筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート_20191008

スポンサーリンク

毎回長文なので、今日こそは短い文章にまとめます。

という事で、昨日のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-10-08 21:13:17
走行時間
:
0:38:32
距離
:
24.17 [km]
獲得標高
:
0.0 [m]
TSS™
:
20.0
IF™
:
0.56
インターバル・インテンシティ
:
49 [%]
消費エネルギー
:
328.4 [kJ]
平均ケイデンス
:
77.3 [rpm]
平均スピード
:
37.7 [km/h]
最大心拍数
:
155 [bpm]
平均心拍数
:
122 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
416.3 [W]
平均ペダリング・パワー
:
143.5 [W]
平均ペダリング効率
:
36.4 [%]
NP™
:
162.2 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
0.1 [%]
平均トルク(L)
:
9.4 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.4 [N·m]
最大勾配
:
0.0 [%]
最高気温
:
28.0 [°C]
平均気温
:
26.6 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20191009180308p:plain

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191009180338p:plain

全然パワー出ねぇ

感想

帰宅して外を走ろうかと思ったのですが、CX車の洗車もしたかったので室内ローラーを行うことに致しました。

もちろんZwift。

 

最近はZwift内に存在するトレーニングメニューを消化するのがマイブームな為、良さげなメニューを探す。

SST(Short)なるものがあったので選択!

トレーニングメニューは下記です↓

※しつこいですが、ワタクシのFTPは208wです

  1. アップ:10分
  2. 130w:3分
  3. 208w:15分
  4. 130w:8分
  5. 208w:15分
  6. 130w:8分
  7. 208w:15分
  8. 130w:8分
  9. 208w:15分
  10. 130w:8分
  11. ダウン:10分

SSTってFTPの80%~91%の強度ではなったのかな?

完全にFTP強度で走れって言っていますw

相変わらずZwiftさんは無慈悲でございます。

 

と文句を言いながらアップを開始致します。

10分は難なくクリアして130w3分、これも楽勝!

それから208w15分、最初の7分は楽勝!大体ケイデンス85prmで踏めとZwiftさんから指示を受ける。

指示に従わなかったら、いかにも的な感じで「パワー上げろや!」か「パワー下げすぎやぞ!」と脅しをかけてくる。

相変わらずZwiftさんは無慈悲でございます。

 

7分過ぎて最初のセットの折返しをすぎるあたりから、Zwiftさんは更に無慈悲な事を行ってきます。

はい、ケイデンス70prmでいこうか~」と言ってケイデンスを下げてくる、しかもスマートローラーなので負荷も変えてくる。

ケイデンス70prmでFTP強度のトレーニングって、激坂でも登ってんですか!?という感じでございます。

 

そして12分を過ぎたあたりから「はい、ケイデンス60prmね」との指示。。

ローラーの不可が重すぎて踏めないです。

アウターで踏んでいたので、インナーに落として踏めば大丈夫!と思いインナーで踏むも負荷は変わらず。。

というか、ERGモードのせいでどのギア比でも同じ負荷でトレーニングさせられる。。

 

とりあえず1セットが終わった瞬間に残り3セットできる気がしなかったのでローラー練は完了させました。

 

もう休もうかなと思ったのですが、とりあえず何かしら走りたかったのでCX車に乗り換えて8の字コーナーと飛び乗りの練習を行った。

練習時間は1時間程、夜中におっさんが飛び乗ったり8の字でぐるぐる回っていたりと、周りからすれば頭イカれているおじさんに見えたことは間違いないだろうw

 

という、Zwiftの無慈悲さに勝てなかったのが昨日のハイライト。

最後に筋トレで圧倒的に上半身をバルクアップさせてプロテインをinさせて完了!


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」