筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】ロードバイクの有名チームとLSDを行った(ミサワ・A様)

スポンサーリンク

禁酒生活27日目。

体型に目立った変化は無し、体重は70kgから68.1kgまで落ちていた。

禁酒して約1ヶ月で2kgのダイエットに成功したようだ。

しかしながら、体型に目立った変化は無し。

 

そしてヴェリタスブロイ生活も10日目を迎え、酒を飲みたくて発狂しそうになる度にお世話になる。

マジでヴェリタスブロイ最強説isあります。

そんな禁酒生活&ヴェリタスブロイ生活を送っているワタクシ、遂にかの有名チームの方と練習する事になりました!

という訳で、詳細は下記を確認くださいませ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-02-01 06:36:15

走行時間

6:21:32

距離

150.56 [km]

獲得標高

1250.9 [m]

TSS™

291.7

IF™

0.68

インターバル・インテンシティ

60 [%]

消費エネルギー

3009.5 [kJ]

平均ケイデンス

71.9 [rpm]

平均スピード

26.4 [km/h]

最大心拍数

165 [bpm]

平均心拍数

106 [bpm]

最大ペダリング・パワー

909.6 [W]

平均ペダリング・パワー

131.8 [W]

平均ペダリング効率

36.1 [%]

NP™

196.0 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

6.4 [%]

平均トルク(L)

8.5 [N·m]

平均トルク(R)

8.5 [N·m]

最大勾配

3.9 [%]

最高気温

28.3 [°C]

平均気温

9.4 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200204103448p:plain

踏み過ぎかな?

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200204103522p:plain

グラフ的には良いね

感想

4月のレース開幕へ向けてLSDがしたい!」と思い、友人の「ミサワさん」に連絡。

彼も同じくLSDを行いたかったとのことなので、事前に日程を調整してライドを行いました。

 

ミサワさんの事を少し紹介しますと、強豪チームの「Roppongi Express」所属のライダーでございます。

強豪チームのライダーに「ミサワさん」なんて言ったらいけません、なので以降は「ミサワ」と呼ぶように致します。

※本当はRoppongi Expressをいじりたいところですが、恐れ多いので辞めておきます

 

ちなみにミサワ様は六本木在住でもなく、港区在住でもなかった

ミサワ様には「六本木、最悪港区に住んで欲しい」と伝えておいた。

 

そしてもう1人の若者「A様

彼もRoppongi Express所属、初めて会った時は違うチームだったのだけど、Roppongi入りしていた。

※A様もいじって良いか分からないので、イニシャルにしておきました

 

そんなA様は六本木在住ではないが、港区在住との事

それを聞いてミサワ様に↓

やっぱ港区っていいよね!ミサワ様も早く住んで下さいよ~!」と重ねて伝えておいた。

どうでも良いけどワタクシは港区になんて高くて住めない藤沢市民。

※藤沢市も高いんだぞ、多分知らんけど 

 

港区の事が気になって、もうライドの話なんてどうでも良くなってきたので、港区のキャッチコピーを調べてみた↓

  • やすらぎある世界都心・MINATO -誰もが誇りに思えるまち・港区

東京という日本の首都を語るのかなって思ったら、目線は世界、さすが港区!

そして「」ではなく「MINATO」と英語を使うのね、やはり世界都心を目指す町は英語記載なのか、勉強になります。

 

対する藤沢市はコチラ↓

  • 一生住み続けたいまち湘南藤沢 湘南の海にひらかれた生涯都市藤沢~歴史と文化と自然のネットワークするまち~

…何か伝えたい事がたくさんあるキャッチコピーだな(Disってないからね)

まずは「藤沢->FUJISAWA」にする事から始めよう、うんうん、リスペクトって大事だからね。

※キャッチコピー対決は(個人的に悔しいけど)港区の圧勝かな

 

という事で、港区x1、港区じゃない方x1、港区でも区民でもない藤沢市民x1でLSDを行うことにした。

集合場所は尾根幹終点近くのローソンで、AM8:00に集合。

ワタクシはいつものオフトゥン峠を越えられなかったが、急いで向かったために集合場所には間に合った。

AM7:45着。

AM7:53、ミサワ様とA様は来ず。

これは「集合時間には遅れるなと」と内心思いながら、もし遅刻したら「スマートじゃないね君たちwwwww」と言おうかなと思っていた。

AM7:55、来ず、57来ず、59来ず、はい遅刻確定!と思ったらAM8:00ピッタリに集合場所へ現れた。

到着時の会話をまとめますと↓

  • 筋:1分でも遅刻したらMAX Disろうかなって思っていたw
  • ミ:いやぁ遅刻なんてする訳ないじゃないですか~
  • 筋:ほら、社会人として5分前行動ってあるやんか(真面目か)
  • ミ:約束した時間ピッタリに来る、1秒も時間無駄にしていない感あってスマート
  • 筋:ぐぬぬ…確かにスマートだ、遅刻してないし
  • ミ:そういう訳で(何か言いたいことありますか?的な)
  • 筋:ぐぬぬ…(以降発言なし)

会話でも論破されて負けました。

 

集合した後は津久井の「ゼブラコーヒー」を目指してLSD。

大体170w~250w位で巡航。

友人と走っているので、なるべく会話しながら走る様に意識。

コレは重要だと思っていて、会話はなるべく多く行う必要があると考えています。

理由は色々ありますが、前方や路肩の障害物を知らせる事や、他ライダーの体調が急に悪くなっていないかetc、前後を走っているライダーの基調を把握しないといけないと考えてます。

※当然、自分の状態も相手に伝えておかねばならない

 

休憩や補給等、ライダー個々で行いたいタイミングも違うので、他ライダーとの意思疎通をハッキリする為にも会話は必要と考えていました。

※当然ながら、走行中は他愛も無い雑談も行っています

 

途中でワタクシがペースを上げてしまって申し訳なかったけど、目的地のゼブラコーヒーにはAM9:45着。

ミサワ様・A様と雑談しながらコーヒーとゼブラカルゾネというピザ的なパンを摂る。

f:id:not_mechanic_yu:20200204110523j:plain

月に3回以上は行っています

※ゼブラカルゾネは非常に美味しいです、ワタクシはコレしか食べない

 

店員さんより↓

  • 砂時計の砂が落ちきったらコーヒーのレバーを押してくださいね!

f:id:not_mechanic_yu:20200204111043j:plain

待つのも大切って事です

とアドバイスを受ける、ワタクシは言われる前に2割程押してしまったw恥ずかしいw

※いつもはカフェラテ頼むからね、今回イキってコーヒーを頼んでもうたw

 

ミサワ様、A様がお手洗いで席を外している好きに彼らのマシンチェック。

f:id:not_mechanic_yu:20200204111235j:plain

青いLOOKは珍しい

まずはミサワ様バイク、軽量パーツを選んでいるわけではなさそう。

68のアルテグラDi2にクランクは9000Dura-AceとPioneerパワメ両方。

MAVICのカーボンホイールにチューブレスタイヤ(多分28c)

後はLOOKの純正ステムやシートポストといった感じ。

正直十分なスペックだし、チューブレス化しているところも乙だなと。

※ローディって、意外とチューブレス化していないんだよな

 

空気圧も5.XXの話をしていたので、自身でMAVICタイヤの美味しい空気圧を把握されているんだろうなと、空気圧に拘っている辺り、よく分かってるなぁと感じました。

 

一方のA様はSPECIALIZEDのTacrmac。

聞いた限りでは2015年?のモデルらしい。

f:id:not_mechanic_yu:20200204111911j:plain

SPECIALIZEDのTarmac

彼は105のコンポーネントにローターのクランク&パワメ。

ホイールはMAVICのキシリウム(USTかは不明)

タイヤがコンチネンタルGP4000s2を使用しているあたり、チューブレス化は行っていない模様。

写真が逆光で申し訳ないのだけど、スポークが茶色がかっていたw

?オートバイで一昔前に流行ったラットペイントかな?と行った感じ。

本人に聞いた限り「道具のスペックには拘っていない」と話したので、自身がコントロールできるならば、ブランドetcは関係ないのだろう。

※といいつつ、しっかりしたパーツで構成しているところは流石です

強豪チームのバイクを間近で見れるのも貴重ですし、どんな考えもってバイクを組んだのかを聞けて満足、これはシリーズ化して他ライダーのマシンについても教えてもらうか。

 

一応ワタクシの愛機「青マンボウ号」も撮影しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200204113551j:plain

チューブレス化している所がポイント

特にコメントは無い、強いて言えばマンボウフレームでグラデーションカラーになっている点かな。

 

後、ミサワ様が使っていてかっこ良かったのはチームのオリジナルボトル!

f:id:not_mechanic_yu:20200204112628j:plain

チームロゴ入りのボトル、かっこいい

ボトル1つ取ってみてもチームロゴが入っていた。

いかなる時もチームロゴが見えるというのは大切なことだし、ブランディングという観点でもかっこいい品物を使用しているのは良いことだと感じた。

※ごめんね、ワタクシも真似してオリジナルボトル作りますw

 

食べ終わって、帰りもLSDで矢野口のクロスコーヒーまでライド。

橋本過ぎて尾根幹に入り、ミサワ様が一言↓

  • いやぁ楽しくなってきたぁ~!行くっきゃないよね!

と、まさかのペースアップ宣言、しかしながら前にいたA様は淡々とLSDを行う、A様は流石です、スマート!

ミサワ様はNotスマート、ついでにボディも沖縄から遥かにわがままボディ化されていた、NotスマートというかChubby。

 

そこからミサワ様がちょいちょいA様へささやき戦術を行っていた様で、A様も渋々途中からペースアップする。

ペースアップされた時点でワタクシはツキイチ、だって2人が速いから。

どっかしらの大学過ぎたあたりでミサワ様が先頭になり、更にペースアップ。

登っていたからスピードはそんなに出ていなかったが、後ろで400wっていう数字を何回も見た。。ついでに死兆星も見た。

f:id:not_mechanic_yu:20200204104727p:plain

死兆星を見た者は必ず死にます

しかもミサワ様はシッティングでモリモリ登っていく、、マジかよ。

A様とワタクシはダンシング、マジで千切れるかと思った。

 

ただ、ペースが上がっても不思議と怖くない、というか急激なペースアップではないので走りやすかった。

これはA様が前を走る時も同じでして、後ろのライダーをスムーズに引き連れていく走りを行っているなと感じた。

恐らくだが、チーム戦を意識して普段から協調するような練習を行っているのではないないのかなと。

本人達に直接は聞いてはいないけど、練習でもチーム員で何を行うべきか考えている、そういう強い意志を感じた。

※元々強い人xnのチームで、チーム戦したら勝てませんわな(凄い) 

 

ちなみにワタクシ藤沢市民は一人なので、その意思は誰にも出せなかった。

もう1人藤沢市民いたらなぁ、スマートな意思疎通で引いてもらったのに(他力本願スタイル)

身を挺して前を引くと行ったら、ハジョくんかハジョくんかハジョくんしかいないな。

f:id:not_mechanic_yu:20200204105112p:plain

最敬愛

※彼は藤沢市民なのかな、今度聞いてみよう

f:id:not_mechanic_yu:20200204113440j:plain

記念写真も忘れない

そんなこんなで楽しかったLSD(という名のTSS200)が終了。

以降はミサワ様・A様と別れて2部練へ。

2部練は昔からのショップ仲間の女性とライド、まぁ俗に言うイチャイチャライドってやつです。

その前に矢野口にある「クロスコーヒー」でランチ。

f:id:not_mechanic_yu:20200204110305p:plain

アボガドパスタは最高に美味しいです

自転車を目の前に停めれて、美味しい食事も取れるのは最高です。

 

尾根幹と橋本ゼブラの往復ライドってことに当日決めたのですが、彼女のマシンから異音が出まくる。

症状としては↓

  • フロントブレーキ周りからキーキー音がする
  • BB周りからのパキパキ音

途中で止まって増し締め等を行っても治らず、、でもという訳で予定よりも前倒してライド終了。

※後日ショップへ持ち込み、治ったらしいです

f:id:not_mechanic_yu:20200204112925j:plain

本日2回目のゼブラ(写真は橋本店)

一緒に走った女性とLSDしながら走ったけれど、インターバル系のトレーニング内容が気になっていた。

他の女性とも稀に走る時も、基本同じ質問が多いです。

多分手っ取り早くパワーの最大値を上げたいんだろうけど、インターバルだけやっていても強くはならないよと(偉そうだけど)アドバイスした。

※後、自転車は楽しく乗ろう!楽しくないと継続できないからね♪とも伝えた

 

そんなこんなで、翌日は湘南シクロクロスのレースがあるにも関わらず、Total150kmも乗ってしまった。

まぁなんとかなるだろう!最近毎日乗っているし筋トレしまくっているからフィジカルは問題無い!

 

次回!

夢の筋肉コラボ!湘南CX中井に伝説のマッチョさん現る!

f:id:not_mechanic_yu:20200114172601j:plain

伝説のマッチョさん

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する