筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】オフの日は洗車とigl Coating PREMIERでコーティング

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

たまにはオフの日の記事もリリースしようかと思います。

基本的にオフの日はバイクのメンテと洗車を行っている。

という訳で、洗車の道具etc、筋肉ブロガーが使用しているアイテムでも紹介します。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、6/18のOFF内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

なし

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

なし

感想

この日はオフにつき、バイクの洗車とコーティングを行った。

筋肉ブロガーは、以下の順番で洗車とコーティングを行っています。

まずは洗車↓

  1. チェーンの洗浄(ディグリーザー)
  2. チェーン水洗い
  3. チェーンリングの洗浄(ディグリーザー)
  4. チェーンリング水洗い
  5. スプロケット洗浄(ディグリーザー)
  6. スプロケット水洗い
  7. FD・RD洗浄(ディグリーザー)
  8. タイヤ洗浄(ウタマロ石鹸)
  9. Discローター・キャリパーの洗浄(Muc-off)
  10. ハンドル・サドル洗浄(ウタマロ石鹸)
  11. バイク全体の洗浄(Muc-off)

上記。

工程を細かく記載するとキリが無いけど、まずは油汚れがひどいところから洗う。

最後にフレームを洗うようにしています。

igl Coating PREMIER!の図

お次はコーティング。

コーティングはigl Coating PREMIERを使用しています↓

3dfit.base.shop

1回施工すると6ヶ月はコーティングが持続するらしいけど、そんな事していたら何年もコーティング剤を使い切れない。

なので、基本的には1ライド毎にコーティングも行っています。

Winspace SLC2.0!の図

なので、筋肉ブロガーのバイクは毎回ピカピカだよ!

リアル筋肉ブロガーのバイクを見ている人は、ピカピカ具合分かっているはずです。

ノバコローナ号!の図

汚れていたら性能が落ちるのもあるが、やっぱバイクは綺麗な方が気持ち良い!

という訳で、この日もピッカピカに愛車を磨いてやったぜ!

綺麗は正義!故に無敵!

そう思ったのが、6/18のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する