筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

自転車界にも詐欺は存在する

スポンサーリンク

世の中には色んな詐欺が存在しております。

一例を上げますと↓↓

上記以外にも多数の詐欺が存在致します。

いづれにせよ、詐欺というのは怖いものです。

f:id:not_mechanic_yu:20190514095854j:plain

屈強なローディーから詐欺にあった方々

本題に入りますが、自転車界にも詐欺多数存在しております。

今後自転車を始める方や、新しい出会いを求める方が参考に頂けると幸いです。

 という事で、私が実際に受けた詐欺をご紹介致します。

※「詐欺」という言葉のチョイスが良くないと思いますが、金銭を取られるような詐欺では無く、あくまで自転車界で言われる「詐欺」をわかり易く説明する内容となります

 

  1. 貧脚詐欺
  2. ポタリング詐欺

 

通常、詐欺師というのは巧妙に人を騙す技術に長けております。

 「私は怪しいものではないですよ~」

 「◯◯さんの友達の◯◯です」

 「夢があるでしょ?ビックになろうぜ!!」

etc、スマートに人の心を掴み、安心させた後に騙します。

 

自転車界の詐欺師達も同様に、人を騙す技術に長けております。

私は現在進行系で被害にあっておりますw

まず1番の「貧脚詐欺」について説明致します。

 

新たな出会い(知らない人と一緒に走る事)を求めるにあたり、複数の出会うパターンがございます。

SNSで知り合って走ったり、友人を紹介してもらう等が一例として上げられます。

※婚活と同じ様な紹介パターンなのかな?

 

無事出会うことができたアタナ、ここからが天国か地獄の分かれ道でございます。

出会った方(ローディー)が、ご自身とウマが合うのか確認を行う必要がございます。

※恋人候補を紹介してもらった後に、自分の好みか確認する作業と同じですね

 

私は、主に下記を確認して相手がどういうタイプなのか探っております。

  • 脚質(平地が得意・山を登るのが好き・グルメライドが好きetc)
  • 戦闘力(FTPがどれくらいか・PWR)
  • 所属チーム(来ているウェアを見れば判別可能なケースもある)
  • 戦績(JPT/JET/ホビーレース)

 

恋愛で言うと、こんな感じでしょうか↓

  • 良く行かれる場所はどちらでしょうか?
  • 3サイズと体重を教え頂けますか(凄く失礼な発言だな)
  • どちらにお勤めしているのでしょうか?
  • 過去、どういった方とお付き合いされたのでしょうか?

 

当日一緒に走る方へ上記の質問を行い、その日のライドの強度がどんな物なのか情報収取を行います。

情報収取を行うのですが、自転車詐欺師達は巧妙に騙します。

先程の質問に対する回答の一例ですが

  • 脚質:特に無いです~、分からないです~
  • 戦闘力:240Wくらいかな?測定したこと無いので分かりません~
  • 所属チーム:無所属なんですよ~(大概Raphaのジャージ着用してます)
  • 戦績:ポタリング専門なので、レースは走ったことありません~

各詐欺師の外見(自転車乗りの場合だと、身体の絞れ具合や装備品)を見て、あえて自身の実力を謙遜して発言されている方もいますが、

本当の詐欺師は判別がつきません。

怪しい方にはついて行っちゃダメだよ

と、子供の時にも習ったと思いますが、一緒にライドする事が目的である事と、

お金を搾取される訳でもないので、ライドについて行ってしまいます。

 

そして2つ目の「ポタリング詐欺」ですが、

こちらは前述の貧脚詐欺との併せ技のパワーワードでございます。

まずポタリング詐欺とは何か?から説明致します。

 

ポタリングとは、気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることを指します。

重要な事は「軽くサイクリングをする」事でございます。

つまりポタリング詐欺とは「高強度でサイクリングをする」事を指します。

...もうさ、サイクリングではなくてトレーニングだよねこれ..

そして詐欺師達は、ここでも甘い言葉でポタリングについて誘惑をかけてきます。

こちらも一例を記載しておきます(経験談

 

  • 今日は絶対にスピード上げないからね(常套句)
  • ゆっくり美味しいもの食べにいこうぜ(常套句)
  • 明日レースなんで、今日はポタリングで(某Express 地獄の◯サワ様)
  • 近くに丘があるんだけど、登らね?(某◯ょっこりはん)
  • この山はすぐ終わるから!(某山は◯◯様)

 

etc、他にも多くの誘い文句があると存じ上げます。

上記の誘い文句に対する結果は下記のとおりです。

 

  • 結局アベレージ30kmオーバーのDeathライド
  • 後半から鬼引されてTSS200オーバーライド
  • 食べ物は美味しかったが、片道100kmライド
  • V坂5倍界王拳x10本+尾根幹のDeathライド
  • 山と山を繋いだ獲得標高2500mオーバーライド

もしも恋愛だったら、確実に恋愛不信に陥ります。

f:id:not_mechanic_yu:20190514100526j:plain

甚大な被害を被られた


ポタリング詐欺師に合わない対策として、

具体的な走行距離・速度・強度を確認する事を勧めます。

そうする事によって、その日の情報を少なからず収集することが可能となります。

※ここで嘘をつかれたらおしまいです、その時は覚悟を決めましょう

 

以上が私が被害にあった内容の一例でございます。

能ある鷹は爪を隠すという言葉も適切なのかな?

 

私は自転車界の詐欺師達は愛にあふれていると感じています。

初めて走る人って、大概自分より早くて強い人に見えます。

そういう萎縮した状況を感じ取って、

あえてリラックスできる言葉をかけていると信じております。

相手に安心感を与える裏返しが、本来の能力と乖離した情報を

相手に与えているのではないのかなと感じました。

ま、ライドが始まると鬱汁流すくらいキツイんですけどねw

皆さんも、初めて走る方と積極的にコミュニケーションを取り、

自分のペースで走れるように相手とお話し、楽しいサイクリングライフを送りましょう!

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」