筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニングを開始した1日目_20200324

スポンサーリンク

コロナの影響で本格的に外を走らなくなる日も近そうですね。

JBCFレースも軒並み中止になりそうで、今年はレース開催の年ではないのかなぁと思ってきました。

※といいつつ、毎日自転車にはのってるけど

 

3/24もインドアトレーニングを行った為、記事化しておきます。

それでは3/24のトレーニング内容はこちら↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-03-24 20:40:09

走行時間

1:42:48

距離

80.03 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

73.4

IF™

0.65

インターバル・インテンシティ

73 [%]

消費エネルギー

973.2 [kJ]

平均ケイデンス

 

平均スピード

46.8 [km/h]

最大心拍数

168 [bpm]

平均心拍数

122 [bpm]

最大ペダリング・パワー

 

平均ペダリング・パワー

 

平均ペダリング効率

 

NP™

189.3 [W]

平均パワーバランス

 

ダンシング率

 

平均トルク(L)

 

平均トルク(R)

 

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

22.0 [°C]

平均気温

19.4 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200325193214p:plain

久しくZwift内のメニューを実行したなぁ

感想

冒頭でレースが中止になりまくってる話をしましたが、いつレースが再開されるか不明。

ふめですが、いつまでもベースを上げるトレーニングに注力するのもアレなので、インターバルトレを行う事にした。

※インターバルトレの後にベーストレも行ってるけど

 

丁度、Zwift のメニューに「CRIT Cruster」とうトレーニングメニューがあったのでポチっといた。

どうやら8週間のトレーニングメニューを組んでいるらしい、知らんけど。

 

初日のメニューとしては1h40min、TSS換算で111とのこと。

3連休で十分休んだので、完走できるだろうという気持ちで乗り始める。

まずはアップ10min

f:id:not_mechanic_yu:20200325200630j:image

連休明け初日のローラーよりは脚が軽い。

初日でいい感じに脚が復活したのかな?

f:id:not_mechanic_yu:20200325200859j:image

次に235w 4min,120w 4min x4本。

こやつはめっちゃ辛かった。

というか235wてFTP強度やん。

4分で辛いってことはSSTとか絶対死ぬやつやん…

4分走を行ってないのもあるけど、改めて自分の弱さを実感した…

f:id:not_mechanic_yu:20200325201248j:image

235w x4が終了してレスト。

人権を獲得する、そして次の295w 1min,120w 2min x6に備える。

f:id:not_mechanic_yu:20200325201504j:image

1分走は250wだけど普段からやっていたので、そこまで辛くなかった。

思ったことは、〇〇分走って大事なんだなと。

普段やってない時間のインターバルトレはキツいったらありゃあしなかった。

f:id:not_mechanic_yu:20200325193508p:plain

15秒410wx10

メインディッシュは410w 15sec,120w 45 sec x10本。

この強度も練習してなかったが、これも意外とすんなりクリアできた。

※どうやら5分走は苦手なのかな?

 

思ったことは、高強度の時はケイデンス高にしないとローラーの負荷が変わった段階で踏まなくなってしまう。

※ERGモードでも、指定ケイデンスで踏まなかったらストップしてしまいます

 

あとは15sec位なら気合で乗り切れるのかなと。

これから強度を上げて同じことを言えたら良いのだが、絶対言えなくて昇天している未来しか見えんけど。

f:id:not_mechanic_yu:20200325193537p:plain

クールダウンは10分

最後にダウン10min。

ダウンは本当に大事です。

ワタクシの昔の上司は、ダウンをいつもの半分の時間で切り上げたところ、頭に血がのぼって病院に緊急搬送された。

※心拍が下がってなかったけど、ローラー台から降りた自覚はあったとの事

 

その元上司の話を聞いて以降、必ず10分はダウンを行うようにしてます。

実走で外を走る時は20分はダウンとってるかも。

f:id:not_mechanic_yu:20200325193425p:plain

フィニッシュ画面

そんなこんなで、あっという間に初日のメニュー完了!
TSS111、まぁまぁだね。

レースが無くてモチベーション下がっている方が大勢だとは思いますが、ワタクシはモチベーションを切らさずに自身の能力を向上させるぞ〜!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する