1/5から35日程禁酒を続け、その後はお酒を飲むことを解禁致しました。
解禁後は以前と同じく毎日ストロングゼロを2リットル(最低量な)飲む生活に戻るのかなぁと思っていたら、意外と飲まなくなった。
※毎週土日はお酒を飲む日と決めています
それと同時に体重が1/5よりも圧倒的に減った。
実に70.6kg→65.8~66.9kg(水分やむくみ具合で変化)
理由は不明ですが、お酒を飲む頻度が減ったからなのか、練習量が増えたからなのか、サプリメントが効いているからなのかは不明でございます。
ひとまずダイエットは順調に成功しているので、今後も継続してダイエット生活を続けよう!
※目標体重は61kg~62kg
今回の記事は神奈川県の大垂水峠でSSTを行った話です。
それでは大垂水SSTのトレーニング内容はコチラ↓
トレーニングサマリ
ワークアウト名 |
2020-03-07 11:33:40 |
走行時間 |
4:00:55 |
距離 |
112.13 [km] |
獲得標高 |
1203.5 [m] |
TSS™ |
239.4 |
IF™ |
0.77 |
インターバル・インテンシティ |
87 [%] |
消費エネルギー |
2440.2 [kJ] |
平均ケイデンス |
79.2 [rpm] |
平均スピード |
28.2 [km/h] |
最大心拍数 |
158 [bpm] |
平均心拍数 |
120 [bpm] |
最大ペダリング・パワー |
863.8 [W] |
平均ペダリング・パワー |
169.2 [W] |
平均ペダリング効率 |
41.7 [%] |
NP™ |
223.4 [W] |
平均パワーバランス |
51.6:48.4 [%] |
ダンシング率 |
4.7 [%] |
平均トルク(L) |
10.3 [N·m] |
平均トルク(R) |
9.7 [N·m] |
最大勾配 |
21.3 [%] |
最高気温 |
22.7 [°C] |
平均気温 |
10.3 [°C] |
ペダリングモニター
時系列グラフ
感想
AM3:30起床、起きるの早っ!
と言いますのも、本来は大垂水峠ではなく千葉を走る予定でした。
明日のデュエルは千葉かぁ〜
— ユウ@メカニックではないほう(筋肉ブロガー) (@match5353) 2020年3月6日
朝起きれるかが肝だなぁ〜
長芋デュエリストx3よ、待っとけ#反白い粉の人も
※イナーメ信濃山形の「イナーメ」の意味はフランス語で「長芋」です
本来は長芋デュエリスト(イナーメメンバーとも言います)達と千葉方面をノンストップロングライドする予定でした。
AM7:00に金谷港集合だった為、東京湾フェリーが出ている久里浜に向かうべく、AM3:30に起きた次第でございます。
東京湾フェリー
※久里浜港⇔金谷港まで、自転車をバラさずに運んでくれるサービスがあります。
当日はまさかの雨
オフトゥン峠を越えれないだろうなぁと思っていたが、千葉ライドへのモチベーションが高かったためか知らんけど、以外と起きれたw
出発の準備を済ませ、サイコンとパワメの校正を行う!
そしていざ出発!と思いきや、まさかの雨!
諸々準備して久里浜港へ向かうぜ!
— ユウ@メカニックではないほう(筋肉ブロガー) (@match5353) 2020年3月6日
とおもったらガッツリ雨降ってた…マジかぁ
DNS
この時点でDNSを決断、即長芋デュエリストx3にDNSする旨を連絡する。
※そして当日ライドのモチベーションが100%→3%に激減
この時点でコンビニに行ってストロングゼロのいちごホワイトサワー味を2リットル買って優勝キめこもうかなと思ったけど、またリバウンドしそうなので辞めておいた。
番外編:CX用チェーンリングをDigiritへ交換
DigiritのCX用フロントシングルチェーンリングを取り付けてみた。
— ユウ@メカニックではないほう(筋肉ブロガー) (@match5353) 2020年3月6日
最近トラック選手が好んで使ってる印象。
そしてオールカーボン素材!
メーカー曰く25000kmは持つとのことなので、まずはCXシーズンが始まるまで使い倒してみます!#Digirit pic.twitter.com/VdXZYcEzZ7
DigiritのCX用チェーンリングの記事については、導入の背景含めて別記事で書きます。
当日朝は雨が振っていたのですが、2時間もすれば雨は止むと雨雲レーダーさんが言っていたので、チェーンリングの交換作業を行っていた。
※SRAMのクランクはトランクさんから譲っていただいた、圧倒的感謝!
ワタクシは自分でも自覚していますが変わり者&天邪鬼なので、他人と同じ機材は使いたくない(とにかく目立ちたいw)
という訳で、CXでカーボンチェーンリングを使ってみようと考えた次第です!
※誰も使ってないやろw既に使っている方がいたらビビるw
結局自宅を出たのは12時前だった
チェーンリングの交換が終わって、10分だけお布団に入ろうと決めた。
お布団に入ったのはAM5:00位?かな。
そして次に起きたのはAM10:30だった。
起きて速攻で路面状況を確認し、完全ドライだったのでライドを行うことを決意!
※この時点でモチベーション3%→20%へ向上
脳筋を誘ってライドする事にした
1人で走るのも嫌だったので、友人の脳筋オーレンジの門井くんと兄さん(ニイさんと読みます)とライドすることにした。
宮ヶ瀬集合で大垂水峠のSSTを行うとの事だったので、宮ケ瀬までソロで向かう。
土山峠は少し踏んだ
結論から、3:52秒でAve351.8w。
PWRに換算すると5.1~5.3といったところ。
走っている感覚だと320w Ave.だったので、以外とパワーが出ていたんだね、びっくり。
パワーデータを見ても、最後まで垂れずに走れているので現状は良いのかなと。
願わくば400w Ave.位までは持っていきたいなと。
宮ケ瀬について補給
3種の神器!
— ユウ@メカニックではないほう(筋肉ブロガー) (@match5353) 2020年3月7日
久々優勝しました🍜☕️ pic.twitter.com/gYILVzLPZp
以前の鶴峠ハンガーノックライドのトラウマか、補給はこまめに行うようになった。
待ち時間も長いかもと思い、ラーメンとホットコーヒーを摂取。
※ライド中のラーメンは最高です
大垂水峠まで
脳筋・兄さんと合流後、大垂水峠へ向かった。
強度は上げないで伝え、大体250w前後で走ってもらう(予定だったけど脳筋のペース作りが下手すぎて300w前後で走っていた)
大垂水に到着する前に魂が切れたらオワコンなので、ワタクシが先頭交代して250w前後で走行しておいた。
大垂水峠SSTx1
脳筋とSSTの強度を相談し、ひとまず260w~280w平均で走ろうという事にした。
本数は1本、本当は3本やりたかったらしいけどワタクシの帰り時間を鑑みて1本にしておいた。
後、脳筋は絶対にペースメイクできないと判断したのでワタクシが全部前を引いておいた。
大垂水峠のResultはコチラ↓
バッチリ280w Ave.位!
前半はサイコン見ながら走っていて、264wくらいで、計測開始から4分後に280~300w前後で踏んでみた。
ペースは一定で、脳筋さんもついてくる、流石。
兄さんは最後2分位でジワジワ離れていた、まぁすぐに状態上げてくるので3/7は調子が悪かったのだろう。
ワタクシも調子は上がってきているみたいで、10分280w Ave.なら息を切らさずにはしれるのかな?といった感じ。
10分走だと、PWR5.0x3は行えるようにシーズンまでに持っていこう(自信無いけど)
オシャレスポットで写真撮影
最近は練習だけでなく、極力写真も撮るようにしています。
自転車で行くオシャレスポット的なやつね、もっと良い写真を取れるように勉強しないといけない。
※そうしないとLOVE C◯CLIST Vol.3に呼ばれないからねw
黒マンボウ号も一応写真を撮っておいた。
個人的にはRoval CLX50よりもCLX32という、ローハイトなホイールを使ってみたい。
ワタクシ自身登りが苦手だという事もあるので、足回りは少しでも軽くしておきたいというのが本音でございます。
※別にRoval以外のローハイトホイールでも良いけど
締めはゼブラコーヒー
当ブログでも度々(勝手に紹介している)出てくる「ゼブラコーヒー」さん。
ライド後の疲れた身体を癒やしてくれる!圧倒的感謝!
クロワッサンとブレンドコーヒーで830円だったかな?
食事・飲み物共に美味しいですし、店内に自転車も置けるのでオススメです♪
多分インスタ映えするスポットだと思う(LOVE C◯CLISTでも撮影スポットになっていたしww)
ライドだけではなく、食事を行いながら談笑するのも有りだなと毎回思って、足しげく通っています。
※メリハリが大切ってことです
そんなこんなでTotal 112km、NP223wでフィニッシュ!
NP値も少しづつ向上してきたので、これからも継続して練習する事としよう!
新型肺炎の影響でレースが軒並み中止になっている今こそ、人よりも練習してつよくなるとすっか!
それでは次回のレースまで!デュエル スタンバイ!
最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する」