筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【zwift】今シーズン初!SST10min x 3set

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今後は、できるだけ土日も更新しようと思います!

という訳で、超絶久しぶりに土曜日に記事をリリースします!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/7のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

STRAVAのデータ

 

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

もっかベーストレーニング中だけど、トレーナーより↓

  • 筋肉さん、そろそろSSTを行っても良いですぜ!

と言われたので、本日SSTを行う事にした。

ちなみに筋肉ブロガー、パワーの出方は実走>ローラーです。

Wahoo KICKER V5に変更して、大分実走とローラーのパワーは近くなったけど、まだ乖離がある。

という訳で、ローラーFTP設定は実走よりも低いです。

てなわけで、とりあえず265w 10min x3setを行うことにした。 

1set目!の図

低めのSSTだけど、この値でクリアできなかったら、相当弱くなっているという事。

現状把握の意味も、込めてのSSTを行った。

SST中は心拍166位なので、余裕はありそうだね!の図

淡々とSSTを行う。

まぁ余裕かなって感じ。

155から心拍上がっていくんだけどね!の図

最後のセットは、心拍170近くまで上がっていた。

あと26位は上げれるので、SSTの強度は上げても良いって感じ。

でも焦らず、すこしずつ上げていこうと思います。

心拍とか久しぶりに見たなぁ!の図

SSTだけだと↓

TSS76!の図

からの、おかわりZwift!

流しだけどね!の図

そんでTotal 100 TSS↓

良い感じ!の図

徐々にパワーは・体調共に戻りつつあると実感している。

だけど焦らない。

きちんとトレーナーの言う事を聞きながら、コンディションを上げていこうと思う。

そんで、明日は同じSSTで1wだけ上げてみます。

1Zwiftで1w上げるのは体感ないかもだけど、30回のったら30w上がるからねw

たかが1w、されど1w。

こうやって、小さな成功体験を積み重ねるのは大事だと思う。

モチベーションを失わないよう、自分に良いように餌を与えていこうと思います。

そう思ったのが、3/7のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する