筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】ZwiftでSSTトレーニング1日目_20201111

スポンサーリンク

1冬でも夏用ワンピースで実走します。

どうも、筋肉ブロガーです。

冒頭の挨拶はマジな話で、基本夏用ワンピを年中使っていると思う。

冬用ウェアも持っているけど、かなり汗かきの筋肉ブロガー。

冬用ウェアでも着たもんならば、汁だくだくだくで他ライダーに筋肉汁を撒き散らしながら走ること間違いなし。

※という訳で、基本は夏用ワンピで走行

 

と言いつつ最近は痩せたからなのか、はたまたオジサンになったは知らんし知りたくないけど、冬季のライドで夏用ワンピは辛くなってきた。

※所属のChampionSystemにジレでも作ってもらおう

 

なので、冬季の平日練は基本Zwiftを行っています。

11/11もZwift練を行ったので、記事にしました。

それではSST1日目の記事をご覧ください↓ 

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-11-11 17:02:57

開始時刻

2020/11/11 17:02:57

終了時刻

2020/11/11 18:39:17

走行時間

1:33:13

距離

74.09 [km]

獲得標高

84.4 [m]

TSS™

93.3

IF™

0.78

インターバル・インテンシティ

94 [%]

消費エネルギー

1200.5 [kJ]

平均スピード

47.8 [km/h]

最大心拍数

159 [bpm]

平均心拍数

143 [bpm]

最大ANT+パワー

301.0 [W]

平均ANT+パワー

214.7 [W]

NP™

224.0 [W]

最大勾配

0.0 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

無し 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20201113010459p:plain

SSTしたのは何年ぶりだろう

STRAVAのデータ 

感想

特に明確な理由は無いけど、今冬シーズンの平日トレはSSTをガッツリやろうかなと思う。

今までは低強度トレを長時間やっていたが、最近のCXレースに参加していて、ちょっとパワー不足を感じた。

※正確にはL3~4強度のトレーニングが不足しているような気がしている

 

という訳で、11/11からSSTを行った。

ZwiftさんにSSTメニューがあるので「SST(Med)」を選択。

f:id:not_mechanic_yu:20201113011242j:plain

1時間20分でTSS108らしい

淡々とL4なのかな?その辺の強度を走らされる。

いつもは2set目くらいで死ぬが、今回は謎に調子が良くて踏めた。

f:id:not_mechanic_yu:20201113011255j:plain

3分休憩、マジでありがてぇ

途中で数分の休憩を挟み、2set目似突入!

f:id:not_mechanic_yu:20201113011304j:plain

まだ元気

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20201113011314j:plain

頂上だけど、まだSSTは続く

これも理由はないけど、Zwift練するときは必ず「Road to SKY」を選択します。

普段登るのは苦手なので、せめてバーチャル上だけでも登っておこうかなって感じで選択してるw

f:id:not_mechanic_yu:20201113011323j:plain

ルーレットのアイテムは全部Getしている

Road to SKYを登りまくっているので、頂上到達時のアイテムは全てGetしている。

 

f:id:not_mechanic_yu:20201113011333j:plain

最終setも無事に完了!

最後は若干辛かったが、SSTは無事終了。

ダウンを長め行ったので、TSSは111だった。

f:id:not_mechanic_yu:20201113011344j:plain

毎日実施できたら強くなりそう

レスト時の強度もある程度たかいので、辛くなった時に耐えれるようになりそう。

という訳で、これからSSTをメインにトレーニングしていってみよう。

とりあえず1ヶ月やってみることにします!

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する