筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始6日目_20200413

スポンサーリンク

4/13もインドアトレーニングを行いました。

というか、新型肺炎問題が収束するまではインドアトレーニングかなぁ。

※といいつつ、肺炎問題関係なく年がら年中インドアトレーニングしか行っていないかも

まぁ、基本ローラー大好きマンなので継続してローラートレーニングを行います。

 

ワタクシみたいに、普通のサラリーマンが継続してトレーニングするとどこまで強く慣れるのか、これからもお伝えできれば幸いです。

それでは4/13のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-13 18:56:28

走行時間

1:01:25

距離

38.90 [km]

獲得標高

4.1 [m]

TSS™

48.5

IF™

0.69

インターバル・インテンシティ

75 [%]

消費エネルギー

671.2 [kJ]

平均スピード

38.2 [km/h]

最大心拍数

164 [bpm]

平均心拍数

132 [bpm]

NP™

198.9 [W]

最大勾配

1.5 [%]

最高気温

18.7 [°C]

平均気温

17.5 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200414141218p:plain

最後の15秒インターバルx6が地味に辛かった

STRAVAのデータ

感想

仲が良い友人数名とMeetupと平行してボイスチャットも行ってみた。

ボイスチャットを行いながらMeetupした感想については別途記事を書こうかなと思います。

f:id:not_mechanic_yu:20200414141902j:plain

ライド前の待機画面↑

 

序盤のライドは割りかし楽だった。

ボイスチャットを行った仲間も「今日のワークアウトは楽だよね♪」と言いつつ楽しく走っていた。

そう、この時までは。

f:id:not_mechanic_yu:20200414142129j:plain

レスト↑

130wのレスト必要かね?的な会話をしていた。

そう、この時までは。

f:id:not_mechanic_yu:20200414142201j:plain

L4強度のramp up↑

ramp upもL4強度だからワリカシ楽だよね・・・・♪

皆無理しているかなという感じ。

そう、この時までは。

f:id:not_mechanic_yu:20200414142256j:plain

130wのレスト、レストが無かったら強烈なワークアウトになるな

そしてラストのインターバルに突入!

その時のボイスチャットはコチラ↓

  • 1本目:スプリントみたいで楽しいね♪
  • 2本目:うん、このメニュー後半辛いね♪
  • 3本目:、、、なんか辛くね?
  • 4本目:マジで辛いんだけど、何が楽なメニューよ
  • 5本目:もう終わりだよね?え!まだあんの!?
  • 6本目:ローラー重いんだけど、ぶっ壊れんじゃねってくらいキツイ!

f:id:not_mechanic_yu:20200414142524j:plain

15秒415wって、地味に辛い

なんだかんだで良いトレーニングになったなぁ!

本当はもう少し回復走的なワークアウトなイメージだったんだけど、まさかガッツリトレーニングするとは思わなかった。

※ワークアウトを選択したのはワタクシなんだけどねw

f:id:not_mechanic_yu:20200414142549j:plain

1時間でTSS60

結局1時間60TSSだった、まぁ悪くない。
FTPが260wに変更になったという事で、今後のZwiftワークアウトは全て辛くなるんだけど、継続してトレーニングを行うといずれ慣れると思っています。

根性論だと思うけど、慣れるまで乗る!諦めない!
※少しづつ慣れていこうかなと
それではFTP300wに向けて!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する