筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始13日目_20200428

スポンサーリンク

インドアトレーニングを真面目に開始して、かれこれ4ヶ月が経ちました。

Zwiftネタを書き続けたのが良かったのか知らんけど、記事のpv数が上がってきていました。

今後も継続して記事を書いていきますので、愛読下さると幸いです。

それでは4/28のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-28 19:53:48

走行時間

1:53:46

距離

81.26 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

88.1

IF™

0.68

インターバル・インテンシティ

84 [%]

消費エネルギー

1222.9 [kJ]

平均スピード

43.0 [km/h]

最大心拍数

165 [bpm]

平均心拍数

130 [bpm]

NP™

197.5 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

24.2 [°C]

平均気温

22.2 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200501100658p:plain

Meetupx1、自主練x1

感想

まずは、友人のMeetupへ参加した。

友人達もこぞってDiscordを駆使し、ボイスチャットを行いながらZwiftを楽しんでいた。

今後というか、既にだけど「Zwift x Discord」 の組み合わせがスタンダードになりつつあるなと実感した。

※別府選手のMeetupでDiscordを使用していたからInstallしたらしい

f:id:not_mechanic_yu:20200501101605j:image

友人のMeetupメニューはZwift内に存在するメニューを選択していた。

本来ならば、マウンテンバイカー用のトレーニングメニューとのこと。

L2~L4のramp up的なメニューで、ガッツリ追い込む事もないので、今時期にはGoodなメニュー!
f:id:not_mechanic_yu:20200501101602j:image

以外に辛かったのは2min x 260w。

ワタクシでいう「FTP強度を2min」でございます。

普段のベーストレだと260w 1minしかやっていないので、倍の時間FTP強度で走ったことになります。

練習している強度ですが、練習しなていない時間のトレーニング

同じ時間のメニューばかり行うと、練習時間以外のメニューになると辛い事が分かった。
f:id:not_mechanic_yu:20200501101537j:image

レスト5minはちょっと長いかな、3分くらいで良かった。

と思いつつ、Zwiftさんが指定したメニューなので言うことを聞きます。

※レスト時間を短くしたら、もっと辛いメニューだった
f:id:not_mechanic_yu:20200501101552j:image

オーガナイザーさん、ボイスチャットを行っていないライダー(デュエリストとも言います)には時折コメントを入れていた。

あ、ようやくZwiftアプリでも日本語が表示されるようになりました!

原因はワタクシの言語設定が英語になっていたから。

※英語→日本語設定に変更して解決!
f:id:not_mechanic_yu:20200501101540j:image

最後は110%のパワーで走りましょ!というオーガナイザーさん。

という訳で、最後は110%の285%で走った。
f:id:not_mechanic_yu:20200501101555j:image

Zwift Companionアプリから、ワークアウトパワーを最大10%まで上げる事が可能なので、10回程タップ(指弾とも言います)しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200501105045p:plain

イメージ↑

f:id:not_mechanic_yu:20200501101549j:image

なんとか110%の強度もクリアして終了!

f:id:not_mechanic_yu:20200501104719p:plain

こいつよりも10%出力高かった(つまり勝ち)

そんなこんなで、Meetupは1時間で66TSS。

1時間3分なので、IF0.65位?で終了。
f:id:not_mechanic_yu:20200501101558j:image

でも、もう少しだけ走りたかったので個人でメニューを追加!

1時間48分109TSS、偶然にもヤーシブのギャルスポットと同じ値だった。

※ヤーシブ109
f:id:not_mechanic_yu:20200501101545j:image

そろそろGWに突入しますが、今年のGWは自宅でストロングゼロを飲みまくる連休になりそうだ!

太らないようにトレーニングしまくろう!

次回!筋肉4月の走行リザルト発表!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する