筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年3月のトレーニング総括

スポンサーリンク

3月もあっという間に終わってしまい、ついに4月に入ってしまいました。

本来ならば、JBCFが開幕してロードレースが盛り上がってくるはず…

ですが、昨今のコロナ事情でレースが軒並み中止•延期となっております。

※災害なので仕方ない

 

とは言え、トレーニングは自宅でも実施可能なので、3月も引き続きトレーニングを行なっておりました。

という訳で、3月のトレーニング総括を記事化します。

ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ。

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200402165608j:image

まず、3月も2000kmは走っていたようです。

添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。

STRAVAだと+200kmは行くかも。

※ローラーとZwiftのログが同時に上がってしまう為、実走行距離よりも多く見えます(走行距離詐欺ともいう)

 

なので、Pioneer上の距離を表示した次第となります。

まぁ、とはいえローラー練ばかりだしZwift ERGモード&アウタートップ縛りなので、第3者として分析したらスピード詐欺してます。

※実スピードにもどしたら、1500kmくらいかな

 

距離、走行時間共に2月から1割減という結果でした。

f:id:not_mechanic_yu:20200402171801j:image

というか2月は自転車に乗りすぎやろw

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200402165841j:image

1週間単位のデータだと上記。

最後の週は実家に帰省していた為、トレーニング時間が短かったのかなと。

それ以外については、まぁまぁなのかな?

他人とデータを比較したことがないのでなんとも言えないです。

3月に意識したこと

  • 1回の練習は100TSS以上。
  • そしてレストは週に1回。
  • インターバルは1分を数回はやっておく。

これだけ。

以前はトレーニングピークスを見て、TSBがマイナスだったらレストしていましたが、最近は乗る頻度を増やしてます。

※上記トレーニング方法が正解なのかは不明、あくまでワタクシが勝手に行っているだけです

 

単純に自転車に乗る事が楽しいという理由もあるが、Zwiftのベースアップトレーニング強度が日増しに向上している事が大きいと思います。

※もっと練習したら強くなるんじゃない?的なアレ

 

本当は少ないパワーで速く走れる技術を身につけなければならないと思っているので、4月からはローラー練でも上記を意識してみようかなと思います。

※毎日アウタートップ縛りで、同じスピード•時間走ってパワー差分をチェックするetc

4月もモチベーションを切らさない

ブログタイトルに書いてある通り、まずはE1に上がる事が目標です。

※理由は僕赤いチームのボスからキツイ一言を頂いた為

 

目標が明確なので、達成するまではモチベーションを切らさずにトレーニングを続けます!

※2019年はシクロクロス 、JBCF、沖縄と目標を立てすぎて、結局シクロクロスしか達成できなかった

 

現時点の戦闘力だとE1に上がる事は厳しいですが、これからもトレーニングしまくって絶対強くなるぞ!

それではE2の皆さん!初戦お願いなので勝たせてください!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する