筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【MTB】久しぶりのMTBライド&56さんステッカー

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

ようやく息子の体調も良くなり、トレーニングを再開しました。

と言いつつ、今年(も)狙っていたバイカーズに出れなかったのは、正直テンションは下がりました。

※仕方がないけど、けどね

とはいえ、テンション下げて良い事なんて1つも無いので、ここから状態上げるべく、トレーニングを再開するぜ!

てな訳で、8月・9月はガッツリ乗ってSDA王滝グラベルを連覇するぜ!

今日は7/15の出来事を記事にしたので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、7/15のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

STRAVAのデータ

なし

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

MTBのレース参戦予定は無いけど、せっかく購入したのでMTBにも乗る。

と言いつつ、いつも通りMTBで舗装路トレーニングしかしないんだけど↓

ハンドルとDiscローター以外は純正です!の図

人生で初めて購入したMTBバイク。

ただしくはXCバイクって言うのか?

とりあえずCJに参戦できるよう、XCバイクを購入しました(2年くらい前)

ネット界隈では「初手でXCバイクを購入するのは辞めておけ」的な意見を見受けるけど、個人的にはXCバイクを購入して良かったなと。

というのも、基本舗装路ばっか走るので、軽量なバイクが良い。

※MTBで舗装路ばっか走るなって話なんですけどねw

ダウンヒルは絶対やらない。

多くの友人(主にダート大佐とかいうイカれたダウンヒラー)に富士見のダウンヒルコース行こうぜって言われるが、秒で断っている。

そもそも下りが楽しいって思ったこと無いし、あんま興味ないので。。。

※ダウンヒラーをDisっているわけではないです、趣味趣向の違いなだけです

もしMTBレースするとしても、CJかSDA王滝位。

なので、XCバイクで十分じゃね?ってのが個人的な結論。

筋肉ブロガーの使い方で舗装路ばっか走るならば、フルサスすら不要じゃねって思うけど、CJ参戦を鑑みてフルサスにはしています。

てな感じで、CJにも王滝にも絶対役に立たないMTB舗装路練を行っておいた。

とりあえず5倍でw

56さんステッカー、お守りがわりに貼っておいた!の図

ピンクのステッカーは、筧五郎さんのステッカー。

五郎さんに無理言って頂いた、本当にありがとうございます!

ステッカーの材が良いので、洗車しても剥がれない。

材料にも拘っているんだなぁとマジで思った。

このステッカーみたく、56さんに筋肉ブロガーの分厚い胸筋&ハートは撃ち抜けないけど、レース中に56さんステッカーを見ないように走ろうと思います。

※下向く時って、基本レースから千切れて心が折れている時なので

そんなサムシングで帰宅。

帰宅後、Vittoria CORSA SPEED 26cの重量測定を行った↓

おぉ!軽いやん!の図

富士ヒル以降、新しく導入する機材の重量測定を行うようにしている。

別に軽いのが正義だとは思わないけど、登りで軽さは重要だという事は富士ヒルで骨身に染みた。

今までは軽さよりも堅牢性を重要視していたけど、物の重量を把握しておく事も重要。

知らないよりは知っていた方が、後の人生に活きる。

というか、知れるタイミングがあるのに(重量測定が面倒くさいetcの理由で)知らないのは勿体無いよね。

何事も癖をつけるのも重要、なので面倒くさいけど毎回重量測定しています。

※過去の筋肉ブロガーだと、重量測定なんてした事なかった

本記事のタイトル内容が乖離して真面目な記事になってしまったけど、ここ数ヶ月は真面目に機材の事を考えています。

トレーニングをコツコツ積み上げるのも良いけど、機材への知見もコツコツと調べます。

数年後、もっと強くなることを信じて。

そう思ったのが、7/15のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する