筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftでベースアップ&インターバルトレーニング_20200317

スポンサーリンク

今週末は3連休ですね。

3/22は大磯クリテリウム最終戦もありますし、今週は熱い戦いが繰り広げられる事間違いなしです!

※筋肉ブロガーは大磯クリテリウム不参戦

 

ワタクシ、今週の連休は私用で自転車に乗ることが出来ない為、平日に乗っておこうかなと言ったところです。

それでは3/17のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-03-17 22:15:14

走行時間

2:00:08

距離

83.00 [km]

獲得標高

9.0 [m]

TSS™

83.2

IF™

0.64

インターバル・インテンシティ

87 [%]

消費エネルギー

1281.6 [kJ]

平均スピード

41.5 [km/h]

最大心拍数

155 [bpm]

平均心拍数

102 [bpm]

NP™

186.4 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

18.5 [°C]

平均気温

17.0 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200318101134p:plain

いつもどおり

STRAVAのデータ

感想

伊豆イチライドのダメージがでかかったようで、常に脚が重い。

重いというかダルいと言うか、あまり脚の調子はよろしくなさげな印象だった。

 

とは言え、直近にレースも無いのでトレーニングは行う事にした。

ただ、高強度のトレーニングは辛そうだったのでベーストレーニングを行った。

f:id:not_mechanic_yu:20200318101809p:plain

250w 1分の図

トレーニング中はの所感は感覚的なので申し訳ないですが、トレーニング開始~1時間は脚が重かった。

ただ、1時間~2時間のトレーニング中は調子が良いなと感じた。

理由としては単純に脚が回って調子が良くなっただけなのかなと想像しています。

 

2時間ローラーに乗った後は10分のクールダウンを実施。

クールダウン時間を10分取っているが、10分が適切かは不明です。 

f:id:not_mechanic_yu:20200318101720p:plain

ダウン中

毎週1wずつ強度を上げて、1/5~ベーストレのアベレージが21w上がったのは嬉しい!

f:id:not_mechanic_yu:20200318101555p:plain

1分250w 9分186w x10 setでTSS127なのね

※TSS換算だと20/2h位は上がった 

 

今後のJBCFレース開催は未定だが、モチベーションを下げずにトレーニングを行う事が、E1への近道なのかなと信じてます!  

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する