筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftでインターバルトレーニングを開始したDay1_20200309

スポンサーリンク

ブログを書き始めて来月でちょうど1年になるようです。

1年前は1日10pv位だったのも、1年継続するとpv数も増えるもんです。

※ブログ界では、とりあえず100記事書きなさいって言われているようです

 

記事を更新する度に、その辺を走っていると「ユウさん→筋肉の人」になっていく事も同時に実感しております。

もう個人的にも筋肉の人って呼ばれても良いのかなと思う位、筋肉の人で馴染んだのかなとw

後、びっくりしたのは得意先のお客様より「あれ?もしかして筋肉ブログ書いていない?」と言われた事ですw

お客様も読者だったみたいでしてwはよ言ってくれw

※結構勘違いしている方が多いのですが、ワタクシはChampion Systemの社員ではないです

 

また、筋肉ブロガー=シクロクロスの人ってイメージが強いらしいので、今後はロードレース(※)やロードのトレーニングについても記事化していこうかなと思います。

※デュエルとも言います

3/9も室内トレーニングを行ったので、トレーニング内容や背景をお伝えします。

それでは3/9のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-03-09 19:27:39

走行時間

2:00:12

距離

83.92 [km]

獲得標高

11.1 [m]

TSS™

83.1

IF™

0.64

インターバル・インテンシティ

87 [%]

消費エネルギー

1279.2 [kJ]

平均スピード

41.9 [km/h]

最大心拍数

175 [bpm]

平均心拍数

124 [bpm]

NP™

186.2 [W]

最大勾配

1.1 [%]

最高気温

23.9 [°C]

平均気温

21.9 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200310180508p:plain

汗かきすぎてウェア交換x1

感想

あいも変わらずですがZwiftを行った

珍しく早い時間に帰宅できたので、早目にインドアトレーニングを行うことにした。

「Zwiftを行いました」という言葉を使おうと思ったが、適切なのかな?と思った為、あえてインドアトレーニングと言ってみました。

※インドアトレーニングって言いたかっただけ 

f:id:not_mechanic_yu:20200310184719p:plain

Zwiftはトレーニングアプリです

ベースアップトレーニングを約2ヶ月行ってみた

1/5以降、Zwift(よりもZwift内のERGモード)でベースアップトレーニングを行ってきました。

約2h 165wから始め、気づけば現在は186wまでベースアップの強度が上がったようです。

※ベースアップを2ヶ月行ってみた感想は別記事にでもしようかな

インドアトレーニングを入れ始める

ベースアップ練も継続しますが、そろそろFTPより上の強度の練習も取り入れていこうかなと考えました。

俗に言う「インターバルトレーニング」ってやつです。

※ワタクシのFTPは235wです

トレーニング内容を変更した

という訳で、2hのインドアトレーニング内容を下記へ変更しました。

変更したポイントは赤色に変更しておきますね↓

  • 10分:アップ
  • 100分:186w→1分250w&9分186w x10本
  • 10分:ダウン

上記でTotal120分。

端的に言えば、250w1分のインターバルを10本追加しました。

実際にやってみた

f:id:not_mechanic_yu:20200310181017p:plain

インターバル始めました

画面左上に強度が表示されています。

1分250wって辛いのね

ぶっちゃけると仕事と一緒なんだなと実感した。

新たな環境や業務を行うと、始めは環境変化に適応できなかったり、業務内容を把握できず、ストレスが溜まって辛いです。

今回であれば自宅の環境は変化していないですが、業務内容(トレーニング内容)は変わったので、上記に該当したのかなと自己分析しました。

 

強度を上げたTotal Timeは、合計だと10分しか変わっていないのにも関わらず、とても辛かったなと。

やり続ければ慣れるだろう

ガッツリ根性論なので他の方へはオススメできないですが、普段より高い強度も継続して練習し続ければ慣れると信じてます(自分を信じてるw)

新しい業務も、何回も繰り返せばそれなりには業務を遂行する事が可能です。

これはトレーニングも一緒だと思っていて、少しずつでも練習していけば今の自分よりも強くなることは可能かなと。

※UCIのトップアスリートと同じ能力にはなれないけど、JBCF E1レベルにはなれるんじゃないかな

 

継続してみてもしもダメだったら強度を落とせば良いのですが、まずは自身が設定した強度を遂行できるのか、検証がてらトレーニングしてみる事とします。

※自分自身で身を持って検証するという事です

 

という訳で、今後もZwiftを活用したインドアトレーニングを継続してみます!

シクロクロスシーズンも終了したので、今後はロードメインのブログになります。

主にJBCFメインになるかと思います、レースが開催されればですが…

サラリーマンサイクリスト(デュエリストとも言います)が E1に上がるまでの日記になるかもなのですが、暖かく見守ってくださいませ。

 

直近の目標はE1へ昇格すること!その日まで デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する