筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2021年4月のトレーニング総括

スポンサーリンク

王滝まで残り1ヶ月とか言ってたのが懐かしい。

どうも、筋肉ブロガーです。

王滝が9月に延期になったので、これからもう1回身体を作り直す期間が増えた。

なので、焦らずに減量とパワーを上げていこうと思う。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110844j:plain

S1NEOで東京湾1周

併せて、毎月恒例の月間トレーニングの総括も記事化します。

という訳で、4月の振り返りと共に、各種データを紹介します。

一般サラリーマンが○○位走ったよ位のでデータなので、あくまで参考下さると幸いです。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210507152952p:plain

ロードは1109km走った

f:id:not_mechanic_yu:20210507153551p:plain

CX・グラベルは867km

 

月間目標は「月2000km」ですが、1976kmだった。

なので今月も未達成、というか後24km走ればよかったのかぁ~データ見とけばよかった。

2021年の距離だけをまとめると下記↓

  • 2021年1月:忘れた
  • 2021年2月:1611km
  • 2021年3月:1819km
  • 2021年4月:1976km←イマココ

 

段々と走行距離が伸びてきたので、順調に仕上げていっているのかなと思う。

あえて「思う」って書いたのは、本人はそういう意識なく走っているからw

※今後は、月間走行距離も意識しながら走るか

 

また、月間走行時間は70hだったので、微増だけど3月よりは9h程長かったみたい。

まとめると↓

  • 2021年1月:忘れた
  • 2021年2月:59h
  • 2021年3月:61h
  • 2021年4月:70h←イマココ

3月にも書いたけど、月間75hは乗っておきたいところ。

感覚的に分かってきたけど、月間70hを超えるにはフルレスト2日が限界かな。

毎週3日レストを入れると、相当な距離と時間を乗らないと70hは行かないかな。

※あくまで筋肉ブロガーの乗り方だと(1回のライドで約130km程)

 

最近は疲労が溜まってきているので、フルレストを周に2回入れるのもザラにあるので、今後は周1回のフルレストに戻してみようかな。 

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210507153703p:plain

ロードだけのデータ

f:id:not_mechanic_yu:20210507153819p:plain

3月以降は同じくらいの距離走れているね

上記は、1週間単位のデータとなります。

2021年の4月は、毎週安定して自転車に乗れたかな。

途中、Youtuberのけんたさんと一緒に東京湾1周したのもあってか、走行距離は良い感じになった。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

 

f:id:not_mechanic_yu:20210427111619j:plain

限界突破!なジャージ

※ただ、レース周に湾1するもんじゃないね、相当疲労が溜まりますw

4月に意識したこと

4月に意識した事を箇条書きにします↓

  • 1回の練習TSSは100
  • 友人とZwiftのMeetupを頻繁に行うようにした
  • レストは週に1・2回、脚の調子で判断
  • 王滝前なので、グラベル仕様のCXバイクへ乗りまくった
  • ロングライド後は、しっかりレストする事を意識した

4月から友人とZwiftのMeetupトレーニングを復活した。

関東圏が緊急事態宣言出たってのもあるけど、平日のローラー練でモチベーションを保つ1手段として活用した。

※同じようなモチベーションを持っている友人とMeetupしてます

  • 王滝グラベルで勝ちたい!
  • 沖縄のロードレースで優勝したい!
  • 富士ヒルで56さんの回し者をボッコボコにしたい!
  • もう餅って言われたくない!

etc、各々の目標に向かってる友人とMeetupするもんだから、普段のローラーが捗った。

後、色んな情報交換ができるのも◎だった。

各々で強くなるアプローチは全然違うんだけど、会話してて「その取り組み良いじゃん!パクるわ!」という事が多々あった。

1人で練習して気づくこともあるけど、他人と走ったり会話した方が気づく確率はあがるなぁと。

なので、以降は積極的にMeetupしようと思う。

※後、個人的に沖縄MAIYOの石川さんと走るのたのしいので(早く沖縄で一緒に走りたいね)

 

あと、久しぶりにロードレースを走りきれたのも◎

not-mechanic-yu.hatenablog.com

f:id:not_mechanic_yu:20210506132859j:plain

港区の人には負けました

富士チャレは先頭でレース展開出来たら良いなぁと思ってたけど、予想外に先頭に居れたので良かった。
ただ、先頭に居れただけなので、自分でレースを動かしては無かったです。

※井上選手、高岡選手、誠選手が動かしてた

言い方変えれば、ただのツキイチしていたのと同じかなと反省。

なので、今後は積極的に動けるように心を鍛えないとなと感じた。

※脚力を鍛えるのも大事だけど、レースを動かす気概も大事かなと

減量について

減量については良好◎

というか、1月から減量は良い感じ。

f:id:not_mechanic_yu:20210415151113j:plain

スリムになったでしょ!の図

例年だと1月は72kg位あるけど、今年は68kgだったかな?謎に痩せてた。

4月だと64kgを推移していた、水分が抜けると63kg代も出ていたけど(あまり意味はない)

繰り返すけど、王滝が9月に開催延期になったので、ゆっくり減量しようと思う。

目標体重は変わらず、61kg~62位までは落とす予定。

目的はレースに勝つ事で、減量する事はレースに勝つ為の1手段なので、手段と目的を間違わないようにしたい。

※強くなりながら減量するって難しいので、アレコレ考えてます

まとめ

今年はJBCFには参加しないので、ロードレースで狙っているのは無し。

ただ、5月末に木祖村RRが開催されるので、そこで完走するのが目標です。

Jpro選手も多数参加するレースなので、まずは完走できるように身体を仕上げるぜ!

そして一番重要なのは↓

 

f:id:not_mechanic_yu:20210422104718p:plain

Best of 酒なストロングチューハイ

コイツの酒量を減らすこと、平日の飲酒が無くなったお陰様で、今年は良い感じなフィジカルを保ててます。

もしもレース会場で筋肉ブロガーを見かけた人、ストロングチューハイを渡したら絶対飲み干すと思うよ、レース直前でも。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する