筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2021年3月のトレーニング総括

スポンサーリンク

気づけば4月!!!

どうも、筋肉ブロガーです。

そういえば3月のトレーニング総括を書いてなかった!

f:id:not_mechanic_yu:20210409110242j:plain

筋肉x2

という訳で、3月の振り返りと共に、各種データを紹介します。

筋肉ブロガーが月間どの位走っているのか気になる方、良かったら読んでみて下さい。

それでは、2021年3月の総括をご覧ください。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210414162910p:plain

ロードは1429km走った

f:id:not_mechanic_yu:20210414162946p:plain

CX・グラベルは390km

月間目標は「月2000km」ですが、1819kmだったので達成出来ず。

2021年2月は1611km走ったが、3月は1819km走ったので、そこそこ走れたのかな?

※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

体感的には2000km走ったかなぁと思ったけど、意外と走っていなかった。

 

また、月間走行時間は59h61hだったので、微増だけど2h程長くなった。

60hって、1日換算だと2hなので、悪くないとは思う。

だけど、筋肉ブロガー的には75hは乗っておきたい。

 

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210414163512p:plain

ロードだけのデータ

f:id:not_mechanic_yu:20210414163707p:plain

3月は安定して乗れているね(CX含む)

上記は、1週間単位のデータとなります。

2021年の3月は、

3月に意識したこと

  • 1回の練習TSSは100前後
  • レストは週に1・2
  • CXシーズンが終わったが、謎にCXバイクへ乗りまくった
  • ほぼ全てバイクのポジション変更を行った

3月になって夜の気温も上がってきた。

やろうと思えば実走も可能だけど、時間効率を考えて平日の夜練はZwiftをメインに行ってた。

また、3/14にCX千葉のレースがあったので、3月はロードとCXの両方に乗っていた。

 参考:CX千葉のレースレポート↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

CX千葉が終わってからは、CXバイクメインで練習を行うように意識と行動を変えた。 

※理由は王滝のレースがあるから

f:id:not_mechanic_yu:20210409105330j:plain

TREK Boone5 Disc

f:id:not_mechanic_yu:20210409171614j:plain

S1NEO CX02

王滝は上記2台のどちらで行くかは迷っているけど、チェーン落ちを考えるとTREKになるかなぁって感じ。

※S1NEOにはGRXのDi2をInstallしたいんだけど、在庫が・・・・
まだ時間があるので、乗り込みながらマシンを選択するつもり。

 

また、今季よりFizikからサポート頂けることになったので、サドルをARGOというショートノーズへ統一した。

※手持ちバイクが多いので、自腹で購入したのもあります

f:id:not_mechanic_yu:20210413174727j:plain

Fiziker

という訳で、使用しているサドルが変更になったので、全バイクのポジションの見直しを行った。

※この作業、意外とめんどくさいので、今後はFizik ARGOで統一します

そんな事をしていたら、あっという間に3月は過ぎた。

 

また、減量については良好◎

f:id:not_mechanic_yu:20210413124711j:plain

くびれてきたぜ!

1月同様に64kg~65kgを推移している。

王滝が6月に開催予定なので、現在もっか減量中。

61kg~62位までは落とす予定。

王滝を走るって理由もあるけど、ロードだと木祖村という、ほぼJproツアーみたいなレースもあるので、体重は軽くしておきたい(登り超絶苦手マン)

 

4月は月末に富士チャレがある位で、他の予定は特に無い。

なので、頑張って2000kmは走ろうかな!

4月~はお酒を控えれるかが重要な課題となりそうw

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する