筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート(2019/8/27)

スポンサーリンク

一昨日のトレーニングブログを公開するのを忘れておりました。

つきましては、よければご一読いただけると幸いです。

トレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

朝練↓

ワークアウト名
:
2019-08-27 04:13:53
走行時間
:
0:45:26
距離
:
28.14 [km]
獲得標高
:
1.0 [m]
TSS™
:
16.3
IF™
:
0.47
インターバル・インテンシティ
:
41 [%]
消費エネルギー
:
323.9 [kJ]
平均ケイデンス
:
80.7 [rpm]
最大スピード
:
52.8 [km/h]
平均スピード
:
37.3 [km/h]
最大心拍数
:
145 [bpm]
平均心拍数
:
116 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
299.0 [W]
平均ペダリング・パワー
:
119.6 [W]
最大ペダリング効率
:
61.0 [%]
平均ペダリング効率
:
30.5 [%]
NP™
:
134.4 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
0.5 [%]
平均トルク(L)
:
7.2 [N·m]
平均トルク(R)
:
7.2 [N·m]
最大勾配
:
18.6 [%]
平均勾配
:
0.0 [%]
平均気温
:
27.1 [°C]

 

夜練↓

ワークアウト名
:
2019-08-27 20:05:41
走行時間
:
0:54:08
距離
:
39.41 [km]
獲得標高
:
1.0 [m]
TSS™
:
23.7
IF™
:
0.51
インターバル・インテンシティ
:
48 [%]
消費エネルギー
:
445.9 [kJ]
平均ケイデンス
:
85.8 [rpm]
最大スピード
:
69.2 [km/h]
平均スピード
:
44.3 [km/h]
最大心拍数
:
179 [bpm]
平均心拍数
:
141 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
467.7 [W]
平均ペダリング・パワー
:
138.1 [W]
最大ペダリング効率
:
66.0 [%]
平均ペダリング効率
:
33.6 [%]
NP™
:
148.5 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
0.0 [%]
平均トルク(L)
:
7.7 [N·m]
平均トルク(R)
:
7.7 [N·m]
最大勾配
:
0.0 [%]
平均勾配
:
0.0 [%]
平均気温
:
27.3 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190830095423p:plain

朝練のデータ

f:id:not_mechanic_yu:20190830095659p:plain

夜練のデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190830095332p:plain

朝練のデータ

f:id:not_mechanic_yu:20190830095755p:plain

夜練のデータ

感想

8月の中旬~謎の疲労が蓄積されていた為、継続してトレーニングを行うことができませんでした。

後日確認したところ、今までは週5~6はトレーニングしていたのですが、3~4位に減っていました。

L3強度向上目的に、2ヶ月程トレーニングしていたこともあって、CTLも中々上がらない状況でした。

※1日TSS100稼ぐのに、最低2時間はトレーニングしないといけなかった

 

という事で、群馬で表彰台に乗った時からCTLは下降し続けまして、CTL110→80まで下がりました。

まぁ、ロードレースはCTL向上合戦ではないと思うので、あくまで目安として「高強度のフィジカル」は下がったのでないかと推測しています。

 

ただし、強度が下がった変わりに1日あたりの乗車時間は増えた為、ベース能力は向上したのではないかと、こちらも推測しています。

 

ワタクシ、ロードレースは11月に開催される「ツール・ド・沖縄」を自身のピークに持っていくべく、日々トレーニングしております。

沖縄のレースまで2ヶ月弱という事で、そろそろ距離と強度の双方を向上させていこうと考えました。

 

という事で、苦手な朝練の頻度を増やすように致します。

26日の夜に「ドクター武井くん」より朝練の連絡を受ける、ジャストタイミング!

丁度やろうと思っていたんだよ!

f:id:not_mechanic_yu:20190830104848p:plain

たしかこんな感じのドクターだったような

彼も筋肉で解決するタイプにつき、無言の意思疎通が出来るのだろう。

 

当日は朝5:00~練習するという事であった為、3:00には起床。

オフトゥンから出れなくて4:00に出発の準備を行っていたら、ここでまさかの豪雨。。

 

またもや一緒に練習できず。

パワーライダーでも、天気には勝てない事を悟った。

 

外は豪雨ですが、せっかく早起きしたのでローラーをトレを行う事にした。

試しに「Zwift Academy」というワークアウトを行ってみる。

Zwift Academyについては、下記公式HPを参考ください。

zwift.com

9/1まではエントリー出来るみたいなので、やってみたい方は早めにエントリーしてみてくださいね!

自身のFTPに応じて、指定ワットが表示されます。

 

その時のトレーニング内容としては、ざっくり下記に記載致します↓

  • アップ5min
  • 2minx1
  • ダウン
  • 2minx1min x4
  • 3minx1
  • 1minx1
  • ダウン
  • 10minSSTx1
  • クールダウン5min

ワークアウトを行った感想としては、、

朝からやるもんじゃねぇ!!

朝から汁だく&オールアウトしかけました。

f:id:not_mechanic_yu:20190830104708p:plain

こんな感じ

特に最後の10分SST、二度とやらないと思った次第です。

※Zwiftのワークアウトを朝から行う場合、相当気合を入れる必要があります

 

夜は外を走ろうかなと思っていた所、またもや雨。。

f:id:not_mechanic_yu:20190830103106p:plain

仕方なく室内ローラートレーニングに切り替えます。

 

そして諸々準備してZwiftを起動後、無意識にZwift Academyのワークアウト2ndプランを行っている自分がいました。

...朝あれだけやりたくないと思っていたのに、何故やってんだw

 

どうやらZwift Academyのワークアウトは全8パターンあるらしく、ワークアウトをいくつかクリアするとアイテムが入手可能らしい。

これはコレクター心をくすぐるぜ!という事でワークアウトを行う事に致します。

※後にこの判断は大失敗であったと気づく

 

1stワークアウトとは違い、30secのインターバルが6回程入っており、中々脚にくるメニュー。

全体の8割消化した段階で「後はSST10分だけですよ~」という英語が表示される。

...簡単に言うなよ、散々脚使わせておいて10分SSTとか鬼の所業だろ。

 

と思いながら、嫌々ですがワークアウトを行って終了。

朝と夜で2回昇天したトレーニングでした。

そして思ったこと↓

ローラーFTPで4倍以上の方は本気のフィジカルモンスターだ!

ワタクシ、FTP218w...、来年までには250wまでは上げたい。


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」