筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】Xplova NOZAを1ヶ月使ってみた結果

スポンサーリンク

Xplova NOZAが届いて約1ヶ月が過ぎたので、1ヶ月レビューでもしてみようと思います。

ワタクシがNOZAを選んだ理由につきましては、以前のブログを確認いただけると幸いです。

新ローラーに変更しようと思ったキッカケのブログ↓ 

not-mechanic-yu.hatenablog.com

 Xplova NOZA到着直後のブログ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

それではレビュー開始! 

Amazonのカスタマーレビュー

まず、レビューするにあたりネット上の評価を確認致しました。

ワタクシのレビュー結果以外に、使用されている他ユーザーはどんな評価をしているのだろうかと気になった為です。

恐らく、Amazon経由で購入された方のレビュー内容を参考に話を進めてまいります。

f:id:not_mechanic_yu:20190820154822p:plain

Amazonの評価、低評価の内容が気になる

上記カスタマーレビューのパーセンテージだけ見る限り「星1つ」が約半数を含めております。

気になったので、星1つのレビュー数を見ると「3/7件」でした。

ん?全体レビューって3件しかないのね。。100件位あると思った。

 

Amazonの全体レビュー数自体が7件であるため、レビュー総数が低く、パーセンテージだけでは参考にならない考えます。

※レビュー総数7件では、母数が少なすぎて星1つにつき約14%増える事になります

 

という事で、パーセンテージだけでは何段がつかないため、星1つ1つのレビュー内容を確認してみます。

良い内容よりも、悪い内容の方が気なるもんね。

※概要のみ記載してみます

Amazon低評価レビュー内容:①↓

ペアリングはできているのに漕いでもパワーがアプリに伝わらない。
サポートに直接メールで報告してくれと丸投げされた、メールを送ってみても一週間音沙汰なし、再送後1週間経つが、それでも反応なし。

Amazon低評価レビュー内容:②↓

購入から4ヶ月ので2回故障。2回目の修理で2週間かかるとの事、受け取れたのは1ヶ月後。自宅にある時間より壊れている期間と修理期間の方が間違いなく長い。

Amazon低評価レビュー内容:③↓

3日目にフライホイール部からキュルキュル鳴るようになり、対応待ち。

要約すると下記のように見受けられます。

  1. (おそらく)Zwiftと連動が不可能な状態に陥る
  2. ヘルプデスク(お客様サポートとも言う)の対応が遅い
  3. フライホイールのキュル音問題

ワタクシは製品担当ではないですが、下記3分類は出来ると思います。

これは製品をリリースしている会社が良く製品の品質管理で行う分類分けでございます

  1. SW品質問題(Software Quality)
  2. HW品質問題(Hardware Quality)
  3. サービス品質問題(Service Quality)

今回は上記レビューが再現するかどうかを1ヶ月検証してみました。

結果につきましては、下記を参照くださいませ。

「(おそらく)Zwiftと連動が不可能な状態に陥る」に対する結果

こちらはSW起因・HW起因・ユーザー起因の3種類に分かれると思うので、ユースケースが多数想定できます。

なので、結果のみ記載致します。

※ユーザ起因の一例↓

  • そもそもペアリングしていなかった
  • PCにBluetoothが無い・ANT+ドングルを接続していない
  • PC側の不良etc

想定したらキリがないですね。。

結果として、ワタクシは1度もZwiftとのペアリングが切れた事はございません。

念の為、使用している環境を記載しておきます。

  • PC:Macbook air+ANT+ドングル
  • サイクルコンピューター:Pionner CA600
  • ローラー:Xplova NOZA

上記コンビネーションで、特段何かペアリングについて対策をしているという事もございません。

至って普通にPCにANT+ドングルを挿入し、Xplova NOZAとペアリングしているだけでございます。

※あくまでワタクシが1ヶ月使用した結果ですので、H/W個体差や通信環境の良し悪しがあるかもしれません

 

「ヘルプデスク(お客様サポートとも言う)の対応が遅い」に対する結果

コチラに関しては「サービス品質問題」に分類されるかと。

一例といたしましては↓

  • 問い合わせに対する回答が遅い(レスポンスが遅い)
  • 商品が手元に届くのが遅い(デリバリーが遅い)

あたりでしょうか(あくまで一般的な例です)

上記に対し、現在は未検証となります。

未検証の理由としては、不具合が全く発生しないからです。

インターネットでヘルプデスク対応について検索してみると、対応が早いという記事もあるため、一概に対応が遅いか判断はつかないですね。

natural-born-heroes.amebaownd.com

したがって、Xplova NOZAの代理店であるNCD「日本コンピュータダイナミクス株式会社」のカスタマーサポートの対応の速さについては今後、追って確認する事と致します。

ワタクシ、土曜の深夜にZwiftへのペアリング関係について問い合わせしたところ、翌日の朝には回答頂いたので、対応は早い思っています

※というか、土日回答するんだぁ~スゴい!

 

「フライホイールのキュル音問題」に対する結果

ワタクシが使用しているNOZAではキュル音はしませんでした。

キュル音問題に関しては、恐らく個体不良だと推測します。

※ロッド不良の場合は、同様のレビューが多数報告されるはずですので

 

その他の問題が発生するか1ヶ月使用してみましたが、、Xplova NOZAを使用して問題が発生していないのが現状です。

※他ブログにもありましたが、良い個体を引き当てたのかな?

 

ワタクシ自身、まだ1ヶ月しか使用していないので断言はできかねますが、現時点ではとても良いスマートローラーだと思います。

ダイレクトドライブ特有の静音性も使用開始時と変わりませんし、他社の固定ローラーよりもコンパクトなため、自宅のスペースも取らないです。

何より他社よりもお値段が安いのは、サラリーマンにとっては非常に有り難いと考えています。 

 

正直な話、逆に不具合が出て欲しいと思っています。

そうすると↓

「ヘルプデスク(お客様サポートとも言う)の対応が遅い」

上記に対する検証が出来るため、このレビューにも信憑性が高くなるのかなと考えております。

※現時点ではネットで検索した結果を引用しただけなので、CS対応についてはワタクシの実体験ではない

 

問い合わせだけではなく、H/W不良が発生した際の交換対応までの期日等も報告できたら良いなと思っています(本当は製品が壊れないことが一番だけどねw)

 

という事で、以上がXplova NOZAの1ヶ月レビューとなります。

 

このレビューでXplova NOZAが気になっている方、参考いただけると幸いです。

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」