筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

tom’s cycling様 & スギ様と道志道を走ったライド

スポンサーリンク

無事にツールド沖縄のエントリーも済ませ、ようやくロング練習を行っていこうと思った次第です。

今年から始めたブログも、段々と見てもらえる回数が増えているようでモチベーションがあがります。

ということで、今回のブログはロングライドブログとなります↓

トレーニングサマリ

• ダンシング率:2.4 [%]
  • 平均気温:31.6 [°C]

ペダリングモニター

片側計測につき、ベクトルは全く同じに見えます

時系列グラフ

感想

最近仲良くしてもらっている「toms'cycling」様と土曜にライド致しました。

そもそも「toms'cycling」様とは、旦那のTOMI様嫁のYOPI様が二人で筋肉とロードバイクについて事を語り合うYoutuber様でございます。

※筋肉は旦那様だけだと思います

そして、当ブログでも度々名前が出てくる「スギ様」も一緒に走ることに。

スギ様についてはワタクシよりも先にライドレポートを書いていたので、彼目線のレポートも確認してみると面白いと思います。

sugiken17.hatenablog.com

という事で、スギ様へのアンサーブログっぽくなるかもしれませんが、良かったら見てください。

予めTom’s様とは、ワタクシの自宅に6時集合で調整済みでした。

スギ様とは調整したと思っていましたが、時間も集合場所もライド先も伝えていませんでした、申し訳ねぇ。

なので、前日に下記のようなやり取りを行うことに。

• 杉:明日のドレスコードある
  • 松:なし
  • 杉:集合場所と時間は?
  • 松:AM6:00 僕の家な!
  • 杉:オッケェ~♪

上記やり取りを行っていましたが、このやり取りは異常でございます。

というのも、スギ様のお自宅は東京にございまして、ワタクシが住んでいる神奈川県まで片道40km、時間にして2時間かかります。

しかも集合時間がAM6:00となると、最低でも4:00には出発する必要がございます。

普通、このような場合は集合時間をズラすと思いますが、彼は朝にめっぽう強いので問題ないと判断致しました。

※とんだ自己中だなw

AM6:00、Tom’s様とスギ様到着。

このお二方は集合時間に必ず間に合うので、良くできた方達だなぁ毎回思います。

今回のライドはYOPI様の希望により道志道を往復するライドでございます。

スギ様にはライド先を伝えていなかったので、当日朝に伝えることにw

※表ヤビツを登ると思っていたらしい、肩透かしを食らったようだ

ワタクシの自宅から道志の道の駅を往復すると、約140kmございます。

YOPI様は女性(オニャノコとも言う)につき、彼女のペースで走る事に致しました。

ワタクシ主催のライドの場合、下記は必ず守るようにしております。

1. 絶対に千切らない
  2. 補給はこまめに行う
  3. コーヒーと美味しいご飯を食べるスポットに行く

1についてはグループライドを行う以上、 皆で走りたいと思っております。

一番遅い人はよく「もう置いていってくれ!」と仰っしゃりますが、それではグループライドの意味が無いですし、本人も今後一緒に走りたいと思わないはずです。

※ワタクシ自身、相当経験しました。トラウマになりそうな位です

強度を上げる事は難しいですが、逆に強度を下げるのは誰でもできるので、必ず遅い人のペースに合わせて走る事を心がけております。

次に2につきましては、特に詳細説明は不要と存じております。

ライドを行うという事は体力を消耗しますので、水分や塩分・糖分を補給して快適にライドできるように致します。

最後に3につきましては、 もう自己満足の他ございませんw

辛いトレーニングばかり行うとメンタルブレイク致します。

メンタルがブレイク致しますと、自転車に乗ることすら嫌いになります。

そうすると趣味が趣味でなくなります。

という事で、しっかりトレーニングした後には自分へのご褒美として「美味しい物を食べる」という事も心がけております。

※一種のモチベーションキープといえばよいのでしょうか

宮ヶ瀬まで数回コンビニ休憩を取りつつ道志道を走る。

強度はL2~L3ですが、気温が高い為体力が奪われていきます。

次第にYOPI様が辛そうな表情をされていたので休息を取ることに。

道の駅道志まで残り約8km地点。だったはず

「わたし、もしかしたら走れないかもしれないので休憩入れていいですか?」と自ら休憩を申し入れるYOPI様、素敵マウンテン!

熱中症になる前に自ら休息を取るYOPI様

水分補給とエネルギー補給をしてすぐに走ろうとされていたので、30分ほど休憩を入れて再出発。

この世には某お豆という物が存在するとかしないとか

食べたらすぐに エネルギー回復したような気分になりますよね、実際は20分位~体力戻ってくると思うので、ゆっくり待つことに。

スギ様は元気ありすぎた、Total 200km超え(もうブルベ

一人200km超えの距離を走るスギ様は元気ありすぎ。

流石、毎朝皇居周回を行っているだけあってベースが出来上がっております。

※SNSでは皇居周回の写真しか載せていないので「皇族の方ですか?」といじられております

道の駅道志に到着、頑張った!

お昼に目的地へ到着致しまして、昼食を取ることに。

詳細につきましては、後日Tom’s様がYoutubeに投稿すると思うので、確認くださいませ。

プライベートでも仲良いんだね、本当によい夫婦

筋肉の塊であるTOMI様は冷やし桃を食されておりました。

どうやら皮まで食せるらしい、TOMI様曰く「道志へ行ったら桃を喰え!」との事です!

あと、夫婦で同じシューズなんだね、俗に言うペアルックという奴な!

おっさんx2でペアルック

ワタクシも負けじと「ZELKOVA」ウェアのペアルックかましておきました。

おっさんのペアルックほど痛いものは無いと実感致しましたw

帰りは下り基調のボーナスステージ!

YOPI様は下りが本当に上手くて、ピッタリと後ろに着かれるんだよなぁ。

下りが速い人は羨ましい、ワタクシは下りコーナーでは毎回自動中切れ機能を発動させてしまうので、本当に申し訳ない気持ちで走りました。

程なくしてライド終了!

お二方、本当に強くなりたいという気持ちが伝わってきます。

本当に強くなりたい人って、話や所作に現れます。

※言い方変えれば、薄っぺらい方は所作でわかります

今後も一緒に走って、強くなっていこうと思ったライドでした!

Tom’s cycling様のYoutubeリンクも貼っておきますので、よろしければ確認してみてください~!!

www.youtube.com

最後にスギ様↓

180km走った後、帰路まで40km

InstallされているENVE、来年のワタクシへのプレゼントとしてお待ちしておりますw

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」