筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】SST (Med)_20210513

スポンサーリンク

実走とローラーFTPが近づいてきた。

どうも、筋肉ブロガーです。

ローラー乗り始めて5年ほど経つが、ようやく値が同じ位になったかな。

という訳で、毎年ローラートレの強度が上がってます。

つまり、毎年ローラー練が辛くなっているという事。

※楽しめているから良いけど

5/13はZwiftトレを行ったので、記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/13のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-05-13 21:18:41

開始時刻

2021/05/13 21:18:41

終了時刻

2021/05/13 22:50:09

走行時間

1:26:54

距離

67.91 [km]

獲得標高

2.0 [m]

TSS™

103.6

IF™

0.85

インターバル・インテンシティ

99 [%]

消費エネルギー

1217.3 [kJ]

平均スピード

46.9 [km/h]

最大ANT+パワー

318.0 [W]

平均ANT+パワー

233.5 [W]

NP™

244.4 [W]

平均パワーバランス

50.2:49.8 [%]

最大勾配

3.4 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210514104237p:plain

歴代で一番辛いSSTだった

STRAVAのデータ

感想

いつものメンバーとMeetup。

誰も参加しないとおもっていたら、脳筋オレンジが直前に参加表明していたので、 慌ててジャージに着替える。

※着替え終わった後は、Meetup開始2分前

事前にSST(Med)を実施するとメンバーには伝えていたので、SSTを選択しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20210514103151j:plain

FTPが上がったので、SSTの強度も上がっている

この前のレース(Wahoo KICKER COREにローラー変えて)でFTPが爆上がりしたので、SSTの強度も上がっている。

多分20wは上がったんじゃないのか。。

f:id:not_mechanic_yu:20210514103210j:plain

274w5分x3て・・・

筋肉ブロガーが強くなった感は一切無いけど、何とか耐えれるレベル。

というか、脳筋オレンジとPWRが一緒だったので、彼に弱っている所を見せたくなかった。

つまり意地張ってローラーに乗ってただけですw

※脳筋オレンジが居なかったら、多分トレーニング辞めてた

f:id:not_mechanic_yu:20210514103220j:plain

L5 1分

途中にL5を1分走らされる。 

刺激があって良いと思うけど、後半もSSTx3本あるので、正直L5強度は行いたくなかった。

つまり、Zwiftさんはライダー(デュエリストとも言います)を絶妙に追い込むのメニューを組んでいると思う、マジ凄いわw

f:id:not_mechanic_yu:20210514103232j:plain

後半

前半のSSTは割りかし体力が残っていたが、後半になるとジワジワ脚へダメージが蓄積する。 

f:id:not_mechanic_yu:20210514103242j:plain

ラスト!の図

後半のSSTも気合でクリア。

というか、SSTってマジで辛いなと感じた。

願わくば実施したくないメニュー。 

f:id:not_mechanic_yu:20210514103252j:plain

クールダウン

後、クールダウンの強度が全然クールじゃない!

150w10分でいいじゃん、202wから徐々に落ちていくんだけど、全然辛いんですけど。 

と思いながら、クールダウンしていた。

f:id:not_mechanic_yu:20210514103302j:plain

TSS103

という訳で、この日はTotal 103 TSSでフィニッシュ。 

本当はおかわりしてTSS120まで練習しようと思ったけど、練習後の疲労が普段より感じたので休んだ。

毎日SSTしたら強くなるか心が壊れるかの2択、多分心が壊れそう。

そう思ったのが、5/13のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する