筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】ベーストレーニングを4ヶ月行ったのでFTP測定したら驚きの結果だった!

スポンサーリンク

今回のブログはいつものワークアウト記事とはテイスト違いますよ~!

皆が気になる「FTP」についてです!

  1. エフ・ティ・ーピー
  2. エフ・テー・ピー

どっちで呼ぶかはお任せだぜ!ヒィーア!

f:id:not_mechanic_yu:20200413162916p:plain

彼はBKBこと「バイク・カワサキ・バイク」さん

※2で呼んでいる方はIT業界・エンジニアさん的なアレ的なアレな(File Transfer protocol)

 

おっと、話が脱線したのでもとに戻します。

タイトルに記載しちゃったのですが、ワタクシのFTP(ドラゴンボール的には戦闘力)を3ヶ月ぶりに測定してみました。

SNSでは常々お伝えしていますが、1/5時点のワタクシのFTPは「235w」でございます。

前回の測定後には自分の戦闘力の低さに落胆したくらいでございます。

そこからストロングゼロというお酒を絶ち、3ヶ月間ベースアップトレーニングを行ってきました。

※詳しくは過去のトレーニング記事を確認くださいませ

 

トレーニング強度も25w程上がったので、FTPも向上しているんじゃないのかな?的な疑問を持った為、今回測定してみることにしました。

それではFTP測定の結果を御覧くださいませ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-13 FTP測定

走行時間

0:45:47

距離

23.53 [km]

獲得標高

5.1 [m]

TSS™

51.2

IF™

0.82

インターバル・インテンシティ

81 [%]

消費エネルギー

558.7 [kJ]

平均スピード

31.0 [km/h]

最大心拍数

183 [bpm]

平均心拍数

148 [bpm]

NP™

236.8 [W]

最大勾配

1.7 [%]

最高気温

20.3 [°C]

平均気温

18.3 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200413161402p:plain

FTP測定前に高強度入れるって・・・ドMなZwiftさんだわ

感想

そもそもFTP測定ってなんだっけ?

そもそもFTPを知らない方もいると思いますので、超ざっくり記載しておきますね。

FTPとは↓

  • 1時間を全力で走った時に出せる平均パワー

わかりにく方は下図を確認くださいませ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200413163545p:plain

FTP2倍↑

f:id:not_mechanic_yu:20200413163618p:plain

FTP3倍↑

f:id:not_mechanic_yu:20200413163657p:plain

FTP4倍、この辺からヤビツ40分切りを目指してくなるかも

孫氏は20倍界王拳を出している記憶があるので、20倍を何分出せるかは知らんけど出せる模様です。

※体重の20倍で踏めて初めてスプリンターって名乗れるよ、と当時先輩から教わったこともありました(諸説あり)

またまた話が脱線したので戻して、FTP測定は2パターンございまして↓

  1. 1時間のFTP測定(平均パワー)
  2. 20分(平均パワーx95%)

1だと全力で1時間走った平均パワーを、自身のFTP値とします。

つまり、1時間100w巡航で走った場合↓

  • FTP100

です。

 

2だと、1と違って20分を全力で走った平均パワーの95%を、自身のFTP値とします。

つまり、1時間100w巡航で走った場合↓

  • FTP95(100x0.95)

です。

走行時間が短いので、多少パワーを95%へカットするんだろうなと推測しています。

ZwiftのFTP測定(short)で測定した

ZwiftでFTP測定のメニューがあったので選択。

メニューの強度は下図の左上を見て頂けると幸いです。

f:id:not_mechanic_yu:20200413165838j:plain

FTP235wと入力して測定開始!

FTP測定すんのにFTPよりも高めの強度をバンバン入れてくるんだねw

そもそものFTP測定ってのがそんなやり方なのかもしれないが、とりあえずZwiftさんのメニューに従って消化していく(併せて測定前に脚がパンパンになっていく)

f:id:not_mechanic_yu:20200413170157j:plain

バイクから降りようかなってマジで思った

脚をパンパンにさせてくれる殺人メニューを終えて6分のレスト。

この6分はめちゃくちゃ短かった、正直もっと休ませてくれと思っていた。

f:id:not_mechanic_yu:20200413170323j:plain

幸先良い(20分持つかな)

FTP測定が開始される、序盤からゴリ上げしたら即死しそうだったので、気持ち5倍で踏むイメージを持っていた。

まぁ全然5倍出ていないけどな!

f:id:not_mechanic_yu:20200413170458j:plain

FTP測定10分後↑

FTP測定から10分、ペースとしては常に一定で274wアベレージと表示されていた。

今までの自分からすれば十分!これは期待大だぜ!

f:id:not_mechanic_yu:20200413170604j:plain

残り5分で足が売り切れそうになった

ただ、のこり5分で脚が売り切れてペースが落ちた。

画面下のオレンジ部分がペースが落ちている証拠。

本当はギアを落とそうかなと思ったけど、そしたらバイクから降りそうだったので気合でペダルを回した。

というか最初から気合というか気力を振り絞って走ることしか考えていなかった。

ブログでベースアップトレやってますアピールしているのもあったので、FTPが向上しなかったら嫌だなって事もあって踏んだ。

 

そして終わってみると273wアベレージだったみたいで、FTP換算すると260wらしい。

1/5のFTP測定では235wだったので、約4ヶ月で25w FTPが向上したらしい。

という訳で、4ヶ月ベースアップトレを行った成果としては約10%FTPが向上するという結果だった(個人差あり)

 

よっしゃ~!FTP向上したぜ!若干強くなったぜ!

そう思ったのもつかの間↓

今度からZwiftさんのトレーニング強度も上がるんですわ。

多分全てのトレーニング強度が25w上がるのか、マジでツラミしかねぇよw

むしろ235wの時と同じTSSにする強度で走れるのだろうか。。。。。不安しか無い。

番外編:20分FTP測定時のデータ

20分FTP測定のリザルトは下記です。

最後3分あたりは垂れています、それでも頑張った!

f:id:not_mechanic_yu:20200413164549p:plain

FTP測定中のデータ

ベースアップトレーニングを行う=FTPが向上するのかは不明ですが、結果としてはFTPが向上した事は良かったかなぁ!

もっと強くなるようにトレーニングして、FTPを向上させるぞ~!

Zwiftでワタクシとエンカウントしたアナタ!ワタクシはそっと千切れておきます。

それでは明日のZwiftrワークアウトまで!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する