筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始2日目_20200325

スポンサーリンク

Digiritのカーボンチェーンリングの続編をかかねば~と思いながら、少しづつ記事を下記進めている状況でございます。

やはり、素人のワタクシが機材取り付けやインプレの記事を書いても説得力が無いなぁと思いつつ、備忘録がわりに書いておきます。

※需要があるかどうかは、Googleアナリティクスで確認しておきますね

 

3/25(水)もと夜練を行いました、あいも変わらずインドアトレーニングの記事ばかりで申し訳ございませんが、、、、、

それでは3/25のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-03-25 22:22:06

走行時間

1:21:53

距離

58.29 [km]

獲得標高

3.0 [m]

TSS™

57.3

IF™

0.65

インターバル・インテンシティ

74 [%]

消費エネルギー

858.9 [kJ]

平均スピード

42.9 [km/h]

最大心拍数

170 [bpm]

平均心拍数

105 [bpm]

NP™

187.4 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

22.3 [°C]

平均気温

19.2 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200327114825p:plain

時間切れ

STRAVAのデータ

 

感想

ワタクシ的には非常に珍しく、当日は仕事が忙しかった。

仕事を終えて帰宅したのは22:00、マジで珍しい。

色んな人から「筋肉ブロガーは本当にサラリーマンなのですか?仕事しているのですか?」と言われますが、ごく一般のサラリーマンでございます。

※きちんと仕事しているんだぞ!練習ばっかりやっているわけじゃないw

 

仕事アピールをちょっとだけすると、翌日は朝から大事なMeetingが入っているため、時間に遅れることは許されない(いつも許されないけどな)

なので、いつもどおり2時間ローラーに乗ると深夜を超えてしまうので、当日は1時間だけ回そうと決意。

ベースアップトレの強度を少しだけ上げた

いつもは↓

  • 250w :1分
  • 185w:9分

上記を10セット行っていますが、3/25よりベース強度を上げることにした。

  • 250w →255w:1分
  • 185w→190w:9分

上記を10セットに変更、今年は本当に少しづつ強度を上げています。

ベーストレを始めた1/5は165w巡航を2時間だったので、巡航のトレーニング強度が25w上昇した事になります。

※それでも他デュエリスト達と比べるとクソ雑魚ですが

継続する事は本当に大事だと感じた

本当、継続する事は重要だなと感じます。

ワタクシ、特別強いわけでもないですが継続すれば良い結果に繋がるのでは無いかと考えております。

と言いますのも、下記のイチローさんの名言より↓

今自分がやっていることが好きであるかどうか。

それさえあれば自分を磨こうとするし、

常に前に進もうとする自分がいるはず。

 

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

明確に目標があって努力を怠らなかったら、努力した先に何かあるんじゃないかなと。

※何があるかは知らんけど(挫折ってパターンもある)

努力して目標を達成しなかった場合↓

  1. 目標を達成できなかった悲しみ
  2. プラスで努力しなかった後悔

という、2番の後悔も行ってしまうから。

後悔するくらいだったら、練習してみっか♪的な感じで日々練習しております。

※ぶっちゃけると、習慣化してしまったので乗らないと気持ち悪いんですけどねw

Zwiftを活用したインドアトレーニング

f:id:not_mechanic_yu:20200327115252p:plain

ちょっとだけ強度を上げてみた

毎日同じような事を書いているので、説明不要ですよねw

強度を上げて練習してみた、たった5w程度しか上げていないのに辛い辛い。

正直3セット目でローラー台から降りようと思ったくらい。

 

とはいえ、とりあえず1時間はローラーに乗ると決意していた為、1時間はベーストレを敢行!

そして1時間終わった後にサイコンを見ると走行距離が微妙だったので、追加で20分乗っておいた。

※翌日の会議のくだり、どこに行った?って思った人もいるはず

 

結果としては1分インターバルは7セット行っていたみたい。

1時間21分でTotal 87TSS。

これだけ練習しても、今のCTLだとマイナスなんだよなぁ。。

CTLは上がったけれど、全然強くないんだよなぁ。

CTL詐欺&FTP詐欺なのかなぁ、まぁ気にしないけど。

f:id:not_mechanic_yu:20200327115213p:plain

消化不良isある

次のレースがいつあるかはわからないけれど、それまでにE1に上げれる力を付ける!

それでは!JBCFレースが再開される日まで!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する