筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年8月のトレーニング総括

スポンサーリンク

JBCFレースも佳境に入ってきましたね!

そしてシクロクロスレースは今月から開始されますよ~!

どうも、筋肉ブロガーです。

この2ヶ月位は調子が思わしくなかったのですが、ようやく状態があがりそうです。

 

ようやくレースに参加できる土台は整ったのかなとは思いますが、その前に8月のトレーニング総括を記事化しておきます。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

過去のトレーニング総括

本記事を初めて読む方もいると思うので、過去のトレーニング総括も載せおきます。

というか、2020年は毎月の総括書いています!

今後もコツコツと書く予定なので、読んでみて下さい!

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200902131823p:plain

8月は1874km走った

月間目標としていた「月2000km」ですが、6月・7月に続いて8月も未達成だった。

添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

7月の走行距離は1716kmだったので、走行は158km増えたらしい。

月間走行時間も3月~65h→80h→75h→56h→59h→69hだった。

8月はほぼローラーに乗らず実走だった割に、以外と練習時間長かったんだな!

※月間の練習時間が100h超える人の事を「デュエルマスター」と呼びます

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200902132052p:plain

コンスタントに登りの練習をしていた模様(無意識)

1週間単位のデータ上記となります。

最近は夜練で毎日宮ヶ瀬を走っているからなのか、獲得標高が他の月よりも多め。

筋肉ブロガーは登りが苦手なので丁度良いかな、むしろもっと登らねば。

以降、追記部分は青字で記載しますね。

  • 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
  • 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
  • 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
  • 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
  • 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した
  • 8月は1日1回はL5強度を入れた&ベース走は継続

8月に意識したこと

  • 1回の練習はTSS110
  • レストは週に1回(家庭の事情で週3日のレストもあったけど)
  • インターバル走は全く行わなかった
  • Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
  • 登りのロングをメインに実走を行った

8月も平均TSSは110前後でトレーニングを行った。

なのでCTLは110前後。

あと10~20はCTLを上げたい所、というかそろそろFTP見直しも検討しないといけないかも。

ロードレースはCTLが高い人が勝つ競技ではないと理解しているが、もう少しフィジカルは上げておきたい。

※シクロクロスシーズンに入ると、練習ボリュームが下がる=CTLが下がるから

 

そして減量については、ようやく体重が減り始めた。

これはお酒を辞めた事が大きいと思うが、昼食をどか食いからグラノーラやミューズリーに変更した事が大きく作用していると考えられる。

 

現在は65kgだが、10月末までには62~63kgまで絞っておきたい所。

※そんでもって出力値も上げれると嬉しい

 

これから日中含めて気温が下がる時期なので、練習環境は今以上に良くなる。

なのでコンディションを整えつつ、狙っているレースに勝てるように準備します。

 

次レースは10月の群馬!

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する