筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年7月のトレーニング総括

スポンサーリンク

遂に関東も梅雨が明けて、本格的に夏シーズンが到来しました!

どうも、筋肉ブロガーです。

 

最近は気温が高すぎて、外も室内も暑くてトレーニングを行いたくないですw

 

JBCFやホビーレースも開催されてきて、昨今のコロナ事情でも上手くレースを開催出来るようになってきたのかなと思います。

※第2波が来ていると思うけど、運営さんの努力のおかげで開催できている

 

筋肉ブロガーもボチボチレースに参加しようかなとは思いますが、その前に7月のトレーニング総括を記事化しておきます。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

過去のトレーニング総括

本記事を初めて読む方もいると思うので、過去のトレーニング総括も載せおきます。

というか、2020年は毎月の総括書いていた!

改めて、コツコツブログを書いているんだなぁと実感した。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200812143430p:plain

7月は1716km走った

月間目標としていた「月2000km」ですが、6月に続いて7月も未達成だった。

添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

6月の走行距離は1707kmだったので、走行は9km増えたらしい。

月間走行時間も3月~65h→80h→75h→56h→59hだった。

平日ローラーの時間が減った割には、6月よりも乗れていたのには驚きだ!

※月間の練習時間が100h超える人の事を「デュエルマスター」と呼びます

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200812144122p:plain

7月は実走が多めだった

1週間単位のデータ上記となります。

週単位でみても、梅雨が明けの影響なのか7月の練習ボリュームはまぁまぁだったかなと。

以降、追記部分は青字で記載しますね。

  • 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
  • 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
  • 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
  • 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
  • 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した

7月に意識したこと

  • 1回の練習はTSS100→110
  • レストは週に1回
  • インターバルは1分を数回はやっておく
  • レース形式のZwift MeetupはAカテゴリ参加がマスト
  • トレーニングをベーストレ→ベーストレ&Zwiftレースに変更した
  • 登りのロングをメインに実走を行った

6月は疲労が溜まってきている実感があったので、トレーニング時間と距離は落としました。

という訳で、1日の平均をTSS120→TSSは110前後に抑えた。

なので、当然ながらCTLも10程落ちた。

 

7月も、6月と変わらず平均TSSは110前後でトレーニングを行った。

そして、少しづつ高強度トレーニングやロングを入れてみた。

それまでのZwift中心の生活から、あえて実走の割合を増やしてみた。

理由は湿気で室内トレーニングを行うのが苦痛だった事もあるけれど、そろそろ実走の感覚を養っておきたかった為(リアルレースも再開されるので) 

 

愛機「クロマンボウ号」事VENGEも、実走仕様でクリンチャーのコンチネンタルGP400s2から、MAVIC イクシオン2(チューブレス)に変更したり、実走でもレースと同じタイヤを使うetc、トレーニング機材もレース同様に変更した。

f:id:not_mechanic_yu:20200731101537j:plain

RovalにMAVICタイヤの組み合わせは、個人的には◎

※青マンボウ号のアレーは、もともとMAVIC旧イクシオンを履いています

 

8月は気温に慣れる&強度を落としたロングライドをメインとする

毎月同じ事を書いていますが、ブログタイトルに書いてある通り、まずはE1に上がる事が目標。

JBCF渡良瀬TTが中止となった事で、筋肉ブロガー的なレーススケジュールは一旦白紙に・・・

※多分だけど、10月の群馬のみ参加予定

 

8月は気温が高くて、日中は走れたもんじゃないです。

本当はレースも近いので、強度を上げながら自身のボディーにキレを出さないといけないかもですが、本当に暑すぎて乗れたもんじゃない。

そして、ここで無理してもコンディションが悪くなるだけだと思うので、一旦原点回帰しようかなと。

という訳で、ロングトレを増やす予定。

後、平日の夜練の時間を増やす予定、ただし強度は下げる。

※ダイエット走に近いトレーニングを行ってみようかなと

禁酒生活を再開

1月時点で2ヶ月程禁酒生活を送っていたのですが、3月末で一旦辞めてしまった。

そこから少しづつ太ってきて、気づいたらお腹周りがポニョ化しそうになってきた。

※お酒飲みすぎ&食べ過ぎ案件ってやつです

 

目標とするレース、後2ヶ月後には開催されそうなので、ここら辺で減量でもしようかなと。

という訳で、本日より禁酒生活を再開します。

2ヶ月続けばいいなぁ、酒の誘惑に勝てるのかマジで心配。

 

禁酒生活については、STRAVAのタイトルに毎日記載します。

※2020-08-17:禁酒生活○○日目てきなタイトルで

 

後は減量!

今も太ってはいないけど、群馬までに5キロは絞りたいところ。

筋肉ブロガーは周りに公言しないと実行できないタイプなので、敢えてブログに書くことにしました。

禁酒生活&減量生活について、日々記事を更新します。

 

誰か減量とお酒の誘惑を断ち切る方法を教えて下さい!

次レースは10月の群馬!

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する