中心に行った。

※Zwiftレースでインターバルトレを行うように意識した 

7月も梅雨時期だが、トレーニングを怠らない

毎月同じ事を書いていますが、ブログタイトルに書いてある通り、まずはE1に上がる事が目標。

6月時点で、筋肉ブロガーは年中モチベーションは切れなさそうなタイプだと事が分かっていたので、普段どおりにトレーニングを継続するように心がけます。

※コロナのせいでレース自体が開催されない可能性大だけど

 

7月の総括も今週中に書いておきます、あんまり期間置くと忘れちゃうからねw

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する