筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】 トレーニング レポート_20200130

スポンサーリンク

禁酒生活25日目。

もうそろそろ1ヶ月が経とうとしている、体型に目立った変化は無い。

少し変わった事だと言えば、ノンアルコールビール「ヴェリタスブロイ」を飲む量が1本から2本に変わった事だ。

ヴェリタスブロイ、本当に美味しいからおすすめだよ♪

※1本100円だし

 

という事は置いといて、昨日もトレーニングを行ったので記載しておきます。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-01-30 15:20:22

走行時間

2:47:03

距離

75.58 [km]

獲得標高

468.8 [m]

TSS™

172.8

IF™

0.79

インターバル・インテンシティ

67 [%]

消費エネルギー

1480.9 [kJ]

平均ケイデンス

76.7 [rpm]

平均スピード

27.6 [km/h]

最大心拍数

173 [bpm]

平均心拍数

112 [bpm]

最大ペダリング・パワー

877.4 [W]

平均ペダリング・パワー

148.8 [W]

平均ペダリング効率

38.8 [%]

NP™

228.4 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

6.4 [%]

平均トルク(L)

9.0 [N·m]

平均トルク(R)

9.0 [N·m]

最大勾配

9.3 [%]

最高気温

16.1 [°C]

平均気温

12.6 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200131184328p:plain

パワメは片方タイプを使用

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200131184400p:plain

悪くない

今回より時系列グラフの項目を変更してみた、グラフの見方としては↓

  • 赤:パワー
  • 青:高度
  • 緑:心拍

※グラフ左右に記載の通りです

感想

久しぶりの実走、理由は外が暖かかったから。

最近は2hひたすら175w走しか行っていなかったので、実走でどれだけ出るのか楽しみでした。

 

目的地も決めていなかったため、とりあえず尾根幹へ向かうことにした。

本当はTTバイクで尾根幹を走ろうかと思ったが、慣れていないバイクで外を走るのも怖かったので、いつも使っているロード(SPECIALIZEDアレースプリント)で向かうことにした。

 

自宅から尾根幹の始点である矢野口まで、片道約2時間。

ただ今回は片道1時間30分で着いた、速すぎ!

理由を色々考えていたのですが、下記かなと↓

  • 終始追い風だった
  • 普段のCXバイク→ロードバイクでの移動
  • 移動ルートを変えてみた(たまたま)
  • 筋トレの成果←ココ重要

 1/5~ほぼ1日も休まずにトレーニングを行った成果が出てきたんじゃないかなとw

※筋トレの効果はトレーニング開始から2ヶ月かかると言われます(知らんけど)

とはいえ、1時間30分で着いたルートは良かった、今後もあのルートを通ろう。

 

走り始めて調子が良いと思いつつ、激しい追い風だった事もあって調子の良さを疑問視しながら走る。

そしてペース走を終始意識、前半はほぼ普段のローラーと同じ(感じの)強度で走る事にした。

なぜ「同じ感じ」と記載したのかと言うと、ワタクシはローラーと実走でパワーの乖離が激しいからです。

 

上記時系列グラフを見る限り、220~250w付近で走行していたのかなと、この感覚は合っている。

途中の坂で少し踏んでみた、20秒760w。

そもそも20秒なんて今まで測ったことないので、この値が良いのか悪いのか不明。。

※ひとまず今後の20秒は760wをスタートラインと定めよう

 

ついでなので1分走も取ってみた。

前回1分走ではなかったので、これも参考地なのだろうが540w。

ちなみに歴代最高は去年の4月で580wだったみたい、測った記憶はないので、友人とのライドかレースのどちらか。

矢野口到着後はコーヒー2杯しばいて帰宅。

、、、の前に、急激にお腹が空いたので近くのローソンへinして補給を行う。

 

ローソンで高校生っぽいローディx3が居たので、邪魔をせずに駐輪。

そこで↓

  • 少年A:あれ?ユウさん?
  • 少年B:ん?誰それ
  • 少年C:右に同じ
  • 少年B:あ!?もしかして筋肉の人?
  • 少年C:あっ!?何か聞いたことある!

どうやら少年にも筋肉ブロガーを認知してもらったようだ、圧倒的感謝!

※ちなみに少年AはSNSを始めた初期のフォロワーさんで、その時はまだ中学生だった

 

幼き中学生だった少年も、もう高校生か・・・おじさん嬉しいぞ!

と、推定年齢16~18歳の少年達と談笑する三十路のおじさん。

多分だけど、傍から見たら保護者か部活動の監督的な感じだったと思われますw

 

少年達とワタクシの帰宅ルートが一部同じだったため、少年達の列車に乗ることに。

ペース走で走りますから」という少年Cが先頭を引き続ける、2番手にワタクシ。

ちなみに2番手にいて5倍近い強度、今どきの少年達って5倍がペース走なんだね。。

 

バーミヤン坂に差し掛かってペースが上がる、1分20秒540w。。

もっかい書くけど、ペース走だよね、、1分走の全力だったような気が・・・

 

後で聞いたら、少年Cはジュニアで非常に優秀な成績を収めているよう、どうりで速いわけだ。

※少年A・Cも同じくらい速かった

 

丁度分かれる道に近づいたので「もう帰ります!」と言って少年たちと別れた。

添付写真は少年達とのパワーデータでございます、繰り返すけどペース走とは??

f:id:not_mechanic_yu:20200131184639p:plain

400w超え多くね

※実際は限界近かった、一緒に走れる気がしなかったね

 

別れてからはペース走で自宅まで帰宅、感覚的ではあるが少しずつ状態は上がってきているのかなと。

JBCF開幕まではあと2ヶ月程なので、これから状態を上げていこう。

 

今週の土曜は某港区の方々とのライドなので、藤沢市民として区民にバカにされない走りをする事としますw

※ペース走だから区民と市民和やかに走ります

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する