筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

津久井のゼブラコーヒーまでポタリング(2019/8/11)

スポンサーリンク

先週の3連休はガッツリ自転車に乗ることができました!

ちょっとブログのタイムラグがございますが、日曜ライドのブログを更新致します。 

ということで、内容はコチラ↓

ポタリングサマリ

  • 走行時間:3:18:10
  • 距離:93.06 [km]
  • 獲得標高:919.9 [m]
  • TSS™:158.3
  • IF™:0.69
  • インターバル・インテンシティ:64 [%]
  • 消費エネルギー:1733.9 [kJ]
  • 平均ケイデンス:77.8 [rpm]
  • 最大スピード:63.4 [km/h]
  • 平均スピード:28.5 [km/h]
  • 最大心拍数:188 [bpm]
  • 平均心拍数:137 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:718.6 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:146.0 [W]
  • 最大ペダリング効率:70.0 [%]
  • 平均ペダリング効率:38.5 [%]
  • NP™:200.2 [W]
  • 平均パワーバランス:51.0:49.0 [%]
  • ダンシング率:1.7 [%]
  • 平均気温:31.3 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190814114318p:plain

Av.パワーだけ見るとポタリングに見えなくもない

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190814114206p:plain

登りに差し掛かると強度があがってますね

感想

 前日にtom's cycling様、スギ様と道志ライドを行った為、疲労は残っている状態。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

たまたま日曜日はライドの予定がなかった事もあり、Facebookで友人にライドしませんかと呼びかけを行いました、ちなみにポタリングです。

呼びかけを行った所、以下の4名とライドする事になりました。

  • 2019年ニセコ年代別チャンプ:アツシ様
  • オレンジxグリーン:べーやん様
  • ジャパンカップオープンチャンプ:Kuni様
  • Roppongi Express 地獄のミサワこと:高見澤様

メンバーだけ見ても、俗に言う絶対ヤバイライドってやつでございますw

ヤバイライドになりそうなのですが、今回のライドの趣旨と致しましては↓

  • 津久井のゼブラコーヒーまでポタリングしましょう
  • 絶対に強度上げないでね
  • お昼には帰宅しましょう

この3点のみ!純粋にコーヒーを飲みに行きたかったわけです。

ワタクシの自宅→厚木→土山峠→宮ケ瀬→ゼブラというコースで、土山峠まではワタクシの練習コースでございます。

 

土山峠手前まではワタクシが先頭を走ります、本当にポタリング強度で走りました。

ミサワ様以外は先輩方だったこともあり、ロードバイクやシクロクロスについて色々相談に乗っていただきました。

 

途中、ワタクシをロードバイクに導いてくださった先輩とエンカウント。

お弟子?のおにゃのこと一緒にイチャイチャライドを行っていました、羨ましい。

※そして妬ましいw

 

土山峠に入ってからは、大体4~6分位の登りとなります。

皆にばれないように、すこ~しづつ強度を上げていきます。

※自分でポタリングと言っておきながら上げていくスタイル

f:id:not_mechanic_yu:20190814120156p:plain

じわじわね

グラフの見方として「青い線が高度、赤い線がパワー」となります。

前半3分は約5倍、この辺でもう1段ギアをあげようかなって思っていた所でKuni様「ちょっと辛いよ~」と囁かれる。

忘れていた、今日はポタリングだった。。という事で強度を下げることに致しました。

※グラフでいう1:03:20あたりね

 

この段階で頂上まで踏むのは辞めようと思った最中、1人ペースを上げる方が。

ミサワ様でございます。

ワタクシが緩めた瞬間にペース上げるなんてレースかよw流石に嫌がる事しやがるぜ。

※ギロッポン様は、普段から良い教育してるんだなとも思ったけど

 

ミサワ様がペースを上げたせいで、アツシ様が被せてアタック!

その時のパワーは500w1分は出ていただろう(知らんけどw)

そして、先程辛いと言っていたKuni様もアタックに反応している、、辛かったんじゃないの?一杯食わされた!

 

気持ちが切れているワタクシは、アタックに反応することも追いつくこともできません、というかアタックにキレがありすぎて走れねぇよw

 

土山峠を登りきって宮ヶ瀬ダム手前に到着、べーやん様と先頭集団を追うことに致しました。

この時、大体5倍近くで追ったのですが先頭が見えない。。

こりゃぁ峠登った後もドンパチやってんなと。

結局全然追いつけず、先頭の3名は信号で待っておりました。

 

そこからはポタリングでゼブラコーヒー津久井店へ!

zebra-coffee.com

f:id:not_mechanic_yu:20190814123255j:image

クロワッサンやカフェラテを飲みながら色々お話することに。

f:id:not_mechanic_yu:20190814121730p:plain

ゼブラカルゾネは最高に美味しい!

※話題はほぼシクロクロスの事

 

帰りも同様に登りはペースがあがる、、もうポタリングじゃねぇよ。

その時にはポタリングしているという感覚はなくて、練習会という感覚でした。

f:id:not_mechanic_yu:20190814123329j:image

強度が高いカフェライドという事にしておくか

 

一人でポタリングや練習するのも大切だと思いますが、中の良い友達や先輩と走る事も重要でございます。

目の前に走っている方を参考にする事もできますし、普段の練習方法や機材についての意見交換もできます。

たかがポタリング、されどポタリングなのかな。

 

どんな時でも考える事は大切ですし、正しいフォームで走る事は意識する必要があるのかなと実感したのがハイライト。

あとミサワ様、今後は本当のポタリングしような!おじさんは辛いですw


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」