筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftトレーニング55日目_ベーストレ&Zwiftレース_20200728

スポンサーリンク

来週末はJBCF宇都宮クリテ&ロードですね!

ワタクシは参加しないですが、実業団デュエリストの方々は安全に完走して下さい! 

どうも、筋肉ブロガーです。

SNSを見る限り、JBCF宇都宮クリテE3のエントリー数が200人らしいw

※もしも200人一斉にスタートしたら、それはまさにZwift状態

 

流石に片側2車線の道路、かつクリテコースを200人一斉に走る事は無いと思います。

※50人x4組とかに分けるかと

 

とは言え、JBCFもエントリー制限かけておけば、こんな事にはならなかったと思います。

※当日、すっごいタイトなスケジュールで行動しないといけないかと

 

と、まぁJBCFの話は置いといて、ワタクシは相変わらずですがZwiftトレーニングを継続しております。

梅雨が明けたら、平日も外を走ろうかなとは思っていますが、とりあえず梅雨シーズンはZwiftを行い続けたいと思います。

それでは7/28のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-28 21:35:32

走行時間

1:50:36

距離

80.48 [km]

獲得標高

8.0 [m]

TSS™

74.7

IF™

0.64

インターバル・インテンシティ

82 [%]

消費エネルギー

1055.7 [kJ]

平均ケイデンス

83.1 [rpm]

平均スピード

43.7 [km/h]

最大心拍数

170 [bpm]

平均心拍数

137 [bpm]

最大ペダリング・パワー

808.2 [W]

平均ペダリング・パワー

160.1 [W]

平均ペダリング効率

36.7 [%]

NP™

184.6 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

0.7 [%]

平均トルク(L)

9.2 [N·m]

平均トルク(R)

9.2 [N·m]

最大勾配

2.0 [%]

最高気温

29.0 [°C]

平均気温

28.2 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200731112058p:plain

ローラーのペダリングは良くないっぽい

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200731112248p:plain

心拍については別記事で詳細説明します

感想

帰宅後、速攻でローラーのセッティングを行ってZwift!

いつもならば前半1時間はベーストレ、後半はZwiftレースを行っているのですが、連休の疲労が溜まっていたので、今回はベーストレのみ行った。 

f:id:not_mechanic_yu:20200731112907j:plain

意外と1分4.0~4.3あたりって辛いです

ベーストレと平行して、GARMINとWahooの心拍計の検証作業も行っておいた。

※結果は別記事に記載します

f:id:not_mechanic_yu:20200731112927j:plain

淡々とメニューを消化する

ベーストレって、常に同じ強度で走るのでつまらないです。

でもペダリングモニターで踏み加減をチェックしたり、実際にシューズを見てペダリングをチェックしたり、以外と確認すべきポイントは多いのかなと思います。

f:id:not_mechanic_yu:20200731112945j:plain

室内暑かった

後は暑さに慣れる練習として、あえてローラーに乗っているかも。

今までは、夏場のローラーはクーラー全開で行っていましたが、今年はクーラー付けていないです。

※冷風扇とサーキュレーターは付けているけど

暑さに慣れることも重要と考えているので、今年はクーラー無しで乗り切ろうと考えています。

※ツールド沖縄は不参加なんだけど、暑さには慣れておこうかなと

f:id:not_mechanic_yu:20200731112957j:plain

ベーストレ1時間完了

1時間完了後、疲労が溜まってきた感じがした。

連休に乗りすぎた疲れなのか、それとも最近は1時間しかベーストレしていないからなのか知らんけど、非常にローラーから降りたくなったw

f:id:not_mechanic_yu:20200731113010j:plain

そろそろ辞めるわ!って思った瞬間

諸々の検証も済んだ為、トレーニングを辞めようかなって思った。

念の為にZwiftが算出してくれるTSSを確認すると「98」だった。

なんとなし切りが悪いので、TSS100まで乗ることにした。 

そんでもって結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20200731113052j:plain

8TSS多かったw

ちょっとだけ乗りすぎた、というか結局2時間近くローラーに乗っていた。

まぁ自分が思ったよりも長い時間乗れていたから良いか!

というのが、7/28のハイライト。

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する