筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】洗車中に気づいた!フロントディレイラーのガタつき

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今日もブログ更新するぜ!

マジで毎日投稿するのは大変、でも頑張るぞ。

てな訳で、3/4の出来事を記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/4のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

朝から気温が高かったので、ロードバイクの洗車を行い、出社。

で、筋肉ブロガーは洗車と同時にバイクチェックも行っています。

特に各部ネジの緩みがあるかどうか、これは必ず行っている。

で、いつも通りチェックしていたら、FD付近に違和感が・・・・

動画を撮影したので、確認下さい↓

FDがガタついている。。。

てな訳で、自分でFDなんて外したこと1度もないけど、とりあえず外す。,

その前に、FDの位置をマスキングテープでマーキングしておいた↓

マスキングしたので、次も同じところに取り付ければOK!の図

FDの位置も前後できる仕様になっている。

つまり、事前に取り付けている(正常な位置)所以外にも、取り付けが可能。

なので、間違った箇所に取り付けちゃう可能性もある。

なので、マーキングを施して、事前と同じ位置に取り付けれるようにした。

※これだと、素人でも同じ位置に取り付けれるよね

マーキング1箇所だと不安だったので、別の箇所にもマーキングを施した↓

これで複数チェックできるようになったね!の図

確認できる箇所が多いと、微妙な修正もできるんじゃないかな?って思ったので、複数箇所にマーキングを施した。

マーキングしなくて焦るより、マーキングして後の作業を正確に行った方が良いと思ったので。

でもって、緩んでそうな箇所にたどり着く↓

この2本のネジが緩んでいると見た!の図

恐らくこのネジが緩んでいると思う。

この写真は不要だったな!の図

なので、六角レンチで締める!

本当はトルクレンチを使うべきなんだろうけど、規定トルク書いてなかったので、手で締めておいた。

やっぱ緩かった!の図

思った通り、2本とも緩かった。

特に下のネジはゆるゆるだった。

という訳で、しっかり締めて終了!

あとはFDを取り付けるだけ!

事前にマスキングしているので、楽チンだね!の図

これで終了すると思ったら、微妙にFDの位置がズレた。

なので、変速の確認を行ったら、チェーンとFDが干渉した。

という訳で、シマノのメンテナンスマニュアルを読み↓

  • FDの位置をチェーンリングと水平にする
  • クリアランス調整(インナー/アウター)

上記を行い、無事に復活した。

自分で言うのもアレだけど、ライド前に気づいて良かったぁ~。

もしもライド中にFDモゲて怪我でもしたら、マジで大変な事になってたので。

そんで、帰宅後は実走をば↓

寒いよ!の図

筋肉ホイールのベアリングを馴染ませるため、どこか分からん道をひたすら走っておいた。

気づいたら↓

乗りすぎ侍!の図

114kmも乗っていた!

土日月で400km位、TSSだと700位。

ちょっとオーバートレーニングやな。

てな訳で、明日はフルレストにしよう。

皆もマジでバイクに不具合がないか、ライド前に確認しようね!

そう思ったのが、3/4のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する