筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【WK34 Report】グラベルクラシックYAKURAIは最高のグラベルイベントだった

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

最近はブログの更新頻度も上がってきて、読者の方も読むのを楽しみにしていると思っています。

てな訳で、仕事の合間にWeekly Reportを書いている次第です。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、WK34(8/21~8/27)のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

8/22

8/23

8/24

8/27

ペダリングモニター

8/22

時系列グラフ

8/22

8/23

8/24

8/27

感想

8/22:YOELEO G21の洗車とコーティングを行っていた

筋肉家にはバイクがたくさんある。

これは嬉しい事なんだろうけど、言い方を変えると、めっちゃバイクの維持費やメンテナンス費用・時間がかかる。

でも、愛車は全て大切にしたいので、この日はオフだったのでバイクの洗車&メンテを行った。

まずはYOELEO G21「通称:筋肉号」↓

コーティングはI'll CoatingのPREMIERを使っています!の図

毎回書くけど、PREMIERは1度施工すると半年は保つらしいです。

でも、筋肉ブロガーは2回に1回は施工する。

理由は、バイクはいつもキレイに保ちたいので。

1台1時間位でピッカピカになります!の図

8/23:トレーニング→ロードとCXはの洗車

お次はロード「ノバコローナ号」とCX(名前なし)の洗車をば↓

筋肉ブロガー以外乗っている人はいないです!の図

Boone5は乗っている人いる??

でも、この青いBoone5に乗っている人は少ないかな?

TREKロゴ、ビックにしたい!の図

このBoone5、そろそろ乗って3年以上経っています。

練習・レースでもハードに使っているけど↓

ピッカピカです!の図

3D fitでコーティングしてもらっているって事もあって、マジでピッカピカ。

筋肉ブロガーが大切にしているってのもあるけど、物は大事にするときれいな状態を保てるなって思う、マジで。

ノバコローナ号もピッカピカ!の図

逆にノバコローナ号は3D fitのコーティングは未施工。

だけど洗車とワックスかけをマメにしているので、こちらもピッカピカです。

サドル高はロード・CXは共に同じ!の図

そんなこんなで、朝から洗車して出勤。

からの↓

週末イベントのルートを入れておいた。

週末にグラベルイベント「CANNONDALE グラベルクラシックYAKURAI」が開催される。

事前のルートInstallは必須との事なので、Wahoo ELEMNT BOLTにサクッと入れておいた。

Wahooのサイコンは、Ride whth GPS etcと連動してルートをInstallできるので、マジで楽で良いなって思っている。

8/24:軽めにZwift練

実走ができなかったので、軽めにローラーを回した↓

本当は2時間位走りたかったが!の図

室内の気温が高すぎて、モチベーションが保てない。

てな訳で↓

61TSS!の図

毎回言うけど、夏のローラー練は嫌いだ。

はよ涼しく、というか寒くなってくれ!

室内気温2℃で良い!どうせ走ったら汁だくおじさんになるのだからw

8/26:チームでYAKURAIへ移動

翌日がグラベルクラシックYAKURAI。

という訳で、この日は前日移動だった。

初のグラベルイベントでYOELEO G21を使用するぜ!の図

チームのBOSSES(おじき様)の車で移動!

まぁチャンシス車だよね!の図

三菱デリカに、バイク4台積み込む。

この辺はBOSSのパッキング能力が高すぎるので、バイクが傷まずに載せることができた!

流石!の図

神奈川→宮城まで、チーム員で移動!

筋肉ブロガーは速攻でストゼロとか飲んでいたw

お昼はカレーうどんで優勝!の図

朝の5時位に出発し、到着したのは16時くらいだったかな?

会場にはチラホラブース出店があった↓

ウィンタースポーツで有名なガリウムさん!の図

ガリウムさんは、チェーンルブ・ディグリーザー・撥水スプレー等を販売していた。

←の赤いディグリーザーは筋肉ブロガー御用達!の図

国内で製造・生産している真面目なブランドです。

自社工場も持っているし、マジで真面目に作っている。

筋肉ブロガーも、ガリウムのルブやディグリーザーは愛用している。

お次はWahoo↓

ブラックxホワイトって格好良いな!の図

今やGARMINと双璧をなすブランドだよね。

当時のROAMとかは使い物にならんとか言っていた人いるけど、現行モデルで不満とかなんもないぜ!

あ、日本語表記は一部おかしいけどw

※筋肉ブロガーは英語表記で使用しているので、何も不満はありません

パワーではなく「電源!」表示される!の図

ペダルもあるよ、Wahooスピードプレイ「通称:ペロペロキャンディ

メンテナンス不可って言っているけど!の図

Wahoo的にはグリスアップ不要(メンテナンス不可)って書いてあるけど、実際やったらメンテナンスもグリス充填もできるw

その代わり、恐らくだけど保証対象外になると思います。

※筋肉ブロガーは保証が切れているペダルを自己責任でメンテしたけど

こちらも品質はスピードプレイと同等以上、なので不満は無いです。

個人的にはSPDタイプのWahooパワメを出してくれたら、秒で買うんだけどねw

てな感じで、サクッとブースを見ました。

チーム員とね↓

アットホーム感があって◎の図

でもって、お次はタイヤブース↓

IRCのBOKEN DOUBLE CROSS 33c!の図

33cのタイヤあるんだ!って素直に思った。

でもBOKENってグラベル用だよね?って質問したら↓

グラベルとCXは兼用らしい!の図

グラベル・CXは共に使用できるので「DOUBLE」らしいです。

そんなこんなで夜が更けて↓

パーティ!の図

有料だけどパーティも開催されていた。

限定のビール!の図

ビール飲んで↓

食べ放題!の図

たらふく飲んで、明日の準備を行って就寝。

8/27:YAKURAIは最高だった

AM5:00起床。

AM5:30~ライド前の打ち合わせがあったので、参加した。

フラットテイルパイセン→の図

6時位にスタート!

全員同じウェア!の図

序盤の下りグラベルから半端なくガレていたw

王滝のヤバいガレ場と同じ位だったので、グラベル走ったことの無い初心者では、まじで吹っ飛んでアディオス・アミーゴしちゃいます。

というか、数名アディオスしていたw

舗装路もあるよ!の図

初っ端以外の場所は、比較的走りやすかった!

景色も多分綺麗だったと思う、チーム員がペース上げるから景色見る余裕なかったw

遅れたチーム員を待っています!の図

で、一部下りで泥濘んでいる所が・・・・

分かっていて減速したけど、泥にフロントタイヤを取られて落車。

ハンドルが曲がったので直しています!の図

幸い低スピードだった事と、泥だったのでスリップ落車だった。

なので、マジで奇跡的にバイクへのダメージも無かった。

後半は↓

これぞグラベル!の図

良い感じにしまった砂利を下る!

これぞグラベル、SDA王滝の練習に最適だなって思いながら下っていた!

YOELEO G21も良い感じだった!の図

この日はフロント・リア共に2.5気圧と高めのセッティングにした。

Vittoria MEZCAL 44c TLRの挙動も確認できたし、高めのセッティングでも不満はなかった。

そしてブレーキをグロータックEQUAL(ワイヤー引き)にしていたので、ウェット時に止まるのか不満だった。

だが、それも問題なし。

なので、現在の機材でSDA王滝も向かおうと思う。

※YAKURAIと王滝の路面や天候はイコールではないけど、まぁ大丈夫でしょう

あ!ライドだけではなくて、こんな所もあったよ↓

降りるんかいwの図

112kmで2335m up。

これ、だれでも参戦できるグラベルなのかなwって思った。

だけど、大自然の中を走れて満足!

最後は記念撮影して↓

YAKURAIのTシャツ、現地に忘れてしまった!の図

今回、冠スポンサーは「CANNONDALE」だった。

なので、当然Cの中の人もたくさん会場に来ていた。

これは忖度抜きに思ったけど、このイベントを一番楽しんでいてのはCANNONDALEの中の人だったと思う。

社員全員走っていたし、マジで速かった。

あと、本当に楽しんで走っているのが、一緒に走って感じた。

※なんていうのかな、ビジネススマイルみたいのは一切なかった

もちろんカスタマーファーストなんだろうけど、それに負けないくらい中の人が楽しんでいたw

そういうの、筋肉ブロガーは始めた見た。

他イベントで中の人が1名位楽しんでいるのは見るけど、全員楽しんでいるのは初めてみた。

しかもマスプロメーカーの人なので、尚更。

CANNONDALEの中の人が率先して楽しんでいて、コチラのテンションも上がった!

本当にありがとうございました!

そしてイベントサポートのHAYASAKAサイクルの方々もありがとうございます。

是非、来年も同イベントを開催して欲しいです。

そんで↓

来年はCANNONDALEの中の人達より楽しんでやるぜ!!!!!

そう思ったのが、WK34(8/21~8/27)のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する