筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート(2019/8/29)

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ブログ開始~3ヶ月程経ちましたが、以外と続くもんですね。

開設当初より、毎日書くことに対する抵抗は大分減りました。

 

某ZELKOVAのお髭おじさんより「ブログを辞めて放置するのが一番ダサい」という言葉が今でも記憶に残っているので、継続できているのかもしれませんw

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←が当人、このポーズウケるなw

という事で、トレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

 朝練↓

ワークアウト名
:
2019-08-29 04:14:40
走行時間
:
1:51:16
距離
:
56.19 [km]
獲得標高
:
294.4 [m]
TSS™
:
99.7
IF™
:
0.73
インターバル・インテンシティ
:
70 [%]
消費エネルギー
:
1131.3 [kJ]
平均ケイデンス
:
80.7 [rpm]
平均スピード
:
30.6 [km/h]
最大心拍数
:
168 [bpm]
平均心拍数
:
137 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
787.2 [W]
平均ペダリング・パワー
:
170.0 [W]
平均ペダリング効率
:
43.0 [%]
NP™
:
212.2 [W]
平均パワーバランス
:
51.4:48.6 [%]
ダンシング率
:
3.6 [%]
平均トルク(L)
:
10.1 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.6 [N·m]
最大勾配
:
20.9 [%]
最高気温
:
26.4 [°C]
平均気温
:
23.7 [°C]

 

夜練↓

ワークアウト名
:
2019-08-29 18:43:38
走行時間
:
0:52:28
距離
:
23.47 [km]
獲得標高
:
84.7 [m]
TSS™
:
31.2
IF™
:
0.60
インターバル・インテンシティ
:
45 [%]
消費エネルギー
:
414.0 [kJ]
平均ケイデンス
:
76.2 [rpm]
平均スピード
:
27.2 [km/h]
最大心拍数
:
152 [bpm]
平均心拍数
:
125 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
599.0 [W]
平均ペダリング・パワー
:
131.8 [W]
平均ペダリング効率
:
38.7 [%]
NP™
:
172.7 [W]
平均パワーバランス
:
50.5:49.5 [%]
ダンシング率
:
1.0 [%]
平均トルク(L)
:
8.1 [N·m]
平均トルク(R)
:
8.0 [N·m]
最大勾配
:
15.8 [%]
最高気温
:
26.7 [°C]
平均気温
:
26.3 [°C]

ペダリングモニター

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朝練のペダリング

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夜練のペダリング

時系列グラフ

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朝練のデータ

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夜練のデータ

感想

またまたドクター武井と練習する事に。

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こんな感じのドクターです

当日はAM5:30に集合し、コースを周回すると連絡を受けます。

都内では珍しく「登り・下り・平地」の3つが揃っているコースでして、JBCFのロードレース用には適しているのかなと思います。

※信号はあるので、赤信号は必ずストップ致します

 

ワタクシの自宅から集合場所までは25km、時間にして1時間でつきます。

予定通りAM5:20分に到着、サラリーマンは常に集合時間の10分前には到着するものでして、無事間に合った。

 

しかしながら、ワタクシの出社時間の関係上到着するや否や自宅に戻ります。

ドクターと一緒に走った時間、4分くらいですw

幸い他にも数名参加者がいた為、お見送りしてアディオス!

 

昨日のZwift Academy練で多少の疲労があったが、調子はボチボチといった所です。

というか、気温が下がって走りやすくなったからかもしれませんが、少しづつ調子は上がりそうな感じでございます。

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街中走ったにしては及第点かな

Lap3も力を入れずに走って4.2倍3分は出ていたようなので、今後期待できるのかなといった所です。

TSSも約100なので、朝練としては良い感じでございます。

毎日朝と夜でTSS150位できれば、2ヶ月後には相当強くなっているはず!
※もしできたらCTL150、フィジカルだけなら化け物です

 

夜は練習するか迷ったのですが、自転車のメンテナンスがてら走る事に致しました。

メンテナンスの内容は変速調整でして、先週のあぶくま洞ヒルクライムで変速の調子が悪かった為、SBC湘南藤沢店へ持っていくことに。

 

あぶくま洞ヒルクライムのブログ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

SBC湘南藤沢店のHP↓ 

www.sbcbicycle.com

変速調整もバッチリ調整頂きました!

気持ちだけどチェーンのかかりが良くなった感じ、これがプラシーボ効果ってやつなのか

 

後、朝練の疲労があったにもかかわらず夜の方が踏めたのは意外でした。

感覚的なものなので表現しにくいですが、ペダルにパワーが伝わるイメージです。

後は、登り基調のストレートで腿を上げて旋回すると良いイメージでした。

 

この辺のペダリングについて、良いイメージを継続するできるように煮詰めていこうかなと思います。

※多分だけど、Zwift Academyの鬼強度で高強度域に刺激はいったんじゃないのか

 

土曜日は下総で3hエンデューロに参加するので、金曜は1h流しで乗ろう。

もしも下総で一緒に走る方に一言アドバイス↓

中切れされたくなかったら、常に俺の前を走れ!

by自動中切れおじさん


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」