週末の台風19号の被害は甚大でしたね。
特に千葉や長野件の被害は相当だったかと思われます。
当たり前なのですが、関東圏のレースはほぼ中止となってしまいました。
という事で、少しだけ自転車に乗ることができたのでブログを更新致します。
先週末のトレーニング内容はコチラ↓
トレーニングサマリ
パワーゾーン
時系列グラフ
感想
いつものようにピオニール(Pioneerね)のサイトからログを出そうと思っていたのですが、まさかのサイトメンテナンス。
という事で、今回はTP(トレーニングピークスの略)より走行データを抜粋致しました。
例のごとくアーティの大谷じゃないショウヘイくんとのライド。
デュオ(2人)ライドという事で、練習前から戦慄が走っていた。
前日の土曜日は関東に台風19号が直撃した為、神奈川の主要な山は走れないと予想。
※この予想は大当たり、Twitterをみるとほとんどの山が通行止めでした
という事で、じゃない方のショウヘイくんが練習しているコースを体験がてら走ってみることに致します。
※以前「南足柄ライド」でガッツリ絞られた事はトラウマになっております
コレよりトレーニングレポート開始!
AM8:30にコンビニ集合。
台風19号明けなこともあってか、コンビニに水や食料が全くない状況でした。
前日から水や食料が無いことは想定できていた為、朝ごはんと水分は多めに摂っておいた、コレは大正解。
じゃない方が3分ほど遅れて到着しライド場所を決める。
一連のやり取りとしては↓
- 私:今日どこ走ろうかね?
- じ:う~ん、まともに走れる所ありますかね?
- 私:ヤビツやら宮ヶ瀬は走れなさそう
- じ:じゃあ(俺の)いつものコースいきますか
- じ:今日はTSS300は欲しいんすよ~
という感じで(お前の)いつものコースは知らんけど、とりあえずTSSが300という事は確定致したw
愛機「S-works VENGE」は右STIの不良交換待ちにつきドック入りです。
という事で「ARGON18 RADON」でじゃない方と走る羽目になりました。
※6年前のカーボンバックフレームは重いんだよなぁ
他人の練習コースをブログで紹介するのは無粋だと思いますので、走行コースの勾配のみ記載してみます。
10分や20分の登りはコース的にはございませんが、2~3分の登りが多かったです。
その為、ロードレースのような数分のインターバルがかかって辛いコースとなっておりました。
※恐らく、じゃない方自身がそのようなコースを意図して見つけたのだろう
まさにツール・ド・おきなわを想定したコースだと理解。
平地はドラフティングすれば一緒に走れますが、登りに関しては山頂付近で千切れる事の繰り返しでした。
アーティ練でガッツリ絞られました…
— ユウ@メカニックではないほう (@match5353) 2019年10月13日
今日はすっからかんですわ pic.twitter.com/q8KCdm9DNr
登りは大体2~3分5倍でして、山頂付近では6.5倍近くは出ていたと思います。
※最後はサイコンなんて見れたもんじゃない
道中、台風の影響で土砂で覆われた区間や停電している区間が合ったため、急遽コースを変更。
そんでもって、70km位(TSS140)走った際に、じゃない方のDi2のバッテリーが切れてフロントインナーのシングルで走ることになりました。
電池が切れた状態ではしるのアレだし、アレがアレなもんだから以降はポタリングに切り替えてもらい、何とか帰宅。
そしてTSS200...疲れたね。
台風明けの暑さもあり、自身の天然塩がウェアに浮いておりました。
※上記現象を、一部では自動塩生成マンと呼んでおります
帰宅と同時にハンガーノックの症状が...一瞬変な星が見えそうになりました。
補給も甘かったな。
※今度ルオ商会で補給物資買っておこう
そして別れ際に、じゃない方より下記コメントを頂く↓
- 僕はTSS100足りないんで、1分インターバルして帰りますっ♪
...TSS100溜まるまで1分インターバルとか何回やるの?鬼畜かよwww
という、師匠がバケモンみたいなライドでしたとさ。
最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」