筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始27日目_20200528

スポンサーリンク

緊急事態宣言が解除されて、最初の週末ですね。

これまで通りインドアトレーニングをする方、ソロで走る方etc、走り方がライダーによって変わってくるのかなと思います。

皆さん、自身の体に気をつけて走ってくださいね~!

※室内・室外問わずに事故だけは気をつけて下さい

 

そんなワタクシ、平日は帰宅時間が最速21時なので、基本はインドアトレーニング(Zwift)を継続します。

※かれこれ4年同じ練習環境なので、普段と変わらないです

5/28もインドアトレーニングを行ったので、記事化しました。

という訳で、5/28のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-05-28 18:56:26

走行時間

1:35:34

距離

63.97 [km]

獲得標高

69.7 [m]

TSS™

88.0

IF™

0.74

インターバル・インテンシティ

84 [%]

消費エネルギー

1086.0 [kJ]

平均スピード

41.1 [km/h]

最大心拍数

175 [bpm]

平均心拍数

135 [bpm]

NP™

214.8 [W]

最大勾配

0.1 [%]

最高気温

26.2 [°C]

平均気温

24.7 [°C]

 STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200529183023p:plain

最後の8倍で死んだ

感想

1週間前にMeetupの呼びかけを行った為、10名以上のZwifterが参加くださった!

走って驚いたのが、Jproのイナーメ佐野さんがいた事w

※間違って参加したんじゃないのかなw

 

Tom's夫妻も参加。

辛いメニューなのに夫婦で参加するなんて、ガッチガチのガチやん。

コロナ明けて一緒走ると思うけど、サイヤ人化していそうなので怖い。

 

赤いカメラの人も参加。

なんやかんやあったらしいけど、Zwift界に戻ってきたらしい。

もしもまた異世界へ転生したときは、死者蘇生使ってZwift界に引き戻すのでヨロシクね♪

 

コムリンからはキノパイセンが参加。

コロナ前に伊豆一走ったときに序盤から5倍界王拳のオンパレードで、一度も勝てなかった。

そんでもって、Zwift始めだして更に強くなった。

リアル・バーチャル問わずに一緒に走りたくないパイセンだw

 

Wilierプントロッソ組からは「ウンゴ、スギ様、脳筋オレンジ、兄さん」だったかな?

上記が参加。

毎回参加しているので、紹介は割愛。

※筋肉ブログの準レギュラーだね

 

沖縄マイヨからは石川さんが参加。

本当にコツコツトレーニングするタイプなので、ワタクシが沖縄に住んでたら一緒にトレーニングしたい。

そのくらい真面目な方です。

 

Y練カワオさんも参加、50歳らしい。

ちなみにFTPはワタクシと同じ、、50歳とは・・・って毎回思っている。

 

イナーメJETからは吉岡くんが参加。

今年MTBのエンデューロで着ってたのにもかかわらず、メディアから「wwwww」的な内容で紹介されたライダー。

www.cyclowired.jp

 優勝者が「www」みたいな表現で記載されたので、ある意味レジェンド。

 

と、メッチャ適当な説明で申し訳ないですが、上記ライダーとMeetupしました。

Meetupの各メニューは、下図を参照くださいませ。

f:id:not_mechanic_yu:20200529183733j:plain

参加者バリ多い

アップ15分明けてから、速攻でL3とL4。

この辺で辛いっていう方が多かった。

※キノさんだと、5倍以上とか普通に出てた

 

Discordで会話しているメンバーには、音声で激を飛ばしたりする。

後、皆同じワークアウトを選択するように指示したのだが、脳筋門井くんだけはSSTのメニューを選択していた。

他人の言うことは聞かない人なので、脳筋についてはそっとスルーしておいた。

 

1回目の赤いゾーン↓

1:30でも皆耐える、この辺の強度は練習しているみたいで、千切れる人はいなかった。

f:id:not_mechanic_yu:20200529183753j:plain

赤いところ以降は辛い

1分415wが終わって、レストの図↓

ここで会話が無くなる。

tom's夫妻は多分千切れてた。

※後で連絡取ると、ここまで辛いとは思わなかった模様

 

ワタクシも脚はパンパンで、次の1:30 415wは耐えれるのか不安だった。

f:id:not_mechanic_yu:20200529183817j:plain

1:30 8倍に備えて、呼吸を整える

結局、1:30 415wのメニュー、最後の10秒ほど踏めなくて星がつかなかった。

赤いカメラの人と石川さんも千切れたっぽいけど、カメラが他メンバーを引き連れて集団へ復帰させた。

流石Zwifter、Meetupなのに集団に復帰させるべく牽引するって素敵!

※本当に牽引したかどうかは謎だけど、おそらく牽引した

f:id:not_mechanic_yu:20200529183857j:plain

1:30のワークアウトはクリアできなかった

以降は皆一緒にワークアウトを消化した。

謎に吉岡くんだけ、5倍付近でずっと走っていたw

※彼はワークアウトを選択したのだろうか、脳筋属なんだろう

 

吉岡くんも脳筋オレンジと同じ匂いがしたので、そっとスルーしておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200529183917j:plain

脚が売り切れても走れとZwiftさんより指示が来る

辛いワークアウトも終わって、10分のダウン。

皆分かっていたけれど、念の為、ダウン時に途中で抜けないで下さいとだけコメントを入れておいた。

※疲労が溜まってしまうので、ダウンはキッチリしてほしかった

f:id:not_mechanic_yu:20200529183944j:plain

クールダウンは始めから130wにしてくれ!

93分で107TSS。

平日にこんだけ乗れたら十分!

という事で、ワークアウト終了。

f:id:not_mechanic_yu:20200529184015j:plain

Total 107TSS

毎回思うけれど、辛いワークアウトこそ音声繋いで走ったほうが面白いです。

アイツが頑張っているから、俺も頑張ろうって思います!

今後もこっそりMeetup開催しますので、参加くださいね。

それでは次回ワークアウトまで!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する