筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】ERGモード通信不良の原因を探る_20210703

スポンサーリンク

禁酒生活30日目(本日2回目)。

どうも、筋肉ブロガーです。

8月~MTB・CX・グラベルレースに参加しだすので、これから少しづつ状態を上げていきます。
後、ようやくコンディションも復活してきた。

なので、状況によってはロードレースも参加するかも。

※チームイベントがあったら参加するって感じです

 

とは言え、そろそろ状態を上げていかないとマズイので、コツコツとトレーニングしておく。

はい、7/3はZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。 

それでは、7/3のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210706102448p:plain

朝練

f:id:not_mechanic_yu:20210706102611p:plain

夜練1

f:id:not_mechanic_yu:20210706102703p:plain

夜練2

ペダリングモニター

無し 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210706102529p:plain

朝練

f:id:not_mechanic_yu:20210706102636p:plain

夜練1

f:id:not_mechanic_yu:20210706102731p:plain

夜練2

感想

7/3の天気は雨。

なので、室内でZwiftトレを行った。

と同時に、ERGモードの通信が瞬断する問題についても、引き続き調査する事にした。

なので、とりあえずRide On! 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190112j:plain

先週は謎にモチベーション高かった

スタート1分は通信が安定していた。
これはワンちゃん通信安定しっぱなしか?って思ったけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705190129j:plain

ブレちゃうよねwの図

相変わらずブレる。

ブレる傾向を筋肉ブロガーなりに分析しているけど、どうやらL2、L3だとブレやすい。 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190139j:plain

不定期にパワーが下がる!の図

後、ハンドルに手を置いた状態で走るとブレやすい。

逆に、ハンドルに手を置かない状態(手放し運転)で走ると、ERGはバッチリきく。

というか、気持ちいいいくら位にERGが安定する。

f:id:not_mechanic_yu:20210705190147j:plain

ブレている時はハンドル握ってます!の図

この段階では、Zwit Appを起動しているMacbook airとローラーの問題なのか、スマホとローラーの問題なのかは分かっていない。 

ただ、ハンドルを持った状態だとERGモードが不安定になるのは確定。 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190156j:plain

大分ブレるシチュエーションが分かってきた!の図

後分かったのは、L4以上の強度だと、ハンドルを握ってもブレない。

追加で、ダンシング時もブレない。 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190206j:plain

なので、L5の時は安定してます!の図

下の写真を見ると、L5でブレていないのが分かるね↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705190214j:plain

赤い部分はほぼ安定!の図

そんな感じで、1つ目のワークアウト完了。

f:id:not_mechanic_yu:20210705190224j:plain

TSS85

通信不安定問題とは別に、この日は珍しくコンディションが良かった。

なので、おかわりZwiftする事にした。 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190233j:plain

このメニュークリアできるかな?の図

で、結果↓ 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190242j:plain

クリア!の図

朝練終了後、昼食&部屋のレイアウトを変更。

我が家というか、筋肉ブロガーの部屋はパワメx3もあるので、無線やらBluetoothは飛び交いまくっていると思う。

なので、一旦パワメが装着されているバイクを別の部屋へ移動させた。 

でもって、掃除やら洗濯やら終えて↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705190256j:plain

夜Zwift!の図

複数バイクを別部屋へ移動させたので、通信が安定するかなぁって思ったけど↓ 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190306j:plain

症状変わらず!の図

なので、パワメ装着バイクが電波干渉の原因では無さそう。 

というか、もしそうであればCOREにする前のNOZAでも同事象発生しているよねw

f:id:not_mechanic_yu:20210705190316j:plain

後半は謎に安定しだした!の図

後半に行くにつれて、通信は安定したような気がする。 

あくまで「気がする」なので、安定したかは知らんけどw

という訳で、夜練1は終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705190325j:plain

TSS47

そんでもって、もう一度おかわりZwift。

普段、おかわりZwiftx2なんて無理なので、相当調子良いんだろうなって思う。

※それか、FTP低く設定したのかなw

f:id:not_mechanic_yu:20210705190334j:plain

通信も安定しつつある!の図

COREにAI機能やSON機能が内蔵されている事は無いと思うけど、自動でネットワークの最適化でもしているのかな?

SONSelf-Organizing Networkの略

それか機械学習、多分していないと思うけど。 

f:id:not_mechanic_yu:20210705190345j:plain

ルートコンプ!の図

で、ルートコンプしてワークアウト終了。 

ワークアウト終了画面のSnapshotを撮り忘れたけど、TSS35だったらしい。 

なので、この日はTSS200近くいったみたい。

個々数年、Zwiftで1日TSS200も走ったこと無いので、ボリューム稼げて良かった。

願わくばFTP設定が低く無い事と、コンディションが良くなってきている事を願うとするか!

最後に飲酒して優勝!!!って言いたいところだけど、禁酒しているので言えない。。

あぁ酒飲みてぇ、って久しく思った(通信不良問題が解決しそうなので、心に余裕持ち始めたのかな?)

そう思ったのが、7/3のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する