筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】 神奈川県で有名な轍屋さんのロード練習会へ参加してみた

スポンサーリンク

昼夜逆転の生活、2ヶ月目に突入!

どうも、筋肉ブロガーです。

来年の3月まで、平日はAll夜勤。

※筋肉ブロガーのパーソナルトレーニングを受けたい方達、開催できなくてゴメンね

 

という訳で、完全に夜型の人間へとシフトしつつ、トレーニングやブログを書いています。

幸い土日はお休みなので、休日はガッツリ自転車に乗れる。

という訳で、先週日曜もトレーニングを行ってきたので記事にします。

良かったら読んでみて下さい。

それでは12/13のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

:

2020-12-13 05:53:19

開始時刻

:

2020/12/13 05:53:19

終了時刻

:

2020/12/13 12:01:37

走行時間

:

4:14:48

距離

:

109.62 [km]

獲得標高

:

1017.4 [m]

TSS™

:

217.6

IF™

:

0.72

インターバル・インテンシティ

:

73 [%]

消費エネルギー

:

2153.8 [kJ]

平均スピード

:

26.2 [km/h]

最大心拍数

:

173 [bpm]

平均心拍数

:

117 [bpm]

最大ペダリング・パワー

:

957.4 [W]

平均ペダリング・パワー

:

141.2 [W]

最大ANT+パワー

:

1163.0 [W]

平均ANT+パワー

:

296.3 [W]

NP™

:

207.1 [W]

平均パワーバランス

:

50.1:49.9 [%]

ダンシング率

:

2.6 [%]

最大勾配

:

15.0 [%]

平均勾配

:

-0.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20201216061606p:plain

流しの割には意外と悪く無い?

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20201216061743p:plain

市街地を走るから、こんなグラフになるよね

感想

AM5:00起床。

最近何かとお世話になっている轍屋さんの練習会に参加する事にした。

筋肉ブロガーのロード師匠(K里さん)が轍屋さんの常連って事もあったけど、キッカケはCXレースで一緒に戦うことが多かったから仲良くなった。

※同じ年にC1に上がった同期(2019-2020)

 

後、店長の乗っているマシンが筋肉ブロガーと同じTREK Boone5 Discって事もあり、ショップに通うようになったと思う、忘れたけどw

f:id:not_mechanic_yu:20201216062850p:plain

SDA大滝グラベル2位の店長、マジですげぇ

ロード・CX共に脚力も同じくらいなので、一緒に練習している事が多いです。

なお、コーナリング性能は「店長>>>>>>>>>>筋肉ブロガー」なので、コーナーリング盗みたいってこともある。

※コーナーがキレすぎて真似できないけど

 

という訳で、店長とデュエルすべく準備を行う。

Allez Sprintで行こうと思ったけど、少しでも良い機材使っておかないと直ぐに千切れてアディオス案件になるので、この日はVENGEでいく事にした。

f:id:not_mechanic_yu:20201216054743j:plain

黒マンボウ号ことVENGEさん

VENGEについて毎回同じ事を書いているけど、バイクを振った時にモッサリするので、乗り味は正直言って好みじゃないです。

※不思議なのは、感覚とは別に良く走るマシンなんだよなぁ

 

轍屋集合だったので、道中でバイクの挙動を確認すべくダンシングしてみると↓

  • おっ!なんか今日はキレているな!良い感じや

と、VENGEに乗り換えて初めてダンシングの感触が良かった。

最近走りまくって絞れたからなのか、はたまた調子が良かったのかは知らんし興味ないけど、ちょっとだけVENGEが好きになった。

※大切に乗っているので、愛着はありますw

 

つー事で、この日は勝手に調子良いDayと脳内にインプットし、ライド前から店長に「アディオス!この先で待ってるぜ!」と言うイメージを叩き込んでおいた。

AM6:40に轍屋到着。

写真の若者に加え、筋肉ブロガー含むダンディなおじさん達がショップに集合していた。

f:id:not_mechanic_yu:20201216054802j:plain

真ん中の黄色い人は、かの有名な羽○田さんの後輩らしい

ライド前に軽く挨拶を済ませ、ライドスタート。

一緒に走ったライダーのマシンは、ロード・CXと様々だったので、特にバイクの縛りはないみたい。

※自由参加型らしいので、気になる人は轍屋へ連絡してみてね

 

ルートは「轍屋→小山田→連光寺→小山田周回→轍屋」だった。

ライド人数が多かったので、ライダーの間隔を開けながら走る。

そんで持って、筋肉ブロガーは後ろで千切れそうな方のサポートをしつつ、店長にアディオスを言う為に足を溜めていた。

※店長よ、後ろに行ったのはそう言う事よw

 

若者Aが千切れそうになっていたので、一緒に走る。

色々声かけたけど、何度も繰り返して言ったのは下記。

  • 千切れても頑張らなくて良いからね、無理して良い事ないから
  • 千切れても謝らなくて良いからね、むしろ先頭にペース落とせと言うようにして

若者的には、千切れて申し訳ないって気持ちでいっぱいだったんだろうなと。

でも全然気にしなくて良いと思う、本人が楽しく走らないと意味ないから。

※後、ダンディなおじさん達は絶対に待ってくれる感じの方達だったので

 

と言う訳で、筋肉ブロガーは若者と一緒に走る事にした。

連光寺手前で先頭と合流、若者A頑張ったな!

と言う訳で、連光寺はちょっと頑張ろうかなって思い、先頭に立つ。

※来たぜ!アディオス案件!

 

序盤から上げていって、これからペース上げるぜ!ってアピール。

この時点でついてきたのは店長と羽○田後輩の2名。

店長は最後にスプリントしてアディオスさせる作戦、後輩は勾配がある区間引かせて最後に足をためる(悪く言えば発射台)役にさせようと、心の中に決めていた。

 

そんで持って、筋肉ブロガーは割とフラット区間を踏んでペースメイクした。

※VENGEのエアロ効果もあって、フラット区間は楽だからねw

 

作戦がバッチリハマって、後輩さんがガンガン引いていく。

大分強くて、後ろでドラフティングしてるのに360wとか出ていた。

やっぱ彼の後輩だけあって、楽しそうに暴れて走ってくれるw

 

最後の上りで後輩さんが辛そうだったので、交代。

ここで店長にアディオスって言おうと思ったけど、余裕そうな顔してドラフティングしてた。

・・・まぁ脚力ほぼ一緒だから千切れないよねw

と言う訳で、3人で仲良く頂上に到着。

でもって、連光寺のタイムはこちら↓

f:id:not_mechanic_yu:20201216065918p:plain

Ave.4.8倍くらい

普通に速いんだけど、インターバル走やん。

そこからは、若者Aと一緒に小山田を回って終了!

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20201216054815j:plain

皆で記念写真

おじさんになっても、若者やダンディなおじさんと新たに仲良くなれるって本当に素晴らしいと思った。

そんでもって、また店長にアディオス言えなかった。

それが12/13のハイライト。

 

轍屋ライドが気になる人は、是非参加してみて下さい!

※下記URLは轍屋のロード練習会のリンクとなります

wadachiya.com

※現在は7時集合みたいなので、気になる人はショップへ確認しましょう

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する