筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

小田原と宮ヶ瀬の週末ライド(2019/8/17,18)

スポンサーリンク

週末のブログがついつい疎かになっているので、久々書いてみようと思います。

土日のデータを合算して記載するのが難しいため、いつもと違うデータを載せてみました。

という事で、週末のトレーニングサマリはコチラ↓

トレーニングサマリ

暑すぎて長距離走れません

統計データ

暑い中、まぁまぁ距離は乗れているのかな?

MMPグラフ

最近の強度低いなぁ

感想

先週金曜は「無限に踏める日」だったので、今日も調子は良いだろうと、謎の自信をもちつつ週末を迎えることに致しました。

土曜は「アーティファクトレーシングチーム」の石井祥平くんとのライド。

アーティファクトレーシングチーム」につきましては、下記を参照くださいませ。

アーティファクトレーシングチームのブログより引用

プロフィール

アーティファクトレーシングチーム

社会人サイクルロードレースチーム
アーティファクトレーシングチーム(通称:AFRT)
活動拠点を神奈川県として2015年度に発足した平均年齢20代前半の若手中心チームです。
メンバーは主にSNSを通じて知り合った仲間で構成され現在チームメンバーは11名※未登録選手含む
全員が常に若者らしい積極的なレース展開を重んじ活気溢れるフレッシュなチーム

アーティファクトレーシングチームのブログはコチラ↓

blog.livedoor.jp

土曜日は湘南→小田原→南足柄→その辺の山→湘南のライドでございました。

朝6時集合~小田原まではいい感じのペースで走る。

※といっても、8割ツキイチですけどねw

自転車界のショウヘイも大谷さんと同じで「ショータイム」を発動する事ができる

小田原までショータイムに便乗して楽々到着!ツキイチって改めて楽だと思いました。

※まぁ、先頭引いている方のペーシングが絶妙なのだろう

小田原で休憩すると、大谷じゃない方の「ショウヘイさん」より下記2択の提案を受ける。

1. 足柄通って1本ヒルクライムルート
  2. ヒルクライム無しのルート

その時のワタクシ、全然登れると思っていたので「1」のルートを選択致します。

後から気づきましたが、この選択は間違っていた。

1は絶対に人権が無いルートだと思う(登っていないけど)

※人権がない理由は後述致します

とりあえずコースまでは10km程のアップダウンがあるらしいので、山の手前まで走ることに。

山の手前までは仮想「ツール・ド・おきなわ」のコースとしても使えるらしいので、ぜひ走りましょうとのこと、その笑顔が怖いわw

...うーん、2つ目のアップダウンを越えたあたりから身体が重い。

そして5分以上(脚を休めることができない)アップダウンを繰り返すうちに、全然パワーがでない事に気づく。。

石井くんは絶賛「ショータイム」が継続中なので、調子良さげ。

ワタクシ、今日は全然踏めない日だったのだろう、これ以上は黄金のタレをぶっかましまして、ポタリングにすることに。

※すまんな「じゃない方のショウヘイさん

アップダウンが多いこと..

後からSTRAVAの勾配を確認しましたが、45km~90km地点だけアップダウンが多かったです。
「山に入る前はアップダウンですよ~」と言っていたが、ほとんど登りと下りやんw

※お決まりの勾配詐欺ってやつですねw

道中「関東のリラックマおじさん」事、森榮様とエンカウント。

対向を走っていた為、お互い手を降ってお見送りを致しました。

と思ったら折り返して来た、これはヤバイライドになりそうだw

昨年のツール・ド・おきなわ50km覇者

案の定ペースが上がる、やっぱり2人は強いなぁ。

一方ワタクシ、本日は全然踏めない(という言い訳な)

という事で、帰りは2人で仲良く帰って来ましたとさ。

8/18(日)

朝一寝坊する、普段は土日のオフトゥン峠は越えれるのだが、土曜のライドが辛かったのだろう、爆睡しておりました。

行く宛もなかったので、矢野口のクロスコーヒーにでも向かうこととした

そうすると昨日の「じゃない方のショウヘイさん」より↓

• 一緒に軽く走りますかw

との返事を頂く。

「w」の文字が、詐欺ライド臭がプンプンしたのだが、連絡もらったので一緒に走ることに。

この選択は正解!昨日ボッコボコにされた為、本当に走れなかった。

この日「ショータイム」は出さすに紳士に走っていただいたw

※実際はオギノパン近くの登りで千切られたけどね。。

普段は近いと思ったコーヒー屋さんが遠く感じたので、宮ケ瀬ファミマでコーヒー(ではなくコーラ)を飲んで終了!

帰宅後も疲労が抜けない為、休まないと怪我すると感じるレベルでございます。

実際に距離だけみても、20日で1000km乗っていたので、少しレストが必要かもしれないです。

※今週末はレースにつき、調整しよう

という、週末2日ともパワーが出なかったライドでした。

来週末のJBCF鴨川クリテリウム、完走できるか不安になってきた。

それが先週のハイライト!

さぁ、気持ち切り替えてローラー乗りながら北斗の拳見よう!

次回!北斗の拳第4話 ブラッディクロスを撃て!!秘拳・柔破斬」

絶対見てくれよな!

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」