筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始39日目_20200623

スポンサーリンク

ブログを更新しまくった結果、冒頭の文章を考えるだけでも大変になってきた。

という訳で、今回は速攻本題に入ります!

それでは6/23のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-06-23 21:19:27

走行時間

1:34:56

距離

37.77 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

95.4

IF™

0.79

インターバル・インテンシティ

88 [%]

消費エネルギー

1051.4 [kJ]

平均ケイデンス

77.2 [rpm]

平均スピード

24.2 [km/h]

最大心拍数

188 [bpm]

平均心拍数

144 [bpm]

最大ペダリング・パワー

746.4 [W]

平均ペダリング・パワー

188.7 [W]

平均ペダリング効率

42.6 [%]

NP™

226.9 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

5.2 [%]

平均トルク(L)

11.5 [N·m]

平均トルク(R)

11.5 [N·m]

最大勾配

1.0 [%]

最高気温

28.5 [°C]

平均気温

27.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200625130706p:plain

片側計測です

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200625130743p:plain

ベーストレ&レースのグラフ

STRAVAのデータ

感想

前半はEMUのワークアウトへ参加

友人とのMeetupも無かったので、久しぶりにEMUのワークアウトへ参加してみた。

火曜日のEMUは非公式レースとの事なので、主催者のえーぞうさんへ参加したい旨を連絡し、エントリー。

カテゴリー分けも無いので、皆で一緒にワークアウトを行った。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165321j:plain

と言いつつ、ほぼレース強度

開始~8分間は、主催者を抜かないように走らなければならない。

俗に言うウォームアップってやつね、助かる~

f:id:not_mechanic_yu:20200625165334j:plain

Jproも参加していた

 

8分後からリアルスタート!

恐らくだけど、普段のZwiftレースで爆走しているTop Zwifter達がかっ飛んでいく。

筋肉ブロガーも最初の5分位は集団にいれた!

....だけど、途中でスマートローラーのデータをZwift側が捉えなく、集団からアディオス。

復活したときは再開位でして、約40秒差が離れていた。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165343j:plain

ずっと単独走状態だった

途中で何人か捕まえたけれど、時既に遅し。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165353j:plain

1回だけスプリントしておいた

そして心が折れた、最近心折れるの早いなぁ。

と言いつつ、DNFするのも嫌だったので、一応最後まで走りきった。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165415j:plain

ゴール直前でYoutubeのEMU Live配信は終わっていたみたい

1時間走って終了!

もう今日のワークアウトは終わっても良いかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165425j:plain

1時間のワークアウト

f:id:not_mechanic_yu:20200625165437j:plain

Total68TSS

おかわりで2レース目にエントリー

本当は1レースで終了しようと思ったけれど、パワメロストで集団からアディオスしたのは消化不良だったので、もう1レースエントリーしてみた。

そんでもって、RXタカミーさんも誘って、2人でエントリー。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165454p:plain

クリテリウム

 

タカミーさんDiscordで音声通話をしつつ、レースを行った。

作戦としては、ラスト1kmまでは集団内でドラフティングしましょう。だった。

※少ないパワーで走って、ラストスプリントにかける!

f:id:not_mechanic_yu:20200625165527j:plain

Cカテのみだった

8周回のクリテリウムで、アップダウンは1区間のみ。

アップダウンは4倍位で走っておかないと、先頭集団から千切れる感じだった。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165544j:plain

基本的にはドラフティング

5/8周回あたりで、集団でどのように走ればよいかのリズムを掴む。

アップダウン区間以外は基本ドラフティングで、アップダウン区間のみ踏んで先頭集団に残った。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165607j:plain

先頭集団をキープ

タカミーさんは終始後ろでドラフティング、本人も省エネで走っていると言っていたので意図的に後方で走っていた、流石やわ。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165627j:plain

ゴール前

 

リアルレース同様、Zwiftでもゴール前は強度が上がっていく。

Zwiftレース経験が少ないワタクシの場合、この経験もほぼ初めて。

というか、今までで初スプリントまで生き残ったかもw

f:id:not_mechanic_yu:20200625165647j:plain

TSS48

フィニッシュ前の写真を取りたかったが、あまりにもガチりすぎて撮れなかった。

f:id:not_mechanic_yu:20200625165701j:plain

Cカテで初めての1位

ただ、後のリザルトをみて1位だった。

そんでもってレースのAve.3.9倍、ローラーで3.9Aveで走行したのも初めてかも!
今まで開始直後に千切れてばかりだったが、毎日コツコツ練習すると人間変わるんだなって思った瞬間だった。

最近調子が良いのかは分からないけれど、ローラー上ではパワーが上がってきている感じがするので、実走に活かせるように頑張るぞ!

それでは!デュエル!スタンバイ 

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する