コロナの影響で本格的に外を走らなくなる日も近そうですね。
JBCFレースも軒並み中止になりそうで、今年はレース開催の年ではないのかなぁと思ってきました。
※といいつつ、毎日自転車にはのってるけど
3/24もインドアトレーニングを行った為、記事化しておきます。
それでは3/24のトレーニング内容はこちら↓
トレーニングサマリ
ワークアウト名 |
2020-03-24 20:40:09 |
走行時間 |
1:42:48 |
距離 |
80.03 [km] |
獲得標高 |
0.0 [m] |
TSS™ |
73.4 |
IF™ |
0.65 |
インターバル・インテンシティ |
73 [%] |
消費エネルギー |
973.2 [kJ] |
平均ケイデンス |
|
平均スピード |
46.8 [km/h] |
最大心拍数 |
168 [bpm] |
平均心拍数 |
122 [bpm] |
最大ペダリング・パワー |
|
平均ペダリング・パワー |
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平均ペダリング効率 |
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NP™ |
189.3 [W] |
平均パワーバランス |
|
ダンシング率 |
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平均トルク(L) |
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平均トルク(R) |
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最大勾配 |
0.0 [%] |
最高気温 |
22.0 [°C] |
平均気温 |
19.4 [°C] |
STRAVAのデータ
時系列グラフ
感想
冒頭でレースが中止になりまくってる話をしましたが、いつレースが再開されるか不明。
ふめですが、いつまでもベースを上げるトレーニングに注力するのもアレなので、インターバルトレを行う事にした。
※インターバルトレの後にベーストレも行ってるけど
丁度、Zwift のメニューに「CRIT Cruster」とうトレーニングメニューがあったのでポチっといた。
どうやら8週間のトレーニングメニューを組んでいるらしい、知らんけど。
初日のメニューとしては1h40min、TSS換算で111とのこと。
3連休で十分休んだので、完走できるだろうという気持ちで乗り始める。
まずはアップ10min
連休明け初日のローラーよりは脚が軽い。
初日でいい感じに脚が復活したのかな?
次に235w 4min,120w 4min x4本。
こやつはめっちゃ辛かった。
というか235wてFTP強度やん。
4分で辛いってことはSSTとか絶対死ぬやつやん…
4分走を行ってないのもあるけど、改めて自分の弱さを実感した…
235w x4が終了してレスト。
人権を獲得する、そして次の295w 1min,120w 2min x6に備える。
1分走は250wだけど普段からやっていたので、そこまで辛くなかった。
思ったことは、〇〇分走って大事なんだなと。
普段やってない時間のインターバルトレはキツいったらありゃあしなかった。
メインディッシュは410w 15sec,120w 45 sec x10本。
この強度も練習してなかったが、これも意外とすんなりクリアできた。
※どうやら5分走は苦手なのかな?
思ったことは、高強度の時はケイデンス高にしないとローラーの負荷が変わった段階で踏まなくなってしまう。
※ERGモードでも、指定ケイデンスで踏まなかったらストップしてしまいます
あとは15sec位なら気合で乗り切れるのかなと。
これから強度を上げて同じことを言えたら良いのだが、絶対言えなくて昇天している未来しか見えんけど。
最後にダウン10min。
ダウンは本当に大事です。
ワタクシの昔の上司は、ダウンをいつもの半分の時間で切り上げたところ、頭に血がのぼって病院に緊急搬送された。
※心拍が下がってなかったけど、ローラー台から降りた自覚はあったとの事
その元上司の話を聞いて以降、必ず10分はダウンを行うようにしてます。
実走で外を走る時は20分はダウンとってるかも。
そんなこんなで、あっという間に初日のメニュー完了!
TSS111、まぁまぁだね。
レースが無くてモチベーション下がっている方が大勢だとは思いますが、ワタクシはモチベーションを切らさずに自身の能力を向上させるぞ〜!
最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する」