筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

Cross Coffeまでポタリングした話

スポンサーリンク

土曜日の富士チャレンジ100kmの為に、刺激いれておきました。

という事で、トレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ 

ワークアウト名
:
2019-09-04 15:31:54
走行時間
:
3:12:34
距離
:
83.49 [km]
獲得標高
:
529.1 [m]
TSS™
:
155.5
IF™
:
0.70
インターバル・インテンシティ
:
55 [%]
消費エネルギー
:
1442.2 [kJ]
平均ケイデンス
:
71.4 [rpm]
平均スピード
:
26.3 [km/h]
最大心拍数
:
164 [bpm]
平均心拍数
:
113 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
799.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
125.1 [W]
平均ペダリング効率
:
37.9 [%]
NP™
:
201.4 [W]
平均パワーバランス
:
50.8:49.2 [%]
ダンシング率
:
3.9 [%]
平均トルク(L)
:
8.1 [N·m]
平均トルク(R)
:
7.9 [N·m]
最大勾配
:
26.6 [%]
最高気温
:
24.5 [°C]
平均気温
:
23.2 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190905111617p:plain

VENGEのパワメはマグネット校正済

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190905111707p:plain

感想

脳筋オレンジの門井くんからR8000のクランクを頂けるという事で、接待ライドする事に致しました。

f:id:not_mechanic_yu:20190905112544p:plain

毎回思うが、オレンジ無いやん

ホイールがZippの202からMAVICのキシリウムUSTに変わっていた、また課金しやがったなw

某プント◯ッソ東京の店長曰く「チューブレース」or「チューブレンス」らしい。

帰国子女の彼が言っているのならば、絶対間違っているけど間違いないだろう。

ちなみに「オレンジ」ではなく「オーレンジ」らしい。

※僕の周りでは、ネタ要素も含めて上記用語が日常的に使われています

 

なぜ軽量カーボンホイールからアルミチューブレスホイールに変更したのか気になったため、質問致しました。

その回答が意外と興味深かったため、下記へ記載致します。

課金理由についてのやり取りはコチラ↓

  • 松:なぜMAVICに変えたの?あ、Zipp破壊したのかい?
  • 門:Zippのチューブラータイヤがサイドカットしまして...
  • 松:いやいや、だったらタイヤ変えればいいやん
  • 門:コスパ悪いんですよ~
  • 門:タイヤ1本¥12,000、後Zippのブレーキシューがめっちゃ減り早くて..
  • 門:ブレーキシューの値段、¥8,000ですよ。長い目見ると、アルミホイールの方がコスパ良いかなという感じです
  • 門:後、チューブラーだとパンクした時に走行不能になりますが、チューブレスだとシーラントで埋まるか、最悪チューブ入れれば走れると思うので。
  • 松:おー納得!たまには脳筋っぽくない発言するやん

上記のやり取りを行いました。

単純な軽さだけで言えばZipp202の方が軽いのですが、チューブラータイヤというパンク発生時のリカバリーが難しいことや、専用のブレーキシューのコストがかかるという事らしいです。

上記デメリット鑑み、アルミチューブレスホイールの方が良いという結論に至った訳です。

後、単純にアルミホイールの方が制動力が高いというのも交換の理由とのこと。

 

リムブレーキのモデルであれば、普段の練習はアルミホイール、レースはカーボンホイールという使い分けも良いのかなと思いました。

※Discホイールだとリム面でブレーキをかけることが無い為、関係ない

 

前置きが長くなりましたが、ライド先は「Cross Coffee」でございます。

Cross CaffeeのHPはコチラ↓

cross.coffee

Cross coffee、コーヒー屋さんとしては珍しくロードバイクのウェア会社が経営しております。 

※自転車ショップ兼コーヒー屋さんってのはありますが、メーカーが行っているのは珍しい

 

ウェアメーカー「チャンピオンシステム」さんが経営しております。

チャンピオンシステムのHPはコチラ↓

champ-sys.jp

 

普段着用しているZelkovaジャージもチャンピオンシステム製↓

 

たまたまウェア部門のスタッフさんが居たので、ウェアの気になっていた事を質問してみました。

やり取りはコチラ↓

  • 松:裏起毛のシクロクロスワンピ、下半身部分が伸びずらいです。もう少し着心地良くシたらいいと思います
  • チ:お問い合わせ頂いてまして、実は既に今季のワンピは改良したんですよ~
  • 松:もう改良したの!?
  • チ:よかったらサンプル見ながら説明しますね、実際触れて確認して見てください
  • 松:めっちゃ伸びる!下半身のゴワゴワした感じが無くなりましたね!
  • チ:はい、素材を変更しました。下半身だけではなくて上半身の素材も変えているので、着心地は去年のよりも向上していますよ~、裏起毛なので真冬のレースでも寒くないです

ワタクシのような一般人の質問にも丁寧に対応下さった事と、素材自体の改善が想像以上に図られていたので、今季版のワンピも買おうかな。

 

実際に試着も可能との事ですので、気になる方Cross Coffeに寄ってみてください♪

※誰でも試着可能とのことです

 

もちろんコーヒー屋さんなので、コーヒーの注文可能でございます。

※むしろメインはこっちね!

ワタクシは下記を注文↓

f:id:not_mechanic_yu:20190905122037p:plain

アイスカフェラテ

f:id:not_mechanic_yu:20190905122114p:plain

ガトーショコラ

脳筋は下記を注文

f:id:not_mechanic_yu:20190905122300p:plain

プロテインチョコレート

筋肉のケアは欠かさず行うとの事で、プロテイン入りのチョコレートを注文しておりました。
※ワタクシも頼むべきだったw


という事で、最新ウェアを見ながら後輩と談笑したライドでした。

つまりカフェライドってことな!尾根幹は5倍で踏まされたけど
 
最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」